※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

確定申告が初めてで分からない。給料明細や書類が必要か、本人でなければいけないのか、授乳中で不安。確定申告とは何か、やらなければいけない理由が知りたい。

確定申告のことで質問です。


去年6月まで正社員で働いていましたが、7月からパートにかわり、社保から国保に変わっています。そして、12月で仕事を退職しました。今年1月から主人の扶養に入れました。


この場合の確定申告はどのように行うのでしょうか?(。>人<)
29年度ぶんの給料明細が全部必要ですか?8月ぶんだけ見当たらなくてダメですかね(><)
源泉徴収はあります!


確定申告をやるのが初めてで、確定申告をやるにあたり、必要なものも分かってない状態ですし、書類の書き方も分からず…確定申告やるのに本人でなければならないのか?ってことも…まだ生まれて1ヶ月の子供がいて、人の沢山いるところにはまだ出掛けていなく、(インフルエンザとかが怖いからです)確定申告を主人に行ってもらおうかとも思っていたり…でも本人でなきゃいけなければ授乳と授乳の合間をぬって行くしかなかったり…

話しがそれてしまいましたが、確定申告が全く分かりません💦

分かる方教えて下さいm(_ _)m

あー。勝手に更新されてほしい。。。
正直めんどくさい。。。

なんで確定申告とかやらなきゃいけないのでしょうか?

そもそも確定申告とはなんですか?


あ⤵︎⤵︎⤵︎やられますねアタシ…(;´Д`)

コメント

めちょ

退職したけど
12月までやってましたし
年末調整はやってないんでしょうか?

  • めちょ

    めちょ

    確定申告やるとしたら
    源泉があれば給料明細はなくて大丈夫だとおもいます!

    郵送でも大丈夫ですよ!

    • 2月22日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    郵送???
    12月いっぱいまで働いていないため、年末調整はやってないんですよぉ(><)(><)(><)

    • 2月22日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですか!

    税務署に申告書をもらいにいくか
    プリンターあるならインターネットでダウンロードして印刷もできます!

    税務署までいかなくても
    税務署に郵送することもできるんです(^-^)v

    税務署までいくと
    かなり待ちますよ(;_;)
    始めてやったとき
    やり方わからず行きましたが
    かなり待ちました…

    • 2月22日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    税務署やはりこの時期混んでますよねきっと。゚( ゚இωஇ゚)゚。やだなぁ(;´Д`)私も書き方よく分からないから聞きながら書ければ良いんだけど…

    • 2月23日
  • めちょ

    めちょ

    源泉があれば簡単ですよ!
    確定申告書き方で、ネットでもでてきます!
    それでよくわからなかったら
    いくしかないですね(;_;)

    • 2月23日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    源泉徴収が2枚あって。゚( ゚இωஇ゚)゚。その書き方も載ってますかね?!
    落ち着いたら携帯で調べてみようかな(><)(><)(><)

    • 2月23日
  • めちょ

    めちょ

    二枚Σ(゜Д゜)?
    それは…調べたことないからわかりませんが…
    検索してみてください(^^;

    • 2月23日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    働いてたぶんと、退職金のぶんとの2枚なんですヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月23日
mkt

わたしも今日確定申告終えました

まず退職したところは年末調整してくれないってことでお間違いないですか?

年末調整なければ確定申告の必要がでてきます
とりあえず必要なのは源泉徴収票とマイナンバーカードだけです
ネットから書類を作成できます
手順に沿って源泉徴収票の中身を入力するだけです
終わったら書類を印刷して税務署に持ってくか郵送でも大丈夫ですよ😊

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    年末調整はやってもらってないと思います(><)
    12月頭で辞めてしまったので(><)

    源泉徴収にマイナンバー!
    パソコンはインターネットも繋いでいないため使えず(^ω^;);););

    源泉徴収をみて書類書き込むのですね!税務署に持っていく!
    やってみます!

    • 2月22日
  • mkt

    mkt

    源泉徴収票に年調未済、とか書いてないですか?優しいところならやってくれてたりするので一応聞いてみたほうがいいですよ!
    あと同じところで社員→パートになったんですよね😊?

