※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
ココロ・悩み

旦那の悩ましい行動について相談です。子供や家事に奮闘する妻が、旦那の無関心や不満に悩んでいます。旦那のゲーム好きや会話不足、家事への不満などが原因。離婚を考えるほどの悩みです。

お世話になってますm(__)m

カテ違いだったら、すいません。


現在、2才の娘と妊娠6ヵ月で
2人目がお腹にいます!!

最近、旦那のすべてが
不満で…悩んでいるので
アドバイスをください。


あたしの旦那は今年29歳です。

仕事仕事で忙しく、遊びに
出歩いたりしないのですが
昔からゲーム好きで
家にいるときなど暇さえ
あればゲーム。

結婚して2年経ちますが、
だんだん性格が悪くなってる
気がするんです(ToT)


娘はパパもママも大好きって
感じなのでなるべく離婚を
しないようにと思い、
我慢してるのですが、
あたしがいつまで耐えられるか
が不安でいます。


あたしが目につく
旦那の嫌なところを全部
書かせて頂きます!

・洗濯物を畳んで
タンスに閉まっている
のに服を出して着る際に
ぐちゃぐちゃにする。

・ゲームをしながら娘と
遊ぶときが多い。
(たまにゲームをしないで
遊んでるときもある)

・あたしがくだらない会話で
笑いあってたくて話を
振っても素っ気ない返事で
会話終了。



今のところ、これらが不満で
喧嘩しないように
優しく注意するのですが…
「俺のスタンスを変える気ない」
の1点ばり。

会話について話しても
「興味ない話なんだもん」の
1点ばり。
旦那に「話題出してよ。」と
言っても、「話題ない」と
言われます。


その割には会社で
お前の作業着、シワ
ありすぎだろって
同僚に言われてるそうで、
あたしがなにもしていない
嫁にみられてる気がして、
嫌な気分です。


そこまでしっかりしてる
嫁ではないです。
でも、朝7時30分に起きて
娘の朝ご飯を作り、
洗濯、掃除を終わしてから
お昼ご飯を作り、
娘をお昼寝させてと
毎日同じペースで
自分なりに頑張って
動いているつもりです。


なのに、この前
「お前はなにで毎日疲れた
って言ってんの?」って
いう発言をされ…
がっかりしました。

ただでさえ、嫁に入り
大きい家で行動範囲が
広く、洗濯機も2層式で
階段の上り下りの
往復…
なにをするにも娘と一緒。

それでもなに1つ文句を
言わず頑張ってるつもりなのに。


娘のことを考えてても、
あたし、このまま旦那と
一緒にいれる自信が
ないんです…


今日離婚したいと強く
思ってしまったんですが、
その理由が、毎日掃除を
して娘に触られたくないものや
触ったら危ないものなど
すべて届かないところに
整理整頓してることに
対して、面倒くさいと
言われました。


あたしは布団の敷きぱっなしや
床に物が落ちてるのが
嫌なので片付けを
しちゃうのですが、
旦那は布団を敷きぱっなしで
そのまわりに自分が
必要なものを置いて
おきたい性格なんです。

それをひっくるめて
面倒くさいと言ったみたいで。

もう根本的にあわないのかなと
自信をなくしました。

旦那のことは大好きです。
だから一緒にいたいと
思うのですが、
このままだと嫌いになり
離婚となる気しか
しなくて…


話すことが多くて、
文章おかしかったら
すいません。

ただ、これはマタニティブルー
だと思いますか?

それとも同じように
無理だな。と思う人も
いるのでしょうか?


皆さんの意見をきいて
みたくて、投稿させて
いただきました(ToT)


もし、理解できないって
いう文章があったら
遠慮せず聞いてもらえると
幸いです。

コメント

miku

まだ旦那様の事は好きではあるんですよね?
嫌いになりそうかもしれないけど、まだ好きなんですよね?

そう言った性格の違いは、結婚前から気が付いてはいたのですか?
結婚、出産してから徐々に変わって来たのですか??

もし、結婚前からの事であるなら、それをわかった上で結婚したのでしょうから仕方がないのかな…と思ってしまいました。。

結婚後、出産後での事なら腹立つ気持ちわかります。
俺のスタンスを変えられない人は、何も変わらないし期待出来ないと思うので、子供の為に頑張って結婚生活を続けるか、本当に無理ならお別れを考えるかしかないのかなと思いました。。

とりあえず、
本気で今の気持ちを伝えてみた方が良いと思います。
嫌な所を責め立てるのではなくて、今までこう言う事で言ってきたと思うけど、全く聞いてくれないし、変える気がないと言っていたし、そのまま歩み寄ってくれないのならあなたを嫌いになってしまいそう。。
と。
それを怒ってではなく、悲しそうに真剣に言ってみて、旦那様の反応を観てみたらどうですか?
それも聞かないようなら本気で考えた方が良いかもしれません。

  • miya

    miya


    長文での回答ありがとう
    ございますm(__)m


    旦那は付き合ってるとき
    から、とても優しくて
    あたしがやることを
    なにも文句も言わず、
    面倒くさいことでも
    頼んだらきちんと
    やってくれてました!

