※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後17日の女の子がおり、左足が硬いと言われました。先天性股関節脱臼の可能性があります。小児科を受診するか、1ヶ月検診まで待つか悩んでいます。

生後17日の女の子がいます!先日の新生児訪問で、「左足が硬い」と言われました。病院に行くようにとも言われず、「オムツ替える際にお尻を持って替えるように」くらいしか言われませんでした。気になって調べてみると、「先天性股関節脱臼」と症状が似てる気がします。
日頃からオムツ替える時はお尻を持ってます。
娘はゲップが出ず、寝る時は右を下にして寝かせてました。
気になる症状としては以下の点です。
●M字開脚になる時もあるけど、両足または片足が伸びている時がある。
●M字開脚の形をしている時に左だけ浮いてる気がする
●オムツが替えずらい

まだ新生児でインフルエンザなどの感染症が怖いのですが、小児科を受診した方がいいでしょうか?
また、1ヶ月検診まで待った方が良いのでしょうか?

コメント

Amama

新生児訪問で来てるれる方は、お医者さんではないのであまり言わないですよね😲
症状が、先天性股関節脱臼と似ている気がしますが...これも私の主観です😞...。
もし心配であれば、病院に行かれる前に#8000にお電話してもいいかもですよ☺️👌小児救急電話相談で、病院が終わった時間~朝8時くらいまで応対してくれます☎

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊はい!訪問は保健師さんです!なるほど!そのような電話相談があるのですね✨利用してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
ディジー

気になるなら小児をみられる整形外科に行くことをおすすめします
私自身が内反足で、遺伝性の病気ではないですが娘の足のむきがとてもきになり、入院中相談して、退院して5日後に小児を見れる足専門の整形外科に予約とってもらい診察してもらいました
私自身すこし身体は辛かったですが、もし内反足ならすこしでも早い治療が良かったので行きました
結果的には問題なかったんですがその事がわかっただけでもすごく安心でぎした
1ヶ月健診まで待つ間モヤモヤ心配してしまうぐらいなら私なら受診しちゃいます
整形外科は整形でも小児をみれる先生の方がいいですよ

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊やはり整形の方が良いですよね!田舎なので、あるかどうか😅
    娘さん何もなくて良かったです✨私もモヤモヤしてかわいい新生児期を心配だけで終わらせるのは、嫌なので受診してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
私は誰?

1ヶ月検診で聞いて見るのか良いかと思います。まだ、新生児で、免疫力ついていませんので、病院に連れて行き病気もらっても可哀想です、、
私も、気になったので、見てもらいました。シワの数が、左右違うので、それも、ついでに診てもらったので。
何かあれば、健診の時に言われると思います。
うちの上の子は、股関節ではないですが、違うことで、言われて病院受診しました。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊
    やはり病気もらう事考えると健診の時ですよね💦よく検討したいと思います!左右のシワも気になってる所です。。ついでに診てもらえると安心しますね😊

• 2月23日
  • 私は誰?

私は誰?

今は、インフルが流行っているので、いっぺんに見てもらえたら良いですよね。
    何回も病院行くのはこわいですよね

• 2月23日
♡hana♡

心配でネットで調べてしまいますよね!お気持ちわかります!
でもネットの情報はあてにせず
どうしても心配でしかたないなら
小児科の先生に診てもらうのが一番です。不安もとれますし。
でも
新生児訪問て保健師さんですよね❓
保健師さんが少し足が硬いと思ったけれど病院に行くほどのことではないと判断されただけだとは思いますよ。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊
    はい!保健師さんです!「向き癖かなー」とおっしゃってました!その時は気にしてなかったのですが、ネットで調べると当てはまる事が沢山で。。検索魔になってました😂診てもらうのが1番ですかね‼️

• 2月23日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちの子は
1ヶ月健診の時に
股関節脱臼の疑いで整形外科受診の指示あり、紹介状貰いました!
脱臼はしていなかったんですが、股関節の骨が浅めだと言われて予防しながら月1で
様子見に通ってます🙄
今日、その受診日なんですが。笑

気になるようなら
整形外科で見てもらってもいいと思います🙆‍♀️
それか、二週間検診的なものは産婦人科でありませんか?

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊骨が浅いという事もあるんですね!お子さまも頑張ってるんですね💪今日の受診も何も無い事を願ってます‼️
    2週間健診無いんです😭退院の後は1ヶ月健診まで何も無くて💦整形も探してみます!

• 2月23日