※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の息子と戦い中ママ
産婦人科・小児科

福島市の明治病院、赤十字病院で産んだ方へ 信頼できる医療スタッフや個室の利用、病院食、産後ケアについて教えてください。里帰り出産を考えています。

福島県福島市にある明治病院、福島赤十字病院どちらかで産んだことがある方に質問です😊
里帰り出産でどちらかで産みたいと考えています

・病院の先生や助産師の方は信頼出来ましたか?

・個室、大部屋どちらを利用しましたか?
また利用した感想をお聞きしたいです

・個室の方は大部屋にプラス何円で個室に出来ましたか?

・病院食美味しかったですか?

・産後のケアで何か嬉しかったことやフォローなど何か気配りはありましたか?

・お風呂は産後毎日入れましたか?


たくさんの質問ばかりですみません💦
分娩予約を早めにするのに参考にさせてください✨

コメント

7kid'sまま

明治病院で5人お世話になり
今も妊娠中でお世話になってます!

先生方はとてもいい先生ばかりです
日赤で1度入院経験ありますが
若い先生ばかりでなんか物足りないなと
感じました

部屋割の方は
2人部屋と個室4種類があります
1種類和室タイプあり
2人部屋はほぼ一緒になる事はなく無料で
使えます!
個室の部屋は一番いい部屋で
8千安くて3千です!(1日)

病院食は毎日栄養士さんが
手作りで献立も豊富で
祝い膳はとても豪華です✨
日赤は業者が作ってると思うので
ありきたりですね😕

産後ケアは夜中寝れなくて
大変な時助産師さんに言えば
赤ちゃんを預ける事が出来ました
それから乳腺炎もしなったとしても
先生がマッサージしてくれます😳

お風呂は産後入れますよ!
シャワー浴ですけど

明治病院でしか出産経験ないので
ほぼ明治病院の事しか
教えられませんけど
だいたい伝わればいいと思います😌

  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    コメントありがとうございます✨

    先生がやはり信頼出来るいい先生がいいですよね(^^)
    明治病院は部屋の種類も多いんですね!すごく参考になります🤔✨

    病院食が私の楽しみなので🤣
    業者さんじゃなくて栄養士さんが手作りってすっごく魅力的です🤤🎶

    子供を預けれるのは有難いですね(^^)

    シャワー浴出来るのは良かったです(^^)
    夏に予定なので毎日シャワーは浴びたくなるよな🤔って考えてたので(*^ω^*)
    とても詳しく教えていただき、明治病院素敵な病院だなって感じました😊

    • 2月22日
7kid'sまま

ゥチ的論なんですけど
あんまり若い助産師さんは
なんか不安と言うかそうゆうのがあって
明治病院は年間600~800?
だったか分娩してますし
県外からも来るって聞いたことあります!

病院食はホントに美味しいです😋
ちゃんと入院前になると栄養士さんが
嫌いなものや食べられないもの
アレルギーの有無などを
聞きに来てくれるのでとても安心して
食べられますよ!

確かに夏は毎日入りたいですよね😓
前回出産時は夏だったので笑
シャワー室の不具合等なければ
夕方3時か4時?までなら
助産師さんに言って入れます!

  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    多くの分娩をしてるのは安心出来ますよね(^^)
    私も若い先生よりベテラン先生とか助産師さんの方が経験の多さが違うかなって感じます🤔
    嫌いなものも聞きに来てくれるのめちゃめちゃいいですね✨😳
    やっぱり大人になっても食べれないものってありますよね💦
    ちょっとした事だけどそういうストレスもないのはいいですね🤤
    前回夏に出産してるんですね✨😊
    やはり毎日シャワー入れた方が良かったですか?

