※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニギリオ
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。4月の結婚式後、帰るか里帰りするか迷っています。旦那は理解があり、お金のことも気にしないと言っています。皆さんはどうしますか?

里帰りについて迷いが出てきました。
お時間ある方、意見くださると嬉しいです。

今転勤で実家からかなり遠方にきていて、旦那は週末に帰ってくる、軽い単身赴任みたいな生活してます。

4月に親友の結婚式があるため一回地元に戻りますが、そこから息子連れたまま里帰りということにしようと思っていました。
飛行機と電車と新幹線で合わせて6〜7時間くらいかかる距離です。(帰るだけで一苦労です)
出産予定は7月の下旬くらいに予定帝王切開ですが、上の子の幼稚園のことや転勤先の家のこともあるし、産後はなるべく早めに帰りたいと思ってます。

ただ半年も里帰りすることに疑問というか、不安で…
旦那の父性的な面や浮気などは全く心配ないのですが、上の子と月一くらいしか会えなくなるし、私も実家は大好きだけどできればあまり長くいたくありません。
実家はいつまでもいいよって感じです。

ただ一旦帰ると移動代もかかるしなあ、なんて💦
旦那は「お金のことは気にせず、(私)が大変なときだから負担ないように好きなようにしていいよ」って言ってくれてます😢

皆さんだったら4月の用事が済んだら一旦帰りますか?
それとももうそのまま里帰りしますか?😭

分かりにくいところあったら補足します💦

コメント

みーくーり

その距離なら難しいところですが、自分の家がいて楽なら一度家に帰ります。
家事とか息子さんの世話がきつくてお腹がたびたび張るようなら実家にいます。
私は主人の仕事が忙しくなるので予定より1ヶ月早く実家に里帰りしてきてます。
実際帰ってきて前より息子が意思疎通ができるのもあって親も可愛がってくれ家事を全部してくれるので楽です。
切迫とかになって移動できなくなるのも困ると思うのでお腹の子の様子で決められてはいかがでしょうか。

• ニギリオ

ニギリオ

やっぱり迷いますよね😣💦
    距離というか、田舎から田舎なので移動がものすごく面倒なんです。

切迫とか考えてなかったです💦
    移動できなくなると、こんな生活してるので怖いですね💦
    親は来てもらうことはできないし、旦那はいないし、上の子どうしよう😭
    そうなる前に早めに動くのもありかもしれないですね。

助かりましたー、ありがとうございます!

• 2月22日
  • みーくーり

みーくーり

二人目妊娠してから張り止め処方されて飲んだりもしてたので、母は妹を妊娠中私を抱っこしすぎて入院になってたらしいので、、、
    ご主人と離れるのも寂しいと思いますがお腹の子と息子さんのことを考えて選ばれるのがいいと思います😌

• 2月23日
  • ニギリオ

ニギリオ

入院は怖いですね💦
    産後の入院はだいたい長さ分かりますが、トラブルの入院って気が長くなりそうです😭

そうですよね、ただでさえこんな転勤続きの生活なのでこういうときは子どもたち優先にしたいです。
    ありがとうございます!

• 2月23日
ちせ

私も同じく悩むと思います😭
自分としては帰るだけで大変だしそのまま里帰りでもいいかなと思う反面、その夫の優しさといいますか、、。
「いいよ」とは言ってくれても内心は違うんだよね?と思ってしまいますよね😭
我が家も平日は帰って来ず週末だけの軽い単身状態です💦実家からは車で1時間くらいの距離なのですぐに帰れますが😅
ですが、私なら夫の言葉に甘えるかなと思います。。
たくさん歩くだけでお腹も張ることありますし、上の子を見ながらの妊娠中って私は短い距離ですがそれでも疲れちゃってたことありました💦
妊娠って順調に進んでいてもいつ何が起こるか分からないですし、無理して絶対安静で入院なんてことになったら、上のお子さんと離れて生活になりうるかもしれないかなと。。状況は違いますが、私も入院手前まで行って母に車で送ってもらう道中、振り返ると父とお留守番する娘が泣きながら車を追いかけてきてました💦結局入院にはなりませんでしたが😅お話がそれてすみません。。でもそうなった時のニギリオさんの気持ちや上のお子さんの気持ちも考えて結論出してもいいのではないかなと思います!

• ニギリオ

ニギリオ

こういうとき実家が近いというか、アクセス良い方が羨ましい限りです😭

そうなんですよー!
    うちの人これ以外でも超優しいので、逆に心配で😢
    1人になったら自転車買って誰々といろいろ回るんだー✨なんてキラキラしてましたが、空元気かなーなんて。

上の子がなんのトラブルもなく産まれてきたので、それが当たり前みたいに思ってました💦
    万が一ってこともあり得ますよね😭

だんだんそのまま里帰りの方に気持ちが寄ってきました。
    体験談も助かりました、ありがとうございます!

• 2月23日
  • ちせ

ちせ

遠ければ遠いほど大変ですよね😢
    我が家は今年転勤あるので今よりも遠いところになるの覚悟してます😭笑

とても優しい旦那様なんですね✨
    空元気だったとしてもその帰るときだけきっと辛くなりますが、無事産まれてくることのが大切だと思います👍
    逆に「結婚式終わったら戻ってくるでしょ?」なんて言われてたら意地でも里帰りしちゃうと思うんですよね😄笑

上の子が何事もなくすんなり産まれてきてると次も大丈夫って思っちゃいますよね😊万が一に備えることも赤ちゃんのためでもあるし、旦那様に心配かけないことにも繋がるんじゃないかなと思います!
    良い決断ができるといいですね💕
    出産頑張ってください😊

• 2月23日
  • ニギリオ

ニギリオ

ああ、転勤なんですね!
    小さい子2人も連れての荷造りやら手続きやらは大変ですね😢
    うちも次はいつになるやら…
    転勤先がいい土地でありますように。

旦那が優しくないとこんな生活やってられないですよね😭笑
    確かにそんなこと言われたら居残って、あわよくば定住狙うかもしれないです😅

パワー出るお言葉感謝です😭
    頑張ります!

• 2月23日