※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆりく
その他の疑問

先日早産で出産し、現在赤ちゃんをINCUに預けてます。自身もまだ入院中…

先日早産で出産し、現在赤ちゃんをINCUに預けてます。
自身もまだ入院中なので、3時間ごと搾乳をし面会へ向かいオムツ替えや授乳などをして、話しかけたり眺めたりしてから病室に帰るのですが、担当の看護師さんが帰り際に「搾乳を届けて帰るだけ」みたいな事を言ったのをちらりと聞いてしまいショックを受けてます。
面会の案内では赤ちゃんの負担にならないよう30分から40分くらいまでと説明書きもあったし、その時間内で済まして後は体力回復に努めてまた搾乳を頑張って赤ちゃんに届けるつもりでしたが、これは愛情が足りないという事でしょうか?

コメント

ゆゆりく

NICUですね、ちょっとずれてしまいました(´・_・`)

はち('Θ')/♪♪♪

出産お疲れ様でした。
まだ体力も回復しない中の通院はしんどいですよね。

私の娘もNICUに何日か入院してました。
担当の看護師さんとは毎日話をしてますか?そんなこと言われたらとてもショックですよね。

私の娘はそこまで隔離されている感じではなかったので、説明の時に沐浴もして良いって聞いたので
明日来た時に沐浴してもいいですか?と、聞いて看護師さんに教わりながら沐浴させてもらえました。
他の方も同じように沐浴してました。

面会時間の中で、授乳やオムツ替え以外に何か出来ることや今日はどうでしたか?泣いてましたかー?など看護師さんとコミュニケーションを取ってました。
忙しそうにしていなければ看護師さんに話しかけてみてといいと思います!

面会時間の関係で遠慮しがちですが、、、

• ゆゆりく

ゆゆりく

看護師さんは昼と夜の交代制で毎日同じ人ではなく、今回の看護師さんは初めての担当でした。
    沢山話しをしたりする看護師さんもいるのですが…。
    もしかしたら他の看護師さんにも搾乳を届けるだけと映ってるのかなと思ってしまったり…。

とにかく、他に出来る事をもう一度確認したいと思います。
    明日には私だけ退院でまた会える時間が減ってしまうので…とにかく明日までの時間をもっと赤ちゃんに使いたいです。

• 9月24日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

まだちゃらむさんも入院中だったんですね。まだ身体もお辛いだろうにそういう看護師さんがいたらとても悲しくなりますよね。

もし届けて帰るだけと見えたならば看護師さん側から言ってくれたら◯◯出来ますよ!っていう配慮くらいあってもいいと思います。

愛情が足りていないなんてないですよ!面会時間などで遠慮しているって気づかないほうがおかしいですよ!

• 9月24日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

有難うございます(;_;)少し自信が持ててきた気がします…。
    ですが、やっぱり看護師さんとのコミュニケーション不足もあるんだろうなとも思いました。

明日まで担当の方は変わらないので、ちょっと気まずいですが…。
    また頑張ってきます!

• 9月24日
フィフィ

酷いことを言う看護師もいるんですね。
ちゃむらさんも、体を療養中で、しかも限られた時間の中で出来ることをしているのに…
師長か誰かに、相談されたらいかがでしょうか?
他に出来ることがありますか?って(;_;)

• ゆゆりく

ゆゆりく

有難うございます(;_;)
    そうですね、言われた通りの事はしてましたが自分からは出来る事を聞いた事がなかったです。
    次の面会では聞いてみようと思います!

• 9月24日
みーちゃんママ

それは酷いです!
産婦人科の看護婦さんや先生に伝え話をしてみた方がいいですよ。

すきで、NICUに預けてるわけじゃないのに。
私の子もNICUにいました、別の病院で、入院中は顔も見れない抱っこもできない中で搾乳をするのは辛かったです。ただでさえ、NICUにいることに不安をかかえているのに。

• ゆゆりく

ゆゆりく

それは辛い思いをされたと思います…(;_;)
    私も他のママさんたちが抱っこして授乳してる姿を見ると羨ましく、ただ一人病室のベッドで搾乳してると情けなく感じてしまう事もありました。