    • 2月22日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    ホントですよね😊
    とても信頼出来ますし!
    確かにありますよね🙄
    嫌いな物でてきて残したら
    なんか悪いなって気がしますしね💦
    病院では気兼ねなく過ごせるので
    いつも助かってます😳
    毎日入れた方がいいですね
    部屋にいるとエアコンは自分で
    調節出来るんですけど赤ちゃんが
    一緒だと赤ちゃんに合わせなきゃ
    なので汗かいたりしますし😌

    • 2月23日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    そうなんですよね!
    食事を残すのは申し訳なくて💦
    確かに赤ちゃんに合わせるとどうしても汗かきますよね!😳
    私汗っかきなので😅絶対シャワーは毎日入ります🤣
    ちなみに他の方で個室だとお部屋にお風呂やトイレついてるとこもあるって聞いたのですが、5chibiまま(6人目妊娠中♡)さんが利用した部屋にもついてましたか?
    個室だとみんなついてるのかなと思いまして🤔✨

    • 2月23日
ママ

赤十字病院で産みました。
大部屋でした。
授乳などで代わる代わる起きて動くので、ゆっくりはしにくいです。
後、母子同室なので、狭いですね。
病院食は質素です。
体重落としたい身としては、丁度いいのですが😄
シャワーは毎日入れますよ。
先生も助産師さんも信頼できますよ。
相談にものってもらえますし。

  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    先生や助産師さんはどうでしたか?
    良くも悪くもどう感じたか気になります🤔✨
    あまりお金をかけたくないので大部屋も検討とは思ったのですが、やはり母子同室で狭くなりますよね😅
    シャワーは毎日入れるのいいですね✨😊
    夏に予定なので毎日シャワーに入れるのは魅力的です🤔✨
    確かに産後の体重心配なんですよね😭
    でも入院中は美味しいご飯食べたいなと迷います😂💦

    • 2月22日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    コメントありがとうございます✨

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    先生は3人いらっしゃって、どの方も、優しいですよ。
    質問しても納得するまで答えてくれます。
    助産師さんは、どの方も頼もしく、わからない、できないことなどできるまで助けてくれます。😃

    • 2月22日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    先生は3人いらっしゃるんですね🤔✨
    先生が多い方が何かあったときは安心しますよね😊
    助産師さんにも入院中はお世話になることが多いと思うので、頼もしいのはいいですね✨😁

    • 2月22日
ポテト

明治で産んで、産後ケアを使って赤十字に居ました❗
明治は先生、助産師サンよかったです💡💡
赤十字の助産師サンは勝手に赤ちゃん抱っこしてみんなでグルグル回してたのが私は嫌でした😣
頭ポンポンやられたり、寝てるのにこちょこちょとかされて最悪でしたよ😥
どちらも個室利用で、やっぱり個室で良かったと思ってます✨
明治はプラス5000円の部屋に居ました❗
明治はご飯美味しかったです✨
赤十字は…
私は食べれませんでした笑
産後は明治は聞けばみなさん優しく教えてくれたので助かりましたよー‼
明治は部屋にお風呂あったので毎日入りました❗
赤十字は予約すれば入れます❗
明治病院オススメです💕

  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    コメントありがとうございます✨
    やはり個室いいですよね✨
    息子にも会いたいから個室が気になってたので、値段もそんなに高くなくていいですね😊
    入院中のご飯が楽しみで😂✨
    明治は美味しいご飯期待出来そうです😍
    ちなみに赤十字のご飯は具合が悪くて食べれないではなく食べれるような食べ物じゃなかった的な感じですか?😅

    お風呂つきの部屋最高ですね😍
    個室のお風呂付きってなんかホテルみたいでテンションあがりますね😳✨

    • 2月22日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    後赤十字の助産師の必要以上に子供を触ったり、寝てるところをこちょこちょってムカつきますね💢
    少しでも赤ちゃん寝てる間にこっちは寝たいのに余計なことすんなって感じですね😱