    ここ最近なんですよね…

    今まで気を遣っていた
    んですかね?(ToT)
    それとも仕事で疲れて
    動きたくないんですかね?


    ただ、こんなことを聞いても
    「俺はマイナスになる発言は
    したくない」と言って
    答えてくれないんです。
    でも、そのマイナスを
    口に出さないくせに
    態度に出されてたら
    こっちがイライラしちゃう
    ので悪循環というか…



    疲れてることはわかってるので
    あたしなりになんですが、
    寝る前や湯船に浸かってる
    ときなどマッサージしたり、
    極力旦那を休ませて
    あげようとあたしが
    休む暇を削ってでも、
    その辺配慮してるんですけど。


    これ以上、頑張ると
    あたしが休む暇なくなるし、
    離婚しちゃいたいなって
    何度も何度も思って
    しまうのですが…
    離婚したあとのことを
    考えると専業主婦で
    自分の貯金もないので
    まだ自信がなく、
    離婚にまで踏み出すこと
    できないバカな女なんです。

    貯金したいから仕事
    したいのに旦那が
    子どもをみてろと
    仕事をさせてくれないん
    ですよね…

    • 9月25日
  • miku

    miku

    なるほどー。。
    最近なんですね。。
    それはそれで厄介ですね。

    ちなみに…ですが、
    旦那様、女性問題とかは心配ないですか??
    変わり方があまりに凄いので、他に気持ちが行ってしまっている…という事はないのかな?と。。
    旦那様との仲良しはありますか?

    それが重要なわけではないのですが…
    旦那様のmiyaさんへの愛情はどうなんでしょうね。。
    聞いた事ありますか??
    心配になるような事言ってすみません(>人<;)

    • 9月25日
  • miya

    miya


    旦那もいろんなストレスを
    うまく発散できてなくて
    頭がいっぱいいっぱい
    なのかもしれません。


    女関係は正直わかりません(笑)
    でも、仲良しはします!
    妊娠してから週1で
    求めたり、求められたり!
    仲良ししてるときに
    浮気しないでね。とか
    大好きだよ。とか
    言ってはくれるので
    あたしを嫌いということは
    ないと思います(ToT)たぶん…



    だからこそ、戸惑うと
    いうか、悩んでしまうと
    いうか…(ToT)

    • 9月25日
  • miku

    miku

    でしたら、もう少し頑張ってみてはどうですか??
    子育てしてると、ママもイライラ溜まる事多いと思います。
    その為に、今まで流せた事も気になったりする事ありますし…
    様子を見て、頑張って下さい!

    • 9月25日
☆楓☆

旦那さんのことをまだ好きって思えるのであれば離婚よりどう過ごせばうまくやっていけるかをもう少し考えたほうがいいのではないでしょうか?
結婚して子供が産まれても自分を変えられない男の人はいると思います。
いくら言っても揉めるだけなので私は諦めていい旦那を求めることはやめました。今は好きって気持ちも正直ないです(^_^;)
でもいい父親ではいてほしいので子供との接し方については今でも口を出してしまいます。
なのでお子さんが触ったら危ないものを片付けることに関してはちゃんと説明して理解してもらうように頑張ってください。
お子さんに何かあってからじゃ遅いですしね。
なんか質問と違う答えになってしまいすいません(>人<;)

  • miya

    miya


    回答ありがとうございますm(__)m


    どうやってよく過ごして
    いくかと毎日考えて、
    旦那にもそれを伝えたり
    してるんです。
    でも、理解してもらえなくて
    スルーされて…
    自分の気持ちの持ちようかな
    とも思い、見逃して
    イライラもしないように
    心がけて生活しているのですが
    疲れが半端なくて…(ToT)

    いつも夜、娘と旦那が
    寝てからどこにも
    ぶつけられない思いを
    泣いて発散したり
    してしまいます。

    娘を出産してから、
    ずっと専業主婦で
    1人の時間があったのが
    ここ2年で10回も
    なく、うまく発散も
    できてないので
    今、爆発してきちゃってる
    のかもしれません。


