※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入を検討中です。レンタルや代用品について情報を教えてください。ありがとうございます。

皆さんベビーベッドは購入されましたか?
便利さは個人差があると聞き、購入すべきか悩んでいます。中古で用意してもいいし。不要になれば売りにいけばいいかな?とも思うし、レンタルにしたらいいかな?とも思えるし...
中には衣装ケースなどで代用されている方もいると聞いて驚きました。
私たち夫婦は和室で布団を敷いて寝ています。
おススメのレンタル屋さんや、代用品などありました教えてください( ´△`)

コメント

ママリ

メルカリが品物も写真で見れますし、安いかなと😊不要になったらメルカリで売る!笑

• ゆか

ゆか

最大限に活用するのがかしこいですよね!笑
    購入するとしても中古にしようと思います。ありがとうございます!

• 2月22日

ベビーベッド使っていましたが夜中に起き上がるのが苦痛で使わなくなりました笑
添い寝は何度か危ないことがあったので、子供の布団と私の布団をくっつけて寝てます☺️
授乳するときは私が子供の布団にいって添い乳して、終わったらまた自分の布団に戻ってました🌸

• ゆか

ゆか

やはり、何度も起き上がるのは大変ですよね...
    布団を並べて寝ていれば、心配なさそうですか❓
    自分の布団からはみ出した事はないけど、横に新生児がいると思うと潰してしまわないか不安です(^_^;)苦笑

ベッド無しを検討したいと思います。ありがとうございます😊

• 2月22日

退会ユーザー

赤ちゃんを布団の真ん中に寝かせてれば大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみに頭の形が歪まないように、左側からおっぱいをあげたら次の授乳は右側からおっぱいをあげてました☺︎

娘は3月後半生まれなんですが、4月頃はまだ明け方が肌寒くて無意識のうちに肩まで布団かけちゃってて💦
    添い乳って自分の肩と腕より下に赤ちゃんがいる状態なので完全に布団に埋もれてたことが何度かありました😱
    あと添い乳して寝落ちしちゃって私の腕と胸に挟まれて窒息しかけてたり💧
    娘がフスフス苦しそうな声を出しててすぐ目が覚めてよかったですが、私なは添い寝は無理だと思って別々で寝るようにしました!

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

赤ちゃんってそれだけ頭も柔らかいんですね〜‼️

確かに添い寝より、隣で寝る方が私も安心かもしれません( ´艸`)
    リアルなお話聞けて嬉しいです😊

• 2月22日

生後1ヶ月の子を育ててます。
ベビーベッドもらう予定でしたが、
私たち夫婦が布団なので
いらないかな。と思い断りました。

布団を並べて寝てますが、正解かな♪♪
と思います(*_*)
軽くぐずった時トントンすると寝てくれてリとか...

• ゆか

ゆか

布団並べて寝れるのが一番理想ですが、潰してしまわないか心配です...笑
    用意しないっていう選択肢も結構アリのようですね。ありがとうございます😊

• 2月22日

退会ユーザー

私は意外と大丈夫ですが、
    トイレ行って帰ってくると私の陣地がない💢💢💢
    なんなら👶🏻の顔の目の前に
    毛むくじゃらの膝がある💢💢
    あいだに私がいないと膝蹴りくらいそうです💧笑

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

パパ〜‼️危ない〜😂
    うちの旦那くんは、本当に寝てたの❓っていうくらい朝になっても掛け布団が全く乱れずに寝てるような人なので、どちらかと言うと私の方が心配かも??笑

• 2月22日

退会ユーザー

え!すごいですね( 笑 )
    世の中寝相の良い男性もいるんですね( 笑 )

ママさんしっかり( 笑 )

• 2月22日
しーまま

和室で布団ならいらないと思いますよ😊
うちはセミダブルベッドに2人で寝ていて、これ以上人数増えると寝られないので、ベビーベッドです☺️
ちなみにお下がりですが、姉は中古を5000円で買ったと言っていました💡
姉の家はワンちゃん🐶がいて危ないので買ったそうです✨

• ゆか

ゆか

隣に寝てたら、潰してしまわないか心配ですけど大丈夫ですかね(^_^;)苦笑
    中古だとだいぶ安くでゲット出来そうですね!様子見て必要そうだったら買う、でも間に合いそうですね。
    ありがとうございます◡̈

• 2月22日
  • しーまま

しーまま

私は里帰り中、自分は布団で子供はマットレス半分に折った状態(元々折れるタイプ)の上に硬めの長座布団を敷いて、防水のキルトマットをかけて、その上にバスタオル敷いてましたよ☺️
    自分より少し高さが高くなりますし、とりあえず寝返り打たない時期なら問題なしです♪
    姉は寝室では子ども用に後々使えるようシングルサイズのマットレスを初めから用意したと言っていました💡
    自分達はダブルサイズのマットレス、子どもはシングルサイズで2つくっつけて並べてたみたいで、寝る時は寝かしつけてから距離置くようにしてたそうです✨

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

なるほど..‼️みなさん賢いですね〜(;o;)
    型にはまって考え過ぎずに、柔軟な頭にしなくては〜。
    自分より少しでも高かったら、安心かも!ちょっとの工夫ですね♪
    参考になりますm(._.)m

