※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろちゃん
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんがおり、体重増加について心配。母乳とミルクのバランスが難しく、授乳方法に悩んでいる。産後うつの可能性もあり、引っ越しや荷物整理でストレスが重なり、自分のやり方を見つけるのに支援が必要です。

生後22日の赤ちゃんがいます。
昨日、新生児訪問で助産師さんが来てくれました。
母乳を飲むというより、安心するから含ませてる感じで、もう、ミルクオンリーといってもいいくらい。

退院時の体重2624g、生後21日で3380g
増えすぎなんですか?

ミルク80あげてましたが、60を4時間おきにあげて、欲しがったら母乳あげなさいと言われました。
授乳もレイドバック?法教えてもらって、一人でやってみたら、赤ちゃん辛かったんですね。
ギャン泣きして泣きやみませんでした。
何度も何度もやったあたしが悪かったんですが。
心が折れました。体重も増えすぎ、ミルクあげすぎ、
色々改善しなければ行けないのはわかりますが。混乱してしまって涙がとまりません。
あなたは産後うつと言われて、余計ショックだったのかもしれません。
ずっと涙が止まらなくて、でも、赤ちゃんは可愛い。でも母乳が辛い。でも飲んで欲しい。
いろんな感情がまじってます。

もうすぐ、来週には引っ越しもあり、荷物の整理もしなければ行けないなにもはかどりません。

ゆっくり自分のやり方を見つければ良いそう思うのですが、一人ではわからない

コメント

🐰

だいたい1ヶ月で1キロ増えです!
ふつうだと思います!

• じろちゃん

じろちゃん

普通ですか?
    助産師の言うことを聞かずにそのままミルクいつも通りでも大丈夫でしょうか?
    ちゃきさんは混合ですか?

• 2月22日
  • 🐰

🐰

普通です!
    なのでそのままいつも通りでいいと思います!
    その助産師さんの言うことなんか
    オール無視で大丈夫ですよ!😡

初めの頃は寝る時間ないくらい頻回授乳で
    赤ちゃんもこんな何回も起きて
    かわいそうだと思いましたが
    やっぱり吸ってもらわないと増えないので
    何回も吸ってもらってました!今は完母です!
    優しい助産師さんも
    たくさんいらっしゃるので
    母乳外来や子育て相談などに行ってみても
    いいかもしれません!

赤ちゃんが可愛くて順調にすくすく
    大きくなってるならなにも問題ないです😊💕

• 2月22日
❁s.mama

体重は平均曲線内だと思います💦
それで増えすぎならうちの息子は
どうなるんだ!?って感じです😥

母乳あげなさいとか産後鬱とか
その助産師さんなんか
デリカシーがない気がします。

母乳があまりでないならミルクを
足しても全然いいですし、
完ミのお母さんなんて沢山います!
赤ちゃんを可愛い、愛おしいと
思えてるなら産後鬱もそんなに
気にするほどじゃないと思います😔

吐き戻ししてるわけでも
ないんですよね?🍼

自分のペースでゆっくりで
いいと思います୧( "̮ )୨✧︎
もし完母にしたいなら毎日
マッサージと夜は必ず赤ちゃんに
吸ってもらってください!
夜に生成量が増えるらしいです✨

最初は混合でも後々母乳量が安定して
母乳だけになったお母さんも
沢山います( ˇᴗˇ)。o*

私もまだ新米ママですが、、
お互い頑張りましょう😊✨

• じろちゃん

じろちゃん

コメントありがとうございます。
    新米ママ同じなのにすごくしっかりされてますね!!尊敬します。

心が、楽になりました。
    気にするほどじゃないと言ってくれてありがとうございます😊

80でも吐き戻しもありませんでした。少し口から漏れるくらいはありましたが…

しゅうままさんは授乳の時どんな方法であげてますか?