    悩んでいても解決できそうに
    ないので、無駄な時間を
    過ごしてるのかも
    しれません。

    でも、考えてしまい
    1人で辛くなってしまうので
    皆さんに聞いてみようと
    投稿してしまいました。

    • 9月25日
☆こまち

うちの主人に似ているところがあります。
ゲーム好きで毎日ゲーム、洗濯物を出す時にグチャグチャとか(笑)
違いは私が適当なのかゲーム好きなのも、外に遊びに行くよりお金かからないし、別にいいかって思っているくらいですかね?
あとは特に話題を振ったりして会話しようとかもないのかも・・・^^;
疲れてるからと変に気を遣うこともしないですし、家事も出来ないときはサボりますし、ゲームしてて呼んでもご飯を食べにくるのが遅い時とか、何か気になることがあったら子どもたちにお父さんダメだね~!ご飯って言ったら来ないといけないよね~!と子どもを間にはさんで会話してます。
この方法、主人も使いますが・・・子どもに言われるとついホノボノしちゃって『も~、わかったよ~(笑)』ってお互いに険悪な雰囲気にはならず、でも、嫌なことは伝えられるので我が家では役に立っている気がします。
子どもにもコレはダメなんだよと教えられますし(笑)

子どもと2人きりいつも一緒の生活ってかなり辛いですよね。
私は昨年から子どもたちが保育園に行っているので、そのことが夫婦の話題に自然になるし、私も外に出て働くことで少し育児に余裕が持てているんだと思います。
なので、幼稚園とかに上の子が通うようになったらきっとまた考え方も変わるかもしれないですよ。

布団の面倒くさいに関しては、これから下の子も生まれますし、私ならその場でお説教かも・・・
でも、私も溜め込むタイプなので吐き出すときは泣きながら、なんでわからないの~・・・。゚(゚´Д`゚)゚。みたいになるかもしれないです💧
miyaさんもこのあたりで1回ぶちまけていいんじゃないですかね?
我慢しすぎに見えるので・・・
私も妊娠してからカチンとくることが何度かありましたけど、我慢しきれず主人の前で泣きながら訴えたりしたことありますよ。

作業着のシワに関してだけは、直してあげたらご主人もmiyaさんも気持ちよく過ごせそうな気がするのでそこは改善点かも。
外でダメな嫁あつかい嫌ですし・・・

  • miya

    miya


    回答ありがとうございますm(__)m

    ゲームしていることを
    怒っているわけではなく、
    ゲームをしていることで
    会話ができないとか
    子どもと遊ぶときまで
    ゲームになるから、
    ゲームをするなって
    言いたくなっちゃうんです(›´ω`‹)

    もう少し、やる時間を
    考えてと優しく言うのですが
    すこし見逃してやると
    調子のってずっと
    やってるので…。

    自分を変えるつもりが
    ない人ってほんと
    疲れます。


    その割にあたしの悪いとこ
    ばっか攻めてくるので
    かなり腹立ちますが、
    悪いところをあたしが
    持っていたら子どもに
    悪影響だったり、
    自分ダメなのに子どもに
    言いきかせては
    いけないと思ってるので
    旦那のためにではなく
    子どものために直す
    努力をしてるんです!!

    だから余計直す気がない
    旦那をみてるとイライラ
    しちゃうのかも
    しれません(›´ω`‹)


    イライラするって
    ことは自分に余裕が
    ない証拠ですよね…
    もっと余裕できたら
    気持ち楽になるかも
    ですよね…

    なんか☆こまちさんの
    回答、すごく心が落ち着き
    ました(ToT)

    • 9月25日
  • ☆こまち

    ☆こまち

    うちも似たようなことありますよ~^^;
    ご飯を作る30分くらいだけ子どもみててねって頼んでるのに、すぐに子どもが私のところにきて・・・お父さんは?って聞くとゲームしてるよ~って💧
    (˘•ө•˘).。オイオイ
    30分くらい我慢しなさいよって思いますもん・・・

    ダメなところ指摘されるの凹みますよね。
    育児って本当に子どものペースに合わせて、自分は後回しで・・・家にいるから楽だと思うなよ~!って話ですよ。
    実際に仕事より私は疲れます(´ω`)

    お子さんの為に改善する努力をしているの、すごいと思いますよ(*^^*)
    毎日同じ繰り返しで、何となく過ぎちゃうことも多いですから💧
    私も保育園に入れる前は余裕0!毎日が必死でした(笑)

    きっと、余裕が出ると気持ちも変わりますよ。

    そのときは凄く辛いし、自分のことを責めたり、ダメだな・・・こんな母親でゴメンネなんて泣いたりもしました。
    子供を叱って自己嫌悪に陥ったりもして・・・
    今でもシルバーウィークで子どもが5日間ベッタリなだけで正直ストレス貯まってます(笑)

    今、すごく頑張ってますよね。
    男の人はなかなかわかってくれないけど(´'ω'`)
    仕事に行ってる方が大変みたいに言われるけど、私はそうじゃないと思いますよ。
    家にいて子どもとずっと24時間向き合い続ける方が大変!
    自分のことほめてあげてくださいね!

