※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問があります。ミルクの量やおっぱいの与え方について不安があります。ミルクの量やおっぱいの与え方についてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。

今、生後17日の赤ちゃんがいるんですけど、混合で育ててます。
ミルクのみの時もあれば母乳のみの時もあり、両方飲む時もあります。
ミルクのみの時は1回で100ml飲んでます。
おっぱいだけの時は片乳だけ吸って寝てしまいます。
なので、おっぱいだけの時は片方ずつしかあげれてません。ですが、そのまま寝ちゃうし2時間くらいは平気で寝てるので足りてるのか…?と思ったりもするのですが…

また、ミルクだけの時にミルクを飲んだ後もおっぱい~って感じでひたすら探してちゅっちゅしてます。ミルクを飲んでいるので、お腹はいっぱいだろうと思っておしゃぶりなどで誤魔化していますが、それでもダメな時もあります。さすがに100ml飲んでて足りないって事はないだろう…と思っているのですが…。
そこで、質問です。

質問①
ミルクのみの時100mlはこの時期では多すぎですか?
質問②
おっぱいのみの時、片方ずつしかあげれてないですが問題ないのでしょうか?
質問③
片乳だけ飲んで寝てしまった場合、そのまま寝かせてあげて良いのでしょうか?
質問④
ミルクだけしかあげなかったあと、時間を空けずにおっぱいはあげて良いのでしょうか?
お腹が苦しくなるので、1時間とかは空けた方が良いのでしょうか?

※搾乳した時には片乳だけで80ml位は出てました。

アドバイスお願いします( ´•௰•`)

コメント

にゃん(21)

生後14日で搾乳した母乳150ml飲む時もありますよ😅でも1週間健診を昨日して体重の増えるスピードは順調と言われました!!普段ミルクでも100mlぐらいはのみますよ(^^)

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!
    思ったよりも赤ちゃんって飲むんですね…😳
    1週間健診、うちの病院はないので羨ましいです😣

• 2月23日
  • にゃん(21)

にゃん(21)

私もびっくりしました(^^)
    1週間検診ある方が安心しますよね💧退院してから1ヶ月は長いです💤

• 2月23日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

長いです…。
    ふたり目でも、分からない事だらけ(›´ω`‹ )
    忘れてしまっています…笑

• 2月23日