※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

保険金受取人を夫に変更したが、夫の保険が把握できず困っている。義両親にも相談できず、夫に引き継いでほしいがスムーズにできる方法を知りたい。

私は結婚して保険金受取人を父から旦那に
変更したのですが、旦那のほうは
義父のままです。結婚したら普通旦那の
入ってる保険も妻である私に引き継いで
もらえるものと思っていたのですが
引き継いでもらえず、旦那の入っている
保険も把握できてません(>_<)お金の話なので
義両親にも話しにくくできていません。ただ
受取人を私に変更してあげてよ。とは
旦那に言ってもらいました☺︎でも、わかってる。
また変えないといけないんだけどね〜。で
話は終わってしまいます。支払いなどは
義両親が払っていて旦那が
払っている保険は年金のみです。いつまでも
義両親に旦那の保険のことを任せたくないし
旦那の保険の見直しもしたいので
私に引き継いでもらいたいのですが
どうすればスムーズにできますか(;_;)?

コメント

ぷにぷにぷにお

義両親が払っているなら受取も義両親なのが当たり前だと思いますが、、、、!
これから自分達で支払いをするので契約を見直させて下さいと伝えればいいのでは?

• ぽん

ぽん

義両親が払っている受取人はいいのですが、自分たちで支払いしている年金も受取人が義父のままで変えてくれそうにないんです(>_<)旦那の通帳もまだあるみたいなのですが、旦那に渡すと使ってしまうから。とゆう理由で渡してくれません(;o;)私に預けてくれたらいいのにと思うのですが🤔結婚しているのにまだ縛られてる感があって😵
    自分たちで支払いするから契約見直させて下さいと言ってみたいと思います🙏💓

• 2月22日

受取人をなぁさんにしたいなら、まずは保険料を自分たちで払うようにしたほうがいいと思いますよ😅

• ぽん

ぽん

そうですよね(>_<)いつまでも義両親には
    旦那を甘やかしてほしくないので
    自分たちで払っていける保険に
    加入したいとおもいます🙌🌈

• 2月22日
M

義両親が払っているのであれば義父が受取人なのが自然だと思いますが・・・?
もしなぁさんが受け取りたいのであれば自分達で払うか新しく保険に入り自分達で入るのがいいのではないでしょうか?
払うのは義両親で貰うのはなぁさんというのはおかしな話だと思いますよ。

• ぽん

ぽん

義両親が払っている保険はいいのですが自分たちで払っている年金も
    義父のままなので🤔💦新しく自分たちで払っていける保険に加入したいとおもいます😊🌈

• 2月22日
ミミ

親が支払ってるなら受取人は親でしょう
図々しいです
私なら新しい保険に加入させます

• ぽん

ぽん

義両親が払っている保険はいいのですが自分たちで払っている年金も義父のままなので🤔💦新しく自分たちで
    払っていける保険に加入するつもりです🙌🌈

• 2月22日
  • ミミ

ミミ

理解不足でごめんなさい🙇‍♀️
    自分たちで入ってるなら頑張って旦那さんに言ってもらいましょう
    うちも悩んでて言ったらまだかえてなかったの!?って言われました

• 2月22日
あいにゃん

ご主人と新しく保険入られてご主人から義両親へ「保険こっちで加入したから解約して」とお願いされるのはいかがでしょうか?
義両親がお支払いなされてるのであれば受取人の変更等なかなかあれこれ言えませんよね…

保険内容も年々変わるので見直しは常にした方がいいみたいです××

• ぽん

ぽん

新しく自分たちで払っていける保険に加入したいとおもいます(^ω^)
    !そして、あいにゃんさんの言う通りお願いしてみます🙏🌈

そうですよね(>_<)見直し大切だと
    思います☺︎

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

保険見直すなら2.3月中が良いですよ!それ以降、上がるので(´× ×`)

ご主人のご両親が払っているなら受取人はご両親なのが普通だと思います。
4月以降、率などが変わるので今のうちに見直しをしておきたいと話し、今のものを継続していくか新しく入って払うか検討されてはどうでしょう?
それでも変えてもらえないようなら、年金はご主人が支払いしてるので勝手に受取人変えても良いとは思います。もちろん、ご主人がそれで良ければですが。

うちは、夫婦それぞれ、受取人はそれぞれの母です。私のものは自分で支払いしてきたものなので、そろそろ変更しようと思っています。主人のものはもともと主人の親が払っていたものを結婚後、新しいものに見直しし自分で払うようにしたものなので、そろそろ変更したいので、とお伺いを立てようと思っています(^~^)

• ぽん

ぽん

2.3月が良いの知りませんでした😮💦
    3月中に見直したいと思います☺︎🌈
    夫婦で支払いできる保険に加入して
    それでも義両親が心配だと言うのなら
    義両親が支払い続けたらいいと思ってます😂色々息子のことが心配でたまらないみたいなので😓年金は勝手に変えても大丈夫そうなら変えたいと思います☺︎!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年ではないですよ!
    今年の4月以降、率が悪くなるので…その前に見直しした方が良いということです(^~^)
    保険会社によって日時の差があると思うので、早めの方がいいかと思います!

• 2月22日
あかちゃんまん

うちも義母が保険屋でノルマの関係でとても高いやつに、旦那が独身の時から受取人も支払いも義母でかけてたようです。

自分たちで支払いして、受取人も嫁にしたいから月額もうすこしさげたのに変更してと旦那からいってくれましたが、義母がノルマに関わるからさげれない。といい支払いは義母で受取人は嫁の私に変更してくれました。

私の保険も付き合ってる時に加入してほしいと頼まれ、私が支払い母を受取人にしてましたが、勝手に旦那に受取人変更されてました😅

自分たちで支払いしてるものは、夫婦間の受取人に変更してほしいですね。
旦那さんから何度言ってもダメなら、保険屋に連絡して変更してしまってはどうですか?

• ぽん

ぽん

支払いは自分たちで高い保険には
    入れませんもんね😵
    そうなんです(>_<)自分たちで払っているものを変えてほしくて💦保険屋に言って変更手続きしたいと思います☺︎!

• 2月22日