※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みべに
妊娠・出産

松本市での2人目妊娠に伴う産婦人科の選び方と出産費用について相談です。おすすめの病院や出産費用について教えてください。

長野県松本市に住んでいます。
現在、2人目妊娠が発覚したため健診、出産をする産婦人科を探しています。
1人目は県外で里帰り出産をしたため、松本市では妊婦健診を何回か受けただけなので、出産する場合どちらの病院がいいか迷っています。

おすすめの病院はありますか?

また、松本市の出産費用が高いように感じるのですが気のせいでしょうか?

コメント

ちゃい

横西産婦人科めちゃくちゃいいですよー👶🏻✨

• みべに

みべに

教えていただきありがとうございます😊
    実は第1候補は横西産婦人科さんなのですが、どういったところが良かったですか?
    もしよければ費用面を教えていただけると幸いです😅

• 2月22日
  • ちゃい

ちゃい

先生も助産師の方もすごく信頼できて最高のお産ができました!
    入院中も部屋がホテル並みに綺麗で個室だし料理が最高に美味しかったです。お祝い御膳は高級フレンチみたいでした!
    産後のケアも充実してます。
    次も絶対横西で産みたいです。
    費用は私は祝日に産んだのでプラス17万くらいでしたが、それ以上の経験ができました!

• 2月23日
  • みべに

みべに

再度お答えいただきありがとうございます😊

最後の出産の予定なので少し贅沢したいなーって思っておるので、それでしまら最適ですね😆💓

プラス17万は予約金の10万込みですか?

• 2月23日
rama

横西で産みました¨̮♡︎

ほんとーにオススメです♡︎*

先生はサバサバしてるかな?と思いきや話すと優しいし、なんでも答えてくれる気さくな先生です¨̮♡︎
助産師さんもみんな優しい人ばかりでした!

基本的に予約制なので、予約の人以外診察する人いないので、ほぼ時間通りに呼ばれます!
それに、総合病院と違って妊婦さんしかいないので、インフルとか風邪とかの菌が無いので安心です(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

上の子連れての診察も大歓迎のようです!
バタバタしてても助産師さんが見ててくれたりするそうです!

出産時も、助産師さんにかなり助けられて無事産むことが出来てほんとーに良かったです♡︎*

ご飯もおいしーし¨̮♡︎
ずっと入院していたいくらいでした╰(*´︶`*)╯♡w

ちなみに、平日の時間内に産みましたが、促進剤使ったのでプラス1万でした♡︎*

• みべに

みべに

娘ちゃん1ヶ月で大変な時にありがとうございます🙇‍♀️💓

医師、スタッフの情報かなり参考になります!!
    優しい人が多いと安心できますね☆

子連れで毎回行くことになるので、待ち時間がないこと、スタッフの対応が気になっていたので本当に参考になりました🙏

また子連れで行くので菌も気になってました!!
    個人院には総合病院にはない良さがありますね☆

• 2月23日
  • rama

rama

あと、もしママに異常があったりしたら信大へ、赤ちゃんに異常があったりしたら子供病院での出産になるようです(●︎´-` ●︎)

• 2月23日
  • みべに

みべに

丁寧にありがとうございます💕

何もないことが1番ですが、提携先がしっかりしたところなとで安心しました!

• 2月23日
  • rama

rama

これからつわりとか大変だと思いますが頑張って下さい¨̮♡︎
    また何かあれば横西の事なら聞いてください♡︎*

• 2月23日
  • みべに

みべに

お気遣いありがとうございます☺️💓

お言葉に甘えて、また何かありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月23日
  • rama

rama

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月24日
  • みべに

みべに

こちらこそ、なんどもお答えいただきありがとうございました💕

• 2月24日
☺︎りったん☺︎

横西産婦人科いいらしいです!私も横西にすれば良かったって後悔してます!私は信大です!信大より、横西産婦人科の方が安いですよ!「横西産婦人科」って調べればホームページに、細かくお料理の説明とかお部屋の説明とか料金の説明書かれてるのでぜひ検索してみてください!

• みべに

みべに

横西産婦人科の方が安かったのですね😲
    総合病院はどこも昨年秋頃?に値上がりしているので横西産婦人科の質で同価格帯ならそちらがよさそうです😆💓

まだ初診もまだなのですが、詳しく教えていただきありがとうごさまいます!

