※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんナース
妊娠・出産

妊娠18週で悪阻が再発し、仕事中に倒れた女性。妊娠は喜びつつも苦しさを感じ、生活に影響が。体重管理もストレス。心の支えを求めています。

助けて下さい、心が折れています。
妊娠18w。長く辛い悪阻も落ち着き、復職もしました。悪阻の時は地獄そのもので毎日泣いて過ごし年越しも病院でした。

5ヶ月に入り落ち着いたと感じたのに昨日今日またあの悪阻がぶり返し、仕事中倒れてしまい早退してしまいました。

妊娠を後悔、と言ったら言葉は違います。
子供が欲しかったし、検診でエコーを通して会える時や心音を聞く度に愛しさが溢れ涙が出ます。

けれど辛いのです。妊婦生活に楽しさが見出せず、苦しさしかありません。悪阻が始まってから家族以外と外食をしていません。吐くのが怖いため、友人にも会えてません。夜勤がなくなったため給料は半分程、家事も疎かですし、整容もいい加減で女としての価値も下がっています。オシャレなんかする気がおきません。仕事も時間を見つけてはトイレにすわり体調を整えています。コソコソしてて情けないです。

鬱々として毎日過ごしています。まだ折り返し地点にも立っていません。生まれてからも悩みは尽きないのでしょう。周りの妊婦さんはしっかり仕事をこなしており、欠勤などしていません。

更に体重管理もストレスです。
悪阻で7kg痩せ、現在も吐き続けてるのもう3kg程戻っています。少し食べてるだけでこれなら今後はどうなるんでしょうか。

誰か助けて下さい。心が軽くなるような姿勢を保ちたいです。旦那もまだ帰っておらず一人悶々としています。

コメント

うりうりお

まず、それだけ文章が書けたことで、素晴らしい。
できれば紙に実際に書き殴った方がいいです🤙
マイナス感情は出す!出す!出す!
どんな方法であれ!
悪阻、きつかった記憶あります。ワタシは冬だったからだと思ってます。
これから暖かくなってくるし、風景も綺麗になってくるし、いいことしかなくなりますよー!
冬は病みやすいようになってます。
桜も咲きますし、鳥も鳴き始めます。
楽しさは向こうからやってくるものでなく、見つけるものです。
なんでもありますよ、周りには!
まぁ辛いときはひたすら辛くなりましょう。じゃないと、辛い感情の行き場がありません。でも、いつか終わっちゃいます。いい思い出になりますよ〜。悪阻さんと名付けて、今は一緒に暮らしているけどそのうち出て行くとか、ちょっとぶっ飛んだ考え方とかができたらいいですね🤙

はな

大丈夫!みんなそうですよ!妊娠生活が楽しくて幸せでたまらない!って人の方が絶対少数です!

私は今3人目なのですが
かなりひどいツワリ、切迫流産早産でずっと安静生活。いつなにが起こるかも分からずヒヤヒヤする毎日。情緒不安定にはなるし、泣くことも多く。

こんな言い方もひどいですが赤ちゃんを早く抱きしめたいです。早く妊娠生活終わりたいです涙
赤ちゃんが欲しいならこの期間を頑張るしかないけど、何よりも妊娠中が大嫌い。

大丈夫!必ず終わりが来ます。
終わりがはじまりなのですが、、笑
私も、まったく同じ気持ちですよ!
周りの妊婦が幸せそうにしか見えません!笑

deleted user

18wならまだ悪阻が残っていたり波があるのは普通だと思いますよ!
体重は-10キロでも元の体重にもよりますし、医師と相談になるのではないでしょうか?

確かに悪阻の時期は辛かったですが、
私は職場の先輩ママに言われた
「悪阻は気の持ちよう」というアドバイスに心打たれました!
メンタルに左右はされるものだと思うので、自己暗示ではないですが
大丈夫!頑張れる!と言い聞かせてました〜^ ^
もちろん、辛くて仕事を早退したりしたこともありましたけどね。。

ケイ

長崎みなとメディカル

ナオママ

つわりがひどかったら休職してしまったほうが心身ともに楽ですよ

あんぱんまん

仕事はしてなかったですが、悪阻で吐きまくってました。食べては吐き、でも食べないと気持ち悪い。肌はボロボロ。横にバケツないと不安でした。体重も6キロほど落ちました。
気分転換によく散歩にいってました。公園を散歩し、公園で吐くこともありましたが、家にいるよりもすっきりします。
ほかの方と比べなくていいとおもいます!人によって悪阻も違うので。無理せず、ゆっくりやっていけばいいと思います!
そのときは辛いですが、今では忘れるくらいです。産んだら、もう一回お腹に戻って欲しいと思うこともありますよ笑

