※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんをお持ちの方へ、食事の補助について相談があります。家族3人で食事をしている際、娘の食事に気を配りながら、食事の進行を気にされているようです。冷めた料理を食べる時、娘の食べ終わりを見届けることが気になるそうです。

2歳前後のお子さんをお持ちの方。

お子さんの食事の補助はどの程度してますか?

家族3人で食卓を囲み、、、私は自分の食事より娘の食事が気になる為、掴み易い物は箸やスプーン*フォークを使わせて、掴み辛い白米等はスプーンにすくって置いておきます。

娘の食事をチラ見しつつ、補助しつつ、旦那が始めに食べ終わり→娘→私の順です。

冷めたオカズを食べる時、寂しくもなりますが、娘の食べ終わりを見届けないと気になるのです💧💧💧

コメント

してますよ!
旦那が休みなら旦那が代わりに
食べさせてくれる時もありますが
大抵私が補助してます!!

冷めますね。
皆んなで取り合う食べ物なら
旦那が全部食べてしまって
なくなる事もあります😅笑

早く1人でパクパク食べて欲しいです😢

J.はる♡

みそ汁などの汁物を食べる時に補助するくらいで、あとは見てるだけです。
最近海苔ブームで白米は海苔で巻いて出してますが、それ以前はふりかけご飯で自分でスプーンですくって食べてました。
こぼしてる量の方が多い時もありますが、少しずつ上手になってきているのでとりあえず見守ってます。
おかずなどは補助なしでも自分でフォークでさして食べてくれます。
なので平日は息子を見つつ自分も一緒に食べてます。
主人がいる時は主人が見てくれるので、私は普通に食べさせてもらってます。

前からあまりしてないです☺️
手伝おうとすると怒る事もありますし💦
義実家や外食の時は汚くならないように手伝いますが、家ではご飯落とそうが汁こぼそうが自分で食べさせてます❣️
ご飯も自分ですくえるし、掴みやすいものはお箸で食べれるし、床掃除も最近になって楽になってきました☺️

❁

うちは娘が苦手(好みの問題)な食材などは
補助して食べさせますが、
基本は1人で食べさせてます😂
お箸、フォーク、スプーンを並べて
好きなものを使わせてますが、
食べにくそうな時は
「それはフォークがいいよ!」と
誘導したり、
「手手でいい?」と聞いてくるので
豆類などお箸では無理なものは
手づかみOKにしてます!
途中でお茶や汁ものを
飲むように誘導したりして
前半は娘のペースで自由に食べさせて
(あまりにも遊ぶ時は注意しますが)
私自身先に食べてしまいます✋
後半は量が少なくなって取りにくく
なると(お米とか)
「ママして~」と言ってくるので
食べさせてあげたり、
苦手なものを残してる場合は
食べさせたりします😊

いろは

最後のちょっとになったら自ら渡してくるので補助してます!
あとはポロポロこぼしたりするから口周りとか指拭くし、お茶とってあげたりします\( ˆoˆ )/