• 2月22日
りつき

横西産婦人科さんで出産しました。

費用はHP通りですが、例として私は平日明け方に破水・昼頃出産でしたが、42万の他に予約金の10万円と、出産時のお尻のトラブルのお薬代(自費ですが1,000円したかな?程度)・旦那が1泊した1万円を支払いました。

個室もツインベッドのホテルのような仕様で、有料でご家族の方が泊まることも出来ますし、泊まらなくても少し休んだりも出来ます。

食事は出発当日は部屋食ですが、次の日からは希望しない限り、食堂でみんなでご飯です。美味しいご飯をゆっくり食べて、私は初産でしたが経産婦さんが多く、色々お話聞けて楽しかったですが、お話したくない人にはちょっとツラいかもしれませんね💦

検診もお子さんを連れて来てる方も多かったですよ😊お産の都合で待つことはありますが、私はすごく待った日はなかったように思います。

参考になれば幸いです。

• みべに

みべに

出産おめでとうございます💕
    かなりタイムリーな情報で、とても参考になりました!!

上の子を連れて健診に行くことになるので、子連れで行けること、待ち時間がさほどないこと、など詳しくしれて良かったです😆

• 2月23日

横西産婦人科は綺麗で食事も美味しいと評判みたいですね‼︎ただ一番お高いイメージが...😭でも健診から出産まで見てくれると聞いた事がありす!

あとは丸の内もお祝い膳もあり人気のようですね☺️

私は出産費用の安い相澤病院で出産しましたが、総合病院なので食事は病院食って感じで残念ですが💦
平日出産で6万くらいお釣りが帰ってきたので経済的には良かったです‼︎✨

• みべに

みべに

6万のおつりというのは、出産一時金?から戻り金があったということですか?無知ですいません😓

昨年秋頃の値上がりによりどこの病院も50〜60万くらいかかりそうだったので、松本市での出産は高いなあと思っています😭

相澤病院は上の子と下の子が会えたりしますか?
    質問ばかりですいません。お時間あるときで大丈夫です🙆‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

私が出産した時は自然分娩で42万もかからなかったので健康保険から戻ってきました(^^)
    産科のホームページを見るとどこも値上がりしたようですね😭

地元の方だと有名?なお話しのようですが、横西産婦人科は昔事故があったようで、こちらに引っ越してきた際に他のママさんから教えてもらいました😢今の院長になってから大きくリニューアルしてとても綺麗になりましたが、帝王切開の場合はぐんっと値段が上がっています。
    どの病院でも出産にはリスクが付き物なのでなんとも言えませんが、お祝い膳はレストランの食事のようで出産のご褒美には良いですよね✨

各病院のホームページの入院案内に出産費用も書かれているので調べてみると分かりやすいかと思います🤔✨

• 2月23日

退会ユーザー

あ、あと、2人目のお子さんでも上の子が面会に来ていましたよ!家族で予防接種を一通りしていれば大丈夫なようです✨

• 2月23日
  • みべに

みべに

再度お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️💓

42万におつりが6万はかなり経済的ですね✨
    出産費用が高すぎてびっくりしています😲

その話はちらっと聞いたことがあるくらいで詳しくは知らないですが、やはり有名な話なんですね😅

上の子も面会できるんですね!
    それは好条件です💓

相澤病院は母乳推しと聞いたのですが、それは本当ですか?
    2人目なので入院期間中くらいはある程度ゆっくりしたいのですが、指導が詰め詰めとかありますか?

• 2月23日
  • みべに

みべに

何度も質問してしまってすいません😭

• 2月23日

退会ユーザー

母乳育児が出来るように出産して2時間とかで初乳を出すのにしぼられました😅
    母子同室で指導も時間が決まっていた気がします。
    2人目だとどのくらい飲めたか体重増加くらいは見てもらうようになるかと思いますが🤔💦
    上手くこたえられずすみません😅

• 2月23日
  • みべに

みべに

何度もありがとうございました😊💓

とても参考になりました!
    初診まで時間あるのでもうすこし悩んでみたいと思います✨

• 2月23日
☆

横西産婦人科の事故は有名ですよ‼︎
具体的にはよく知らないんですが、前院長(今の院長のお父さん)が訴訟になるようなことを起こしたとか⁈
でも一部では、前院長が倒れて、病院を閉めざるを得なかったとも聞いたことあります😅