はじめてのママリ🔰

私も悪阻に切迫に本当に大変でした(´;ω;`)やまとんとんさんの気持ちよく分かります。
みんなは入院などもせず、子供の服とかを選んで楽しそうにしてるのに、なんで私だけ?と毎日思っていました。
体重管理もストレスになるほど頑張らなくて大丈夫です。
やまとんとんさんはもう充分頑張ってると思いますよ。私たちも母親といえ、人間です。何もかも我慢するのは
無理なものは無理!!!私は悪阻が無くなってから、食べ過ぎてしまい結果16キロ太りましたが、超安産でした。もちろんリスクはあるので、食べても平気ってことではありませんが、みんなそんなに頑張ってませんよ。少なくても私は(笑)

ベラ

私も妊娠生活辛いことしかないです(^o^)/
妊娠する前は良いとこしか見えてませんでした!この辛さが無ければすぐ2人目欲しいけど今は無理です‼︎

ちーばー

頑張ってますね。本当辛いですよね。わかりますよ。赤ちゃんができたことは本当に嬉しい、だけど精神的に不安定になって、毎日吐き続け、エコーしては喜び、だけど家に帰ればトイレにこもり。
何度便器にしがみついて吐いたか。
私は悪阻で妊娠に気づくほど悪阻が早く安定期まで続きました。
仕事は2ヶ月もガッツリ休んでしまい、かなり迷惑をかけました。時期が近い同僚の妊婦は元気に働いているのにと吐きながら何度も泣きました。旦那にもう子供はもういらないとまで言いました。お風呂なんて3日に一回くらいしか入らなかったし、ろくに歯も磨けず髪の毛伸び放題、よだれづわりもあったのでつねに唾をビニールに吐き続け。まさに病人状態。仕事も一度は上司に辞めると言ったくらいです。
悪阻のない友達が羨ましくて羨ましくて。
だけど必ず終わりが来ます。赤ちゃんに会える日が来ます。大丈夫。
体重のことなんて気にしなくていいんですよ、今は。悪阻が落ち着いてから考えればいいんですよ。
赤ちゃんはちゃんと育ってくれます。
私は赤ちゃんに会えることだけ楽しみに乗り越えました。
気持ちちゃんとわかりますよ。

あき

悪阻辛いですよね
私も仕事行くまでに電車で2回も途中で降りてトイレに駆け込み、貧血で倒れそうになったり、お客さんが居なくなったらトイレに駆け込んでました。

でも悪阻があるのは赤ちゃんが元気に育ってくれている証拠なんだと思い、頑張ってました!

後期になるにつれ、お腹も大きくなり体型が、、って思うようになったりとか(自分がそう思ってました)
妊婦の人にしかそれって体験できない事なんですよね。
なので身なりも出来てない、家事もあまり出来てなくても大丈夫ですよ!
それって妊娠中の人しか味わえないことだと思うんです!

辛い時期ですけどその辛さを嬉しさに変えるような考えに変えたりとかはどうですか?

あと泣きたい時はがっつり私は泣いてました!
妊娠中情緒不安定で旦那との関係最悪でストレス満載な日々を過ごしてたので一人の時間があるたび泣いてました

ぐーたらむし

安定期に入るくらいまで気持ち悪かったです。
無理をすると悪循環になりがちです。気持ち的にも落ち込んだりマイナス思考になったり。
初期の頃は全然大丈夫だったので、会社の人とご飯の約束などもしてましたが、行ける状態ではなくなり、キャンセルということもありました。
周りの妊婦さん達はフルタイムできちんと働いていて凄いなぁと思いましたが、赤ちゃんの為に!と割り切って、妊娠中から時短に切り替えてもらい、そのままフルタイムに戻ることなく産休に入りました。
お給料は少なくなりましたが、赤ちゃんに何かあったら一生後悔すると思ったので。
休めるものは休みましょう!今無理して働かなくても、いずれ働かなければいけないときはきます。
体重もそんなに減ってしまっていては、体力もなくなってますよね。
頼れる人には頼って、甘えられる人には甘えて、妊婦生活楽しめるように準備しましょ(人●´ω`●)

姉妹mama♥

みんなそうだと思います。
私もしんどかったし今でもしんどいです
一人目の時もそうですが
妊婦生活が幸せ〜なんて思った事ないですよ。
マイナートラブルばっかり
肌は荒れて、髪質も悪くなるし
つわりの時なんて入院して
こんなに辛いなら妊娠したくなかったとも思った事ありました。
でもつわりの症状も人それぞれ
周りの妊婦さんみると なんであんなに楽そうなのかな とか
外食ができていいなぁとか思ってました
でもほんとに症状なんて人それぞれなんです。
だから周りの妊婦と自分を比べる必要なんてないんです。
同じ身体じゃないんですから!