夜少しずつ、マッサージ取り入れて、少しでも吸ってもらえるようにしてみたいと思います。

これ以上辛ければ完ミにしたいと思います。

• 2月22日
  • ❁s.mama

❁s.mama

しっかりなんてしてませんよ😭‼︎
    毎日不安ばっかりで私の場合
    今は完母なので逆にどのくらい
    飲んでるのかわからず
    足りてなかったらどうしよう…
    と悩んでました( ; ; )

吐き戻しがないならあげすぎ
    ってこともないと思うので
    そのままでいいとおもいます😊✨

授乳方法とか気にしたことなくて
    いつも抱く体制も吸ってもらう
    方向も同じです😂💦

完母がいいとか完ミがダメとか
    そんなの気にしないで下さい🍼‼︎
    むしろ私からしたら哺乳瓶で
    飲んでくれるのが羨ましいです😭😭

• 2月22日

えー汗
うちは1人目完母でしたが、2850で産まれて1ヶ月健診で4300でしたよ。
全然増えすぎとか無いと思います!
よく飲んで健康的な赤ちゃんじゃないですか(^^)
ほんと赤ちゃん訪問の保健師は不躾な人多いから、真に受けない方がいいです!
私も無痛で産んだのdisられましたし。
まだまだ赤ちゃん大きくなりますから、安心して子育てしてくださいね!
自信持って大丈夫です!

• じろちゃん

じろちゃん

そうなんですか!!
    そうですよね。全然飲まないわけでもなく、元気にミルク飲んでくれてるんだ。健康的な証拠ですよね。
    よかった…。
    訪問の助産師の話はやはりあてにしないようにします。
    助産師とあって心ズタズタになりました😱頑張ってやってきたことが、ダメだと言われてるようで。
    ありがとうございます。

• 2月22日

退会ユーザー

逆にミルク全く飲まなくて体重減ってる方が心配ですもん!
    じろちゃんさんはお母さんとしてしっかりされてるから赤ちゃんすくすく育ってるんですよ♡
    気にしない気にしない!
    私が代わりに文句言ってやりたい気分です笑
    お母さんが笑顔で自信持ってれば赤ちゃんは勝手に立派に育っていきますよ♪
    前向いていきましょ!

• 2月22日
ひよこ

あまりにひどい助産師さん、市へ相談したほうがいいと思います。
わたしは、今回2人目の妊娠がわかったときに、新生児訪問の助産師を変えてくれとと言いましたよ!
母乳のことなんか言われた??と聞かれました。詳しく話さなかったですが、わたしは、不妊治療のこと職業のこといろいろでした。母乳のこといろいろ言われ、悩む方も多いんだと思いました。
体重の増え、普通だと思います。1ヶ月で1㎏増えたらO.K.です。

• じろちゃん

じろちゃん

あたしも、本当は連絡しようと思いましたが、もう引っ越すので忘れようと思います。
    新生児訪問良いのかどうかわかりませんよね。困ってる人を余計困らせる、不快にさせるのが多いですね。

体重の増え方大丈夫と言ってくれてありがとうございます。

ここに投稿して、回答もらって、少し楽になりました

• 2月22日
あ

産後うつかどうかはお医者さんの診断で決まることですよ。
いい加減な助産師さんでしたね(^_^;)

私もはやいうちからミルクよりの混合でした。母乳だと胸張ったり痛いですよね。
今子供は1歳で、母乳はほとんど出てないと思いますがそれでも安心するのかいつも咥えてますよー(*^^*)
今のじろちゃんさんのやり方でいいと思いますよ。

• じろちゃん

じろちゃん

回答ありがとうございます。
    あー、あたし産後うつなんだ!
    泣いたら旦那にあたしは産後うつなんだと言いながらだから泣くんだって泣いたら呆れてました( ; ; )

あさんもミルクよりの混合にされてたんですね。同じような方がいると言うのが心強いです。

あたしのやり方でやってみようと思います!!

ありがとうございました!