ただ、横西さんの駐車場はいっつもガラガラのイメージです💦

• みべに

みべに

やはり有名なのですね😓
    わたしは全く地元じゃないので、今回の妊娠で調べはじめて知りました😅

駐車場はたしかに空いてるイメージです!
    再来週の初診の申込で午前枠が取れなかったので思ってたよりも混んでるのかな?と思ったくらいです(笑)

娘さん同じ月数ですね😆💓

• 2月23日
  • えだまめ

えだまめ

横西産婦人科で産みました!
    私もその事故のことで最初気になっていました。今は息子さんがやっていて本当に丁寧に診察していただけました。わからないことなどもないか必ず最後に聞いていただけました。事故の事は最初怖いなと思いましたが今の息子さまには関係ない事だしなーと。あと駐車場がガラガラのイメージ私も口コミで気になっていましたが実際私がお世話になって気づいた事は大きな総合病院と違って完全予約制という事。予約した方しかこないので駐車場はうまらないのです。そしてこの時期風邪なども流行っていますがそういった方も来ないが診察に来ることがないので安心でした。待ち時間も少なく1時間しないうちにいつも帰ってきてました⭐️
    そして上の子が遊べるようにキッズスペースもあり出産の際は上のお子さんも食堂にご飯を食べにきたりしてる方もいました!恐らく出勤前にお父さんが上の子をお母さんに預けて夕方迎えにきてました!完全個室なのでできる事ですね💗事故の事など不安な事もありましたが助産師さんも本当に優しいしご飯は毎日美味しくてみんな退院したくないというくらいで大満足でした!長くなりましたが今の横西産婦人科さんは素敵なところですよ🌟

• 2月24日
  • みべに

みべに

教えていただきありがとうございます😊💓

事故のことはよく知らない上、有名な話ということで気になってはいたのでお答え参考になりました!!
    わたしも今の先生が関係ないのなら別にいいかな〜くらいに思ってます💕

スタッフの対応は気になっていたので、親身になってくれそうでかなり好感が持てました☆

上の子を預けている方がいるというお話が特に参考になりました😆
    里帰りしないため、上の子の事が気がかりだったので入院中も一緒に過ごせそうでよかったです💓

丁寧にお答えいただきありがとうございました☺️

• 2月24日
レイ

こんばんは(*^^*)

私は去年の9月に第一子を相澤病院で出産しました!自然分娩です。

平日の時間内の出産でしたが、出産一時金プラス7万くらい支払いましたよ!
ちなみに個室ではなく大部屋でした。
個室ご希望だとその分プラスでかかってくると思います。

子どもの耳の検査が希望者のみで1万程でしたのでその分はプラスでかかってますが、あとは特に思い当たるものはないので今はそのくらいかかるのかな…と。

ちなみに食事は毎食ベッドまで運んできていただけます。
お祝い膳は少し立派なお弁当をいただきました。自分含めて2名までは無料でしたよ!

• みべに

みべに

教えていただきありがとうございます😊💓

やはりどこも50万近くかかるのですね😅

相澤病院さんも4/1から値上がりするようで、どこもお高くて困ります(笑)

• 2月23日
  • レイ

レイ

今よりも高くなるんですね😅

仕方ないとはいえなかなか痛い出費ですよね…😂

まだまだ寒い日も続きますのでお身体大事にしてくださいね☺️💗

• 2月23日
  • みべに

みべに

そうみたいです😓

痛いですよねー😭
    このまま高くなったら子ども産めなくなりますよね!

お気遣いありがとうございます😊

• 2月23日
ちゃい

込みですよ(^^)
うちは旦那が一晩泊まったり、促進剤を使ったり祝日だったりでオプションが結構つきました!
個室にしては安い方だと思います(^^)

• みべに

みべに

込みなんですね😆

出産は読めないので1番高い日で想定しておいた方がよさそうですね😅

総合病院で個室希望するとしたら横西産婦人科と同じくらいかそれ以上になりそうなので、費用面も良さそうです💕

教えていただきありがとうございます!!

• 2月23日