• 2月22日
めっこ

私はベビーベッド買わなかったです!夜泣きでいちいち起き上がるのがしんどそうだったので、添い寝にしました。

メルカリやジモティーでも安く出してるので良いかと(^^)

• ゆか

ゆか

買わない派の方々結構居らっしゃる事が驚きです!
    確かに、毎日何度も何度も起き上がるのは大変かも...
    メルカリなども覗きながら、買わない選択肢も頭に入れて検討してみます☺️
    ありがとうございます♪

• 2月22日
りー

一軒家で物置もあるので中古で買いました。寝室ベッドだったので生後8か月くらいまでは使いました。
ちょうど邪魔になってきた頃に友達が買うか迷ってたので貸し出してます。

• ゆか

ゆか

うちは賃貸でスペースもそんなにも余裕があるわけではないんですが、地面に近いよりは高さがあるほうがいいのかな?なんて思ったんです。
    使っても1年くらい、という声も聞くので購入するとしてもやはり中古で良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
K

私はベビーベット購入したんですが
実際あまりベビーベット使ってません(*´・_・`)使うとしても夜寝かしつけるのに使うくらいです!ダブルベット持ってるので旦那と私と3人で寝てます!ベビーベット幅取るし布団で一緒に寝るのも有りかなって思います!

• ゆか

ゆか

そうなんですね〜!
    無いよりはある方がいいかもしれないけれど、ケチな私は
    必要なかったなーと思うのが惜しくって悩んでいます。笑
    布団並べて寝るのも良さそうですね...

• 2月22日
ピザりん

ベビーベッドは買いませんでした。実家に中古がありましたが使わずです。睡眠不足の間は少し泣いただけでわざわざ起き上がってのぞくのが面倒です(笑)ご両親の寝相が悪くなければ布団で十分かなと思います(^-^)うちの経験では、1人目より、2人目以降の方が踏まれないから安心だったりします。

• ゆか

ゆか

ペットがいるわけでも無いし、とりあえずは布団でもいいかもしれないですね...(*^o^*)
    不要派が多くビックリしています!質問して良かったです。ありがとうございます😊

• 2月22日

友人夫婦から譲ってもらったミニサイズのベビーベッドを使っています。

それなりの大きさなので、置く場所を考えなくてはなりません。
息子は3ヶ月半頃に寝ぼけたままベッドで寝返りをして柵にぶつかっていたため、現在ではお昼寝とオムツ替えでしか使っていません。夜はベビー布団を敷いて、川の字で寝ています。

友人の子供はベッドだとギャン泣きで、まったく使えなかったと言っていました💦

和室で布団なら、添い寝やベビー布団でもいいと思いますよ♪

• ゆか

ゆか

ミニサイズっていっても大きいですよね。いま和室にはほぼ家具もない状態なのでベッドがきたら、かなりの圧迫感になるかもしれません。
    ベビー布団は既に手元にあるので、並べて寝たらどうかな?と旦那さんに相談してみます‼️

• 2月22日
はるはる

里帰りして実家に猫がいたので、親戚からベビーベッドを借りました!
私は隣に少し低いベッドを置いて寝ていたのですが、様子を見たり生存確認(笑)するのにわざわざ起き上がらないといけなかったので少し面倒でした💦
おむつがえもベビーベッドの上でしたのですが、腰がしんどかったです。

自宅では畳の部屋に布団を敷いて川の字で寝ています。こっちのほうが私は都合が良くて好きです(^^)添い乳するのも楽です✨

• ゆか

ゆか

産後1カ月ほどは実家に帰りますが、

• 2月22日
  • ゆか

ゆか

ごめんなさい!途中で投稿してしまいました(^_^;)

産後1カ月ほどは実家に帰りますが、犬は2階にいるし..無理にベッド用意しなくても良いかもしれませんね。
    川の字に寝るのを想像する方がイメージしやすくてワクワクします♪♪
    ありがとうございました😊

• 2月22日

上の子がいるので
中古のものを使用してます。
オムツ交換する時は楽ですが正直 場所も取りますし💦

ペットとか飼っていない限りあまり必要ないかなと思います😊

• ゆか

ゆか

なるほど...オムツ交換の時さ高さがある方が楽なんですね...(´m`)
    和室も、そんなに広いわけではないのでとりあえずは布団で寝てもらおうかな。
    必要と感じた時に購入してもいいですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
かえ子

うちも潰してしまわないか心配で、レンタルしました!買うと使わなくなってから置く場所に困るので💦中古もアリだと思います👌🏻
5ヶ月頃から添い乳し始めて使わなくなりました😕まだレンタル期間があり、たまたまピッタリだったのでテレビ囲うのに使ってます😂

• ゆか

ゆか

半年くらいだけレンタルでも良さそうですね...
    いま手元にあるレンタルのカタログが、途中でレンタル期間を短くしても差額返金してくれるみたいなので不要になったタイミングですぐ返す事も出来そうなんです‼️◡̈
    臨機応変、ですね!ありがとうございます😊

• 2月22日