※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゃすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいる女性が、パパが抱っこをしてくれないことで悩んでいます。パパは仕事の合間に娘のお世話をしているが、抱っこが苦手。将来のためにパパと赤ちゃんのスキンシップを増やす方法を知りたいです。

生後1ヶ月を迎える娘がいるのですが、パパがあまり抱っこしないのがとても悩ましいです(>_<)💦

産後、同じ市内にある私の実家に里帰りしており、パパはアパートに残り交代制のシフトの為、毎回休みの日に合わせて会いに来てくれます。
休みの日以外でも私の体調面メンタル面の浮き沈みなど心配しながら、仕事の帰りに駆けつけてくれる日もあります。

娘の事もオムツ替え、ミルクなどもしてくれます。
あやすのはまだまだ不慣れというかまだ照れもあるのかもで今のパパなりのあやし方で頑張ってくれてます。が抱っこはお願いしないとなかなかしません。抱っこしてもすぐおろしちゃう。
先程も新生児期も今日で最後なので〜🎶と抱っこさせてみましたが、すぐおろしちゃいました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ💦なんで〜〜?とその妙な距離感?対応が産後のメンタルにグサッときてます。(>_<)が、私も私でそのモヤモヤをまっすぐ伝えられず〜😭

私自身父親に対していい思い出がなく、娘にはそんな思いさせたくないし、もちろんパパにも娘と仲良しでいて欲しいので、今後の為にもパパと赤ちゃんとスキンシップが増える良い方法はないものでしょうか?…

コメント

み

落としちゃわないか、どこか痛くさせないかとか不安があるとかではないんですかね?

• かじゃすけ

かじゃすけ

思えば、入院中パパも泊まってサポートしてくれてくれてたんですが、その時は落としそうで怖いと言葉にしてましたね^_^

• 2月22日

うちの主人と義父は首がすわっていないと抱くのが怖いって言ってました
もちろん抱いていません(´;ω;`)

• かじゃすけ

かじゃすけ

生後3ヶ月だとそろそろ首すわりの時期ですよね?沢山ギューっと抱っこして欲しいですよね(>_<)‼︎

• 2月22日
なあみ

かわいいけど新生児で体もふにゃふにゃだから怖いんですかね?あとは男の人は照れもあるみたいで私の祖父もかわいいけど手を出しきらない感じありましたよ。オムツ替えやミルクあげたりしてくれるなら心配ない気がします(^^)

• かじゃすけ

かじゃすけ

手を出しきらない感じ‼︎まさにソレですね(>_<)私が結構お願い下手もあり、自分でやり切ろうとしちゃう面もあるのでパパも手を出すタイミングが掴みづらいのかな?…

• 2月22日
  • なあみ

なあみ

お母さんに呼ばれたから!とかあれしないといけないから!とかちょっと抱っこしてて!みたいな感じで半ば強制的?に抱っこさせたりしてみるのもアリですかね(^^)

• 2月22日
ゆき

うちも首が座るまでは怖いって抱きませんでしたね💦首が座ってからは抱っこしてくれてます。
私も何かあったら嫌なので首座ってからお願いね~って言ってました(笑)

• かじゃすけ

かじゃすけ

パパはママより明らかに子育てに接する時間も短いので、首すわり前で抱きごごちに不安があっても、できるだけ触れ合う機会を増やして慣れて欲しいなと躍起になっちゃってます(>_<)💦

• 2月23日
❀´-  2kids mama

うちも、娘が生まれてから2歳11ヶ月頃までほとんどパパとの関わりはありませんでした。パパが、朝9時出勤夜中2時帰宅で、娘が7時起床8時保育園9時就寝だったので、起きて会うことが月5回ほどしかありませんでした。お互いに寝てる姿しか見ていません。
そのせいか、今3歳ですが正直なついていません。去年4月から転職したので、娘との時間も取れるようになりましたが、やはりぎこちないです。
私も母と父が、生後1ヶ月で離婚してて父親との思い出がありません。なので、二人を見ていると切なくなるときがあります。パパには、甘々でいてほしいのに…と思うことがあります。娘と私を重ねてしまって。

アドバイスになっていないですが、同じ境遇のような気がしてコメントしました(>_<)
私は、パパにはこうしてほしいなとか、こうしたらいいと思うと、ひたすら伝えてます。まあ、ほぼ伝わってません。諦めたくなりますが、ひたすら伝えてます。

• かじゃすけ

かじゃすけ

パパとの関係性ってお腹の中で育てたママより遅れを取るのは明らかなので、産まれる前からどんな風に育児を共に出来るか、働き方の見直しなども含めパパとは出来るだけ話をしてきたつもりです。(>_<)💦ただ、つもりだから伝えきれてない部分もあるかもです。
    赤ちゃんもちっちゃいながらも感受性豊かに日々成長していると思うので、パパとの距離感や接する時の雰囲気など、娘にとって良い物であって欲しいです‼︎

• 2月23日
まめこ

首がすわってないので、怖いのかもしれないですね^_^
これから、慣れて抱っこしてくれますよ!!

• かじゃすけ

かじゃすけ

これからもめげずに抱っこにトライしてもらい、娘が沢山ギューっ💕としてもらえるように頑張ってみます^_^
    やっぱり経験値ですよね(^。^)💦

• 2月23日