※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
ココロ・悩み

子供のために離婚か、我慢か悩んでいます。家庭内別居や一人で育てる選択も考え中。離婚後の後悔を避け、子供のために最善の選択をしたいです。

子供にとって、どうするべきなのか、、
私の気持ちは今すぐにでも離婚したいです。
でも、子供にとって一番いい選択をしたいです。
家庭内別居状態でも両親そろってる方がいいのか、、
私一人でも、笑顔で愛情持って育てた方がいいのか、、
一番は両親がいて、仲のいい家庭がいいのは分かってます。
でも、私は旦那といて、笑顔でいれる自信がありません。
私が甘いですよね。
子供のために我慢して、楽しそうに生活しないといけませんよね。
それができない自分がさらに情けないです。

私は離婚したいですが、自分の気持ちだけで離婚してしまうと、後々後悔するので、子供にとって一番いい選択をしたいです。
みなさん、離婚で悩まれた時、どうやって答えを出しましたか?

コメント

きょんつぅ

どういう理由で離婚したいかによりますが…子供を産んでから周りの人に言われることがあります
うちの子はかなり早い時期から声を出して大声で笑ってて、いろんな人に「こんなに声を出して笑う赤ちゃんは珍しい!ママがいつも笑顔なんだね」って
やっぱりママが笑顔な分、子供も笑顔が増えるんだと思います
よくよく観察してると私が笑顔が少ない日は息子も笑顔が少ない気がします
お子さんを笑顔でいっぱいの子にしたいならママが笑顔で居られる環境で育てた方がいいのかな?って気はします
私は母子家庭で育ちましたが、それでよかったって今思ってます
両親揃ってなくても幸せを感じる子はたくさんいますよ
なんの答えにもなってないかもしれないですけど…^_^;

にゃんわんママ

理由や原因がわからないので何ともわかりませんが…(´・ω・`)

片親だろうが両親居ようが家庭内の環境次第だとおもいます。
いずれにしろ、笑顔で明るく愛がたっぷりある家庭には、明るい子、優しい子に。
片親は世間体だけの問題ではないでしょうか?
そりゃ片親だと苦労かけることもあり、孤独を感じる事もあります。肩身が、狭いと思うこともあると思います。だけど、親である自身のあり方でどうにでもなりますよ。いまは小さいから何とでもなりますが、子供も大きくなります。無理して生活してるを見抜くようになりますよ

私の両親が家庭内別居です。
片親の人が羨ましいと何度思ったか分かりません。
両親揃っているから幸せという訳ではないはずです(´・_・`)

かおりーたん

私は旦那の暴言に耐えられず、子供に対する態度も乱暴になったので離婚することにしました!
今では幸せに暮らしてます!
子供たちも毎日笑顔だし(^^)/
私にはもうパートナー居ますが子供達は既にパパ〜と呼んでて皆で仲良く暮らしてます(*^。^*)

離婚するなら小さいうちがいいと思いますよ!

元気っ子♡

私の両親は、子供の為と仮面夫婦を続け最終的に熟年離婚しました。
子供の私の立場からの意見ですが、
夫婦で会話をしている姿を見たことがない(子供を使っての伝言、メモのやり取りだったので)ので、自分が結婚する時に仲が良い夫婦になりたい!と願望はありましたが、どんな会話をしたら良いのか、どうすれば仲良しの夫婦になれるのか悩みました。
両親からの愛情を感じてない訳では無かったけど、2人いるから幸せでもないと思います。

K♡mama

やっぱり、両親そろってれば幸せとは限らないですよね。
離婚したいと両親に相談したところ、自分のことしか考えてない、自分が楽になりたいだけ、と言われました。
だから我慢するべきなのかと思いました。

かおりーたん

笑顔でいること!
それが子供からしたら1番嬉しいはずです!
悲しい顔してるママは嫌いですよ!

• K♡mama

K♡mama

私が笑顔になるのには旦那といない事です。
    家でも旦那が居ないときは笑顔です。
    旦那帰ってくると、違う部屋いくか、同じ部屋にいるときは無表情です。
    息が詰まりそうで笑顔なんてとても無理ですね。

• 9月25日
  • かおりーたん

かおりーたん

それなら離婚しかないのでは?
    子供も笑わない子になりますよ?

旦那の事嫌いになるとホント無理ですよね!
    同じ空間に居るのも、一緒に暮らしてるのも苦痛です!笑

• 9月25日