※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
お金・保険

失業保険の有効期限は3年です。3年経過後は新たに申請が必要です。3年経過している場合、再度申請可能かは1年以内についての規定があります。

失業保険はいつまで有効ですか?
やめてから3年になりますが
今から申請しても受け取れませんよね?

延長ではなく初めての申請です。
この三年無駄にした気がして。
一年以内とかですかね

コメント

ままり

確か1年だったと思います。

おもち

昨年退職し、先日までハローワークに通っていましたので、ハローワークからいただいた冊子を確認しました。

離職日の翌日から1年とのことです。

ただし、病気やケガ、妊娠、出産などで働くことができなかった場合は、受給期間を延長することができるようです。最大3年と書いてあります。
冊子の写メを添付しますので、もし当てはまりそうであれば、一度ハローワークへ問い合わせてみてもよいかもしれません。

• airi

airi

妊娠でやめました!
    3年半は無理ってことですか?

• 2月22日
おもち

冊子の写メール添付します。

• airi

airi

ありがとうございます!
    一度ハローワークに聞いてみます‼

• 2月22日
  • おもち

おもち

いま、ネットで検索してみたら、下記の文言を見つけました💦

やはり難しいかもしれません…
    はやとちりごめんなさい😣

受給期間延長の申請期間」については、退職して30日目の翌日(31日目)から1ヵ月以内に管轄のハローワークに提出する必要があります。

この期間は、妊娠後期でお腹が大きくなっているママだったり、産前産後で入院中のママだったり、状況によってママ自身が動けないことも多いです。その場合、代理人や郵送でも申請を受け付けていますから、管轄のハローワークに相談してみましょう。

この期間に申請手続きをしないと、受給期間の延長はできくなくなりますから、忘れずにしっかりと手続きして欲しいところです。

• 2月22日