※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

保育園についてのアドバイスをお願いします。地域の保育園に長男を通わせ、2人目を同じ保育園に入れたい。入園に不安があるが、先生との関係を築いている。園庭開放で相談し、5月に入園の可能性を確認する予定です。

保育園についてです。何かアドバイスして頂ける事があればお願いします🙏✨

今住んでいる地域に引っ越してきて、一年半が経ちます。
長男を出産するまでは働いていましたが、出産後県外へ引っ越す事は確定していたので、退職しました。

今は専業主婦で、2人目を妊娠中です。
今年の7月初めに、出産予定です。

2人目を妊娠できなかったら、長男は来年の4月から(年少さんから)幼稚園に通わせようと思っていましたが、妊娠できたので、
来年4月から保育園に通わせようと思います。

その理由としては、
できれば下の子(来年の4月で、生後8ヶ月前後になります)も同じ保育園に長男と同じく4月から預けたい。
4月に同時入園が無理でも、一歳になり次第途中入園させたい。(もちろん、空きがあればですが。空きがなければ、空き次第入園したいという事は伝えたいです)
マイホームを建てたい&その為に私も働きたいので、長男を幼稚園に入れてしまうと下の子が幼稚園に年少さんで入園するまでまた4年働けない期間ができてしまうので、保育園に通わせたい。

第一希望している園は、市の一番端っこにあり、沿岸部です。車で5分走ればすぐ海という立地なので、激戦区域という事はないと聞きました。

そもそも、専業主婦なので、長男を来年の4月から保育園に通わせる事すら難しいのかな…って不安です😭
保育園って、2人同時入園の方が入りやすいとか、そういう事ってありますか??

もし長男が保育園落ちてしまった場合、(第6希望まで書けると聞いたので、全部書くつもりですが)また1年何もせず待つしかないんですよね??💦
周りの子は保育園や幼稚園に通っているのに…と思うと、焦ります💦

地域による事はもちろん分かっていますが、子供を預