※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

お子さんが他の子に玩具を取られる場面で、どう対応すればいいか悩んでいます。支援センターでの交流を大切にしたいので、避ける選択肢はありません。

もうお話しできるお子さんをお持ちの方、アドバイス下さい☺️

支援センターなどで他の子が娘の玩具を取ったり、よくあるのは娘が手を伸ばした瞬間にさっと取られてしまったりすることがあります。笑
娘は気にせずすぐ別のものに手を伸ばすことが多いので、相手も近い月齢だったら向こうのお母さんが「だめだよー」と言うのに「気にしてないのでいいですよー」で済むのですが、相手が2歳、3歳のお話しできる子の時どう対応していいものか迷ってます。
大抵お母さん達は自分の子にしっかり言い聞かせて、娘に玩具を返すよう促します。
正直娘はその頃取られた玩具のことはすっかり忘れてますし笑、私としては全然構わないんですが、そこで大丈夫だよって簡単に許してしまうとちゃんと話してるその子のお母さんに申し訳ないし、その子の為にもならないのかなと気になります。
こういう時、私はどういう対応をするのがいいのでしょうか💦

よく行く支援センターは寝んねから3歳くらいまで入り乱れてて、私も色んな年齢の子と関わらせてあげたいので、あえて避けると言う選択肢はありません。

コメント

re.mama

ごめんねー🙏ありがとう😊でいいのかと思いますよ(^^)
お母さんが一度叱ってるので(^^)

mitsu

私の場合ですが、その子のお母さんが対応してくれたなら、おもちゃを取った子にはまた後で貸してねとか言ってる気がします🙂

取られて自分の子が泣いて、近くに親がいなかった時は取り返しはしませんが
今遊んでたんだよ〜
急に取ったらビックリするから順番こしようね
くらいは言う気がします💡

特にその子のお母さんに申し訳ないとかは考えた事なかったです😅💦

「ありがとー、でも今他ので遊んでるみたいだから大丈夫だよ~☺」
で良いと思いますよ( ˙꒳​˙ )

退会ユーザー

親が言ってる時は口は挟まない方が良いと思います。
    終わった後もしくは途中で謝ってきた場合に言うのがベストですね。

• 2月23日
☆🐵☆

難しいですよね🌀
うちも取られたり取ったり…取られたときは『他のもいっぱいあるからあっちで遊ぼう』と言ったり、取ってしまったときは返すように言い聞かせますが、相手の親御さんはやっぱりたいてい いいですよ~って言ってくれます。なのでそういうときはありがたく『貸してくれるって!ありがとうは?順番だから終わったらかえそうね!』と言っています。
取られたときは渡して、取ったらダメと言われてばかりだと可哀想だと思ってしまうので😭
なので私は譲っていただけるときはありがたく譲ってもらってます!

ピザりん

我が子が気にしていないときは、気にしてないみたいだから大丈夫よーとか、また貸してねーとか言いながら相手の保護者に大丈夫アピールします。

我が子が気にし始めたら、今は使ってるからごめんね、など順番を伝えたりします。悪質な場合はそもそも取られないように体で壁作って守ります(笑)

• ピザりん

ピザりん

本当に大丈夫なら、一度大丈夫ですと伝えるのはいいですが、みぃさんが言われているように相手も親が子供に理解させないといけないと思っているときは、こちらが言っても関係ない、むしろごちゃごちゃ言わないで欲しいときもあります。一度声をかけて、それで終わり、が分かりやすいかなと思います。
    自分の子供が泣いて欲しがっても、あれは今お友達が使っているから取ってはいけないと伝えます。どうしてもの時は、勝手に取らず(相手の様子を見て)貸してもらってもいい?って自分で聞いてごらんと言ってみます。そこでOKが出れば、貸してもらえてよかったね、NGならみんなのだから仕方ないね、また違うもので遊ぶようにすすめます。それでも泣けばうちは約束が守れないなら今日は帰ります、残念でした!ですね(笑)

• 2月23日
きき

私はオモチャを返すようには促しません笑
お姉ちゃんなんだから返そうね。とか言ってるの見て??って思ってます😅
小さい子には優しくしようね。なら分かりますが…

例えば取り合いになった場合は
一緒に遊ぼ〜とか
あ、これ可愛いもんねと私がそのオモチャを触ったり遊び方を見せたりする
事で揉めるのを防いで違うオモチャも見せて別のオモチャにも気がいくようにする
娘がオモチャを取ってその取られた子が欲しがらずに他のオモチャで遊んでた場合は、すいません、何でも欲しがるんですよね〜笑とか言ってます。

みは

みなさんコメントありがとうございます♪
まとめてすみません💦
説明不足でした💦

返す、一緒に遊ぶ含めて言い聞かせている時と言うことです。
一言叱って終わるときではなく、それにより大きい子がぐずったり機嫌が悪くなり、叱ってると言うか話しているのが長引いてるときに、横から大丈夫だよと言っていいものかわからずにいます。
お母さんはダメっていってるのに、この人はいいって言ってるってこんがらがりませんか?
お母さんが教えてあげてる大切な時間なのに口を挟むのはだめかなと思いつつ、何も言わないのも感じ悪いかなと…。
まだ話す子がいないのでわからずです💧