• 2月22日
ひとみ

生後1ヶ月半の新米ママです
初めての育児でうまくいかないことが多い中、否定されるようなこと(そんなつもりないんだろうけど)言われると、とっても傷つきますよね

ベビーダイアリー見返してみたんですが、私も生後21日の時はおっぱいが出ず、吸わせてはみるものの、ミルクを3時間おきに80あげてました!

うちの子はおっぱいをなかなか吸ってくれず、搾乳して飲ませてました。赤ちゃんの吸い方と私の抱っこの仕方がしっくりいってなかったんですね〜〜
今思えばそんなこともあったなって感じですが、その時は悲しくて悲しくて私も泣きました‼︎

今はちゃんと吸い付いてくれるようになり、だんだん母乳も増えてきた感じです!

うちは2812gで退院し、1ヶ月検診では4185g. 1日に44.2g増えた計算で、少し多め?でした

でも病院でとてもうまく増えていると褒められましたよ!その調子で大丈夫です!って。

病院や、助産師や、先輩ママや、いろんな考え方がありますね
その中から、色々勉強したりして、自分がいいと思った意見を採用してます!

ちなみに私の病院、助産師さんは、授乳を3時間よりあけないようにとおっしゃっていますよ。たまに寝過ごしてしまうこともあるんですが…

お互い頑張りましょう‼︎

• じろちゃん

じろちゃん

やってきたことが間違ってるような、本当に否定されてると自分の中で解釈してしまい傷つきました。
    もっと、寄り添ってくれるものだとばかり思ってたので。

よかった。あげすぎじゃなかった。
    自信に繋がりました。

今日も何度かあげてみましたが、嫌がるの観るのも辛いので完ミにすることにしました。不安な時に口に吸わせる程度にしようかと。だんだん吸い付いてくれるその時まで少し待とうかな^_^

• 2月22日
うっかりたぬ

相手の発言に少しでも疑問が残るのであれば鵜呑みにする必要ないですよ。参考程度に留めてスルーしちゃいましょう。

何というかみんながみんな言うことが違いすぎて混乱しますよね。
同じ産院で働く助産師さんであっても違ったりするし、ネットの情報もだいたいは似たり寄ったりだけど違いますよね。なので、誰の言葉であれ参考程度でいいと思いますよ。

例えば私の息子は1ヶ月検診の時期あたりにはミルク100あげてました。
授乳間隔が2時間ぐらいで空腹で泣いていたし、吐きこぼしもなかったので100にしてたのですが、多い!と指摘する人もいれば80じゃ少ないだろうから100でいいと言う人も…
ただ多いと言う方が多かったので80に切り替えて、1ヶ月検診を迎えた結果、約750程度しか増えておらず息子にとっては80じゃ足りなかったようです。

結局のところ我が子の必要量や育児方法は他人にはわからんのです。
母親がよくよく子を見て、判断するしかないのですよね…
なので、ミルク缶に書かれた数字を基準に我が子にあった授乳量を試行錯誤するしかないのかな、と。

自分の判断に自信が持てないこともありますが、何にしても最終的に決断しなければいけないのは自分です。
私はじろちゃんさんが間違ったやり方をしてるとは思いません、平均的な量だと思います。そしてとても我が子の為に頑張ってます。
悩んで悩んで泣いてしまうことなんて誰にでもあるはずです。

私は初っぱなから母乳に恵まれませんでしたので、母乳に関しては何も言えませんが……

• じろちゃん

じろちゃん

鵜呑みにして傷つく必要ないですよね。スルーすることにします。
    気にしすぎはよくないし。

そうなんです。同じ産院でも人によって違うから教えてもらうことも違くて混乱しちゃいますよね。その中で自分にあったものを取り入れていくべきなんですよね。

うちの子もミルクあげても2時間で泣いちゃって、ずっと抱っこしても泣き止まない時あります。
    しっかり子供を見て、判断するのは私なんですね。もっと自信を持てるようにしたいと思います。

頑張ろうそう思えました。
    ありがとうございました。

• 2月22日