    パソコンないんですねー😭
    実家かどこかで借りたりもできないです…よね😢

    だと税務署いって記入用紙持ってくるところからですね😭
    今の時期だと申告相談会やってるのでそこ行けるようなら行って聞きながらやるといいかもしれませんね💦
    坊っちゃん連れてくのはレベル高いですよねえ😭
    2月中なら日曜もやってる時あるので旦那さんに預けたりできるといいですけどね😭

    • 2月22日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ブラック企業だったので、そんなやさしいことしてくれてないですよー。゚( ゚இωஇ゚)゚。もう関わりたくない会社ですね。(笑)申告相談会?!なんだろう?調べてみます!そこも混んでますよね?きっと(><)(><)(><)

    • 2月23日
ぽん

こんにちは🙆🙌
源泉徴収があれば大丈夫ですよ◎

私も11月に仕事を辞め今は旦那の扶養に入っています😉👍
昨日確定申告に行ってきた所です😋

あと印鑑、通帳、マイナンバーカードも必要でした~👏

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    印鑑、通帳も必要になるのですね?!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月22日
おかゆ丸

確定申告は源泉徴収票で行います。
仕事が変わっているのなら2枚ありますよね?
それをもって税務署に行くとやり方教えてくれます!
本人じゃなくても大丈夫です!
うちは逆で主人の確定申告を私がしました。
もし正社員の方を退職した時の源泉徴収票をパートの会社に提出していて、そちらで年末調整をしてもらっている場合はやらなくても大丈夫かと思います。
でも、昨年の医療費が結構かかっていれば戻ってくるお金もあるかもしれないので、とりあえずやってみるといいと思います!

確定申告は昨年働いて得たお金はいくらです!って報告して次の年の税金を決める為だと思います。

本当に訳わかんないし面倒ですよね(^-^;

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    医療費も出産の関係で産科に行きまくっているのですが、10万?でしたかね?は、いってないかもしれないですが…でも、その医療費をやる場合は、領収書を持っていけば良いのでしょうか?(><)(><)(><)

    次の年の税金を決める為(;´Д`)ありがとうございます!

    • 2月22日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    所得によっては10万円いってなくても戻ってくるかも知れません!
    医療費控除は領収書無くても出来ますが、領収書持っていけば確実です!
    金額がわかるものがあれば自分で明細書を作るか、保健会社から貰う医療費の明細書を使います(^-^)

    • 2月22日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    あるぶんだけでも持っていこうと思います!
    医療費の確定申告も同時に出来るんですかね?(;´Д`)

    • 2月23日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    医療費控除も一緒に出来ますよ(^-^)
    面倒ですが、頑張って下さい(^-^;

    • 2月23日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ありがとうございますm(_ _)m頑張ります(^ω^;);););)!

    • 2月23日
ままま

パソコンでも確定申告できたはずですよ?

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    なんと…パソコン、インターネット繋いでいないため使えないのです(。>人<)無知すぎますね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 2月22日
ぴこりん

正社員を退職された時に、退職金はありましたか?
もしあったら、源泉徴収票は、
・正社員の月給分
・正社員の退職金分
・パートのお給料分
の三種類が必要かな?と思います。

正社員で働かれていた会社と同じところで、パートに切り替わったのなら、まとめられているかもしれないので、金額を確認してみて下さいね😃

私の住んでいる地域でしたら、この時期は税務署以外でも役所の入口なんかに確定申告の書類が置いてあります。
なので、インターネット環境が無くても、手書きで確定申告の書類書いて、添付書類(源泉徴収票やマイナンバーを証明する書類のコピー)を揃えて税務署に郵送すれば、税務署に行かなくても確定申告を済ませることはできます❗️
ただ、添付書類に何が必要かは、申告する人によって違うみたいです。
インターネットで作成できるなら、書類の作成方法や、添付書類に何が必要かの指示も自動的に出してくれるのですが…ご実家などでパソコン使わせてもらうのも難しいですか…❓

税務署へ行けば、係りの人が相談乗ってくれたり、書類作成も手助けしてくれるので、一番安心できますが、やっぱり混雑していますし、待っている間はおそらく行列に立ちっぱなしになります💦
時期が後になればなるほど混雑するようなので、行くなら早目に行くのをおすすめします❗️

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです!源泉徴収2枚あります!その場合の書き方?も分からないですし、やはり聞きながらやれれば良いのですが。。。主人にとお願いしたいですが、仕事を早退しなきゃとかでめちゃくちゃ嫌な顔するし…もぅ。゚( ゚இωஇ゚)゚。ホントめんどくさいです!キイーってなりますね…って愚痴みたいなすみませんm(_ _)m💦

    詳しく教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月23日
s.a-mama

色々調べたんですが、よく分からなかったので教えてください🙇‍♀️
確定申告についてです。
29年4月から5月まで正社員で働いていました。
6月は切迫の為自宅安静。
7月は産休、8月に出産しました。
産休は10月頭まで。
色々あって11月付で退職しました⤵︎
なので11月からは夫の扶養に入ったのですが、これは確定申告を自分でやらなくては行けないのですか?
夫に聞いたら、扶養に入れる時に私が2ヶ月働いてた分の給料明細を会社に伝えてあるとの事でした😔
そしたらもうなにもしなくていいのですか?
どなたかが出産費用やお薬とかで10万超えれば医療費控除の申請ができるとありましたが、まだ計算はしていません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください😭
長くなってすみません!

  • s.a-mama

    s.a-mama

    書くとこ間違えました💦
    スルーしてください!!!

    • 2月24日