    • 9月25日
YTMS

似てる所があるのでちょっとコメントしちゃいます。

ウチの旦那も家ではゲームばかりです。ご飯とお風呂以外ずっと。休みなら、あとは昼寝と外出時にはあまりしないな、ってくらいです。
子供と100%向き合って遊んでくれる事は、ほぼありません。
口だけ、ゲーム少し中断するだけですぐ戻る、とかです。

会話について。
我が家は静かですよー。子供が起きてると子供通したり、子供が喋るから賑やかですけど。
旦那は、テレビ見てたらいろいろ突っ込んだり文句言ったりして、会話もありますが、私が今までの元彼に話してきたような話は出来ません。
他人の話に興味がない。だから、芸能人のネタ、友達の話、実家の重要ではないただの話には興味がないので、話しません。返事にむなしくなるので。
だから、子供の話とかどこか出かけるならそういう話とか、家の中の話です。
元々、寡黙なんでしょうけど、もっといっぱい笑い合ったり会話が弾む家庭を思い描いてましたが、全然違う😅
自分から楽しい話題なんてほぼ振ってくれませんよ。

タンスですけど、仕事着は自分で用意しますが、お風呂の時の着替え下着も休みの出かけ服も、私が出します。
初めから、何でもいい、選んで、と言われてたので、上の子出産時の入院の時くらいじゃないかな?旦那がタンスから出したのって(笑)あと、お風呂の着替え出し忘れてた時とか。それも、何段目、って言わないと初めは知りませんでしたよ。

もし、グチャグチャにされるのなら、入れ方、収納家具自体に工夫されてはどうですか?縦に積んでます?上から全部見えるように横並びですか?横並びでグチャグチャにされたらどうしようもないけど、縦に積んでるなら変えてみると良いですね。

そして、疲れたって、よく口にするのでしょうか?
私は、旦那が疲れたって言わないし、私も言わないようにしてます。
疲れた、ではなく妊婦だったら何処が痛い、妊婦でなくても痛い、は言いますけど、疲れたは言いません。
夜ご飯に、どうしても思い付かない、ダルくて作れない、といって外食やテイクアウトにしたい、と言うことはありますが、家計がやってけるなら、と文句は言われません。

整理整頓してるところを、面倒と言われるのはショックですね。キレイになることは良いことなのに❗
私なんか片付け、掃除苦手だからmiyaさん尊敬しますよ❗

でも、他人が一緒に住むのだからお互い、譲り合いや思いやりは大事ですよね。
旦那様も、仕事でお疲れかもしれませんが、家事やってることに対してしかもキレイにしてるのに面倒って…取るのが面倒?
キレイにしてるのに、子供の為にそれも出来ないの?と言っても良いですね。
そして、動いてあげるのも手です。私は、旦那が座ったらあまり動かないので、周りにない物は何でも取りに行きますよ😰
お酒でもお菓子でも爪切りでも(笑)

朝は旦那様、送り出してますか?7時半には出勤されてるのでしょうか?
私は、ぐうたらな嫁ですが朝は今、6時前後に起きて朝ご飯を用意し6時40分くらいに送り出してます。前はもう少し早く起きて朝ご飯とお弁当用意してました。
必ず玄関でいってらっしゃいの😘してます。寝坊とケンカ以外ずっと。
それから二度寝もしたりしますけど(笑)
朝一人で出かけることに、不満とかお持ちじゃないですかね?

ただ、嫌なところ見る限りは、miyaさんも悪くないけど、そんな旦那さんその辺にも居るよ、と思うレベルだと思いますよ~。
もちろん、ウチの旦那も満足なんかしてないと思います。お互い、我慢はしてると思います。
それが、限界レベルじゃないだけで100%満足なんかし合ってないと思ってます。
会話とか、寂しい部分もあるけど慣れですかね。私も旦那もいい年なので落ち着いてる、って言えば聞こえがいいかな?とか、子供が居るから大丈夫か、と諦めてます(笑)

旦那様、大好きと思えてるならまだ頑張れる余地はあると思います。
全てmiyaさん一人で頑張る事もないのですが、お互いを理解する、慣れる、上手く転がしながら?(笑)、夫婦って、作っていくもんだと思いますよ。
最近変わったと思われるなら、自分に何か不満な所はあるのか聞いたり、もしかしたら素が出てきただけかもしれませんしねぇ。
大事にされてないと思えば自分も大事にしませんよね?
先に、miyaさんが旦那様を大事にしてると思わせたら、旦那様も大事にしてくれませんかね?
変えるには、自分が変わる、です。

何か長くなっちゃいましたね💦
ごめんなさい。
1つでも参考にしてくれたら幸いです。