二人目を妊娠中の今も
離婚を前提で別居してるし
情緒不安定にはなるし
上の子を見ながらの妊婦生活なんて
もーしんどいの一言。
自宅安静もかかってるから
気晴らしにも行けないです。
でも、いつか終わりは来るし
愛おしい子供にも会えるんです!
妊婦生活ながーく感じますが
案外短かったりします!

辛くなったら吐き出せばいいし
泣いてもいいんですよ👍🏻
こうやってサイトに吐き出しても
少しは楽になると思います😊

たっくん

マタニティを楽しんで!とまわりに言われていましたが、私も悪阻が酷くて楽しいなんて思えませんでした、、、
食べれないし、食べたら吐いてしまうし、いつまで続くんだろう、、と不安な毎日でした。
仕事も長期でお休みを貰ったりしていたので、迷惑かけまくりでした。
身だしなみも適当になり、メイクもしない日がほとんどで、家族以外とはほとんど会っていませんでした。

悪阻を忘れるために、赤ちゃんの洋服やグッズやらをカタログで眺めたり、赤ちゃん用のものを作ったりしていました。

けど、我が子が無事に産まれたら、それはもう、愛おしく、言葉にならない感動で、その辛さは吹っ飛びますよ!!
終わりは必ずあるので、予定日を心待ちにして、今を乗り切って下さい!

にくまんナース

声に出して泣きながら皆様からの温かいコメントを拝読しています
本当にありがとうございます

まろ

私は仕事は初期の出血により辞めました。

そこからが長かった、、
孤独との戦い。
幸せなはずなのにつらい、、

つわりはいつか終わると周の人に言われてもいつ終わるんだよ!!!って攻撃的になったり。
でも、つわりが綺麗に終わったら今度は体重との戦い。
いつの間にかつわりで減っていた体重が一気に増えます。
そして今は後期つわり。
胸焼けが常にしていてまともに眠れませんし朝ごはん食べれば昼には吐きます。
辛いです。
正直仕事復帰もしてないので旦那が帰ってくるまで孤独です。
孤独だし胃は痛いし、中で動いて物凄く痛いし。


きっとこんなもんなんですよ!
産むまでずっと辛いです。
頑張りましょ💦
この辛さを知ってこそ出てくる我が子への愛が揺るぎないものになるんだと思いますよ(^^)

ひ

わかります。すごくわかります。
私も同じような状態で、仕事も生活も自分のこともままならず、苦しくて苦しくてひとりで泣いていたこともありました。職場で苦しくなることの辛さも痛いようにわかります。食べてれてないのに体重が増えたことにも凹みました。なんだか自分の体じゃないみたいですよね。

母としてやってけるのか…とか、先が見えない不安もありますよね…。

辛い時はいっぱい泣いてください!
吐きたいときは吐いちゃいましょう!
2人分の体ですもん!無理しない!
辛いときは体とか赤ちゃんが休んで〜って言ってるのかな。

あと、つわりがひどい人は、安産て聞きますよ♡友人もそうだったみたいです!

今が一番苦しい時期かもしれないです。こうやって赤ちゃんは私たちを母親として鍛えてるのかなぁ。

Maria

辛いですよね😢😢😢
私も、元気な妊婦生活を思い描いてたので👶💓
妊娠してから旦那と旅行したり、友達とごはん行ったりたくさんするぞー!💕って思ってました✨

ですが初期~中期は妊娠悪阻👻
中期の現在は切迫早産で絶対安静😱😱
まさか自分が😵とびっくりです。

つわりは本当に早く終わってほしいですね😢💓
私は20週頃につわりが治まりました🍀
今は子宮の圧迫で食べると気持ち悪いですが😂あの吐きづわりに比べればなんてことないです🎵✨

やまとんとんさんの体調が早く良くなりますように😊💓💓
そして、元気な赤ちゃんに育ちますように🍀💕

ケイ

すみません、全然違うことを送ってしまってました。

つわり、しんどいですね。

私も回りの人はみんな妊娠しながらも普通に働いているのに…。って思い自分だけキチンと働けてないと落ち込んでしまいます。
病院では、症状は人それぞれだから辛いときはお休みしましょう。って言われました。

早く、しんどさが和らぐことを願ってます。

deleted user

泣き続けると疲れて寝れるかもしれません(T . T)