    • 2月22日
  • ポテト

    ポテト

    おやつも出るし、ご飯美味しいのは最高ですよ😁👍💕
    具合は全然悪くなかったです笑
    ザ、病院食って感じで本当質素過ぎてダメでした😥⤵
    元々結構食べる方でしたが、赤十字に居た3日間はほとんどと言って良い程食べずたった3日で7㌔も痩せました😱😱
    お風呂とトイレは部屋にあった方が、ママの身体が楽だと思います❗
    別だとわざわざ赤ちゃん預けなきゃで行ったり来たりと大変です💧
    私は出産時出血が多くてなかなか動けなかったので、部屋にトイレあって本当良かったです😂😂

    • 2月22日
  • ポテト

    ポテト

    本当触ってほしくなかったです…
    トイレ行くのにナースステーションに預けなきゃなんですが、そのたんびに誰かが抱っこして、私も私もー‼って違う人がまた抱っこしてって感じでしたよ…
    日中は赤ちゃん寝てる時はこっちも寝たいのに部屋に入って来て全然寝れず…
    母乳育児感もすごくて、辛かったです😖

    • 2月22日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    おやつまで🤤❤️
    まだ予約してないですけど今から楽しみです😍
    具合は悪くなかったんですね🤣笑
    私もザ病院食苦手なので入院中にご飯食べれないのはキツイですね💦
    3日で7キロも落ちるなんて凄い!
    断食くらい食べれなかったんですね😱
    トイレも部屋についてるんですね!😳✨
    動くの辛いですよね💦
    1人目が大部屋でトイレもお風呂も共同だったので、憧れます😍
    病院によってミルク推奨とか母乳推奨とかありますよね💦
    私はあまり母乳の出が良くないので母乳育児感が強いとこ精神的にキツイですね😖
    赤ちゃんはまだ新生児で何があるか分からないのに助産師と言えども他人。
    なんか菌とか移ったら嫌ですし、他人にベタベタ触られるの嫌ですよね😱💦

    • 2月22日
  • ポテト

    ポテト

    なのでトータル的に明治は本当オススメです❤

    • 2月22日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    もう明治病院さんに行く気満々です🤣✨笑
    色々詳しく教えていただきありがとうございました✨😊

    • 2月22日
  • ポテト

    ポテト

    ぜひぜひ❤
    出産頑張って下さい😊🍀

    • 2月22日
COCO

私は30代で1人目の出産だったので、何かあった時に安心だからと総合病院を勧められ、赤十字病院で出産しました。実際、出産時に子どもにちょっとしたトラブルがあったのですが小児科にもお世話になり詳しく検査や処置をしていただけたので元気に退院できました。
個室に入りましたが、ピンクを基調としたきれいなお部屋でした。7月だったので大部屋にいた方々は暑くて大変だと言っていましたが、個室は部屋の温度も自由なので快適でした。確か1日5000円くらいだったと思います。
もともとできれば母乳で…と考えていたのですが、出産後の背中のオイルマッサージやハーブティーなど、入院中に色々していただけてありがたかったです。
先生方も助産師さんも明るく親切でした。退院後も心配なことがあり何度か電話しましたが、とても親切に対応していただけたので感謝しています。

明治病院も赤十字病院も、福島では昔から評判が良いと知り合いが言っていました。自分に合う病院で出産できるといいですね。

  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんに何かあった場合やはり総合病院の方が安心ですよね🤔✨
    詳しく検査してもらえるのも親としてやっぱり大事なことですよね😌
    私も総合病院のメリットとして何かあっても安心かな?って思っていたので、実体験お聞きしてちょっと悩みます😖💦
    安全な環境でも産んであげたいです😌
    個室も明治病院と変わりなく値段もそんなに高くなくていいですね(^^)
    オイルマッサージまでしてるくれるの凄いですね!!!😳❤️

    自分の周りの人でなかなか赤十字病院で出産した人がいなくて💦どうなんだろうと思っていたので、いいご意見も頂けてすごく参考になります✨😊
    旦那さんとも相談してみたいと思います😄

    • 2月23日
  • COCO

    COCO

    どの病院にもメリット、デメリットがあるから迷ってしまいますよね💧
    ご主人と相談して、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね😁

    • 2月23日