やっぱりもっと他に話しを聞いてみようと思います。

• 9月24日
*さらママ*

産後、体力も回復させるのもいっぱいいっぱいの中、搾乳を子供のために一生懸命やってるお母さんに対して、何てことを言うんでしょうね。
NICUに居るだけで心配で不安なのに、更に負担になるようなこと言わないで欲しいものですね💦

産婦人科の看護師さんとNICUの看護師さんって何だか雰囲気違いますよね(>_<)
産婦人科の看護師さんは母親に優しいけど、NICUの看護師さんは母親には別に優しくないなと感じたのを思い出しました。

大丈夫です!母親として十分愛情をもって接してらっしゃると思いますよ!

• ゆゆりく

ゆゆりく

有難うございます(;_;)そう言っていただけると安心します…。

確かに、NICUの看護師さんで言い方のキツイ人もいました…。
    すみませんと謝るしかなかったこともあります。その時は授乳やオムツ替えで、覚えが悪いから怒られてしまうんだろうかとか思いました。
    気にしすぎなのかもですが(>_<)

• 9月24日
  • *さらママ*

*さらママ*

向こうはプロだからさっさと出来ているのでしょうが、ちゃむらさんは初めてのことなのですから、戸惑って当然だと思いますよ💡
    しかも保育器に入ってるから余計に難しいですし💦
    私も小さい我が子をどう扱って良いか戸惑いました。
    ですが、そうやって少しずつ母親になっていくんだと思いますよ✨

それにしても配慮のない看護師さんですね💦皆さんがおっしゃるように婦長さんに相談されてもいいかもしれませんね(>_<)

• 9月24日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

確かに戸惑いばかりで…。赤ちゃんもいつも同じ動きしないので毎回授乳もオムツもドキドキです(>_<)

相談もしてみようかと思います…。もしかしたら担当を外してもらえるかもしれないですしね(´・_・`)やっぱりちょっと気まずいです。

• 9月24日
ゆうママ

気にすんなァ〜
\(^o^)/

• ゆゆりく

ゆゆりく

有難うございます(;_;)
    気にしすぎですね…。もうひと頑張りしてきます!

• 9月24日
リリィ

私もフィフィさんの、他に出来ることありますか?という相談に賛成しました*\(^o^)/*
ちゃむらさんご自身もお体や慣れない環境、不安な中、ママリでご相談をされたり、さらに皆さんのアドバイスを受け入れて前に進まれていて、とても素敵なママさんだなと思いました!
赤ちゃんを想う気持ちがとても伝わってきましたよ!
赤ちゃん、幸せだなと思いました(*^^*)
ご質問に答えると、愛情が足りないなんて全く思えません!

• ゆゆりく

ゆゆりく

返信遅くなりまして申し訳ないです(>_<)

私には勿体無いお言葉…ですが、とても嬉しいです!
    あれから1日過ぎましたが、どうしても萎縮してしまい看護師さんの目が怖くなってしまいました…性格も根暗なのでポジティブを意識しても、深い所ではネガティヴに考えてたり…。
    こうなるともう、ここでの質問とは別物ですが(>_<)

暖かい言葉、有難うございました!

• 9月26日
ややさん

うちの子もNICU内のGCUに入院しています。

そんな事言われると傷つきますね。
搾乳して届けるのがお母さんのお仕事ですよ。
お母さんしか出来ません。

少し日にちをあけて話易い看護師さんに打ち明けられて良いと思いますよ。
産後でただでさえナイーブな時期です。ましてや我が子の心配が尽きないNICUです。
医療者として心で思っていたとしても、口に出してはいけません。

ちゃむらさん、無理はされないでくださいね。

• ゆゆりく

ゆゆりく

返信遅くなりまして申し訳ないです(>_<)

本当になぜ初めて担当になるような人に、そのように言われたのだろうと今でも思います…やはり看護師さんの間でそういう風に見られていたとか良くない考えばかりで子供の面会はしたいのに、あの場所に行くのがもはや苦痛です(´・_・`)

ややさんも赤ちゃん、ご心配かと思われます。
    そんな中、暖かい言葉をかけていただき有難うございました!
    お互い無理せず頑張りましょう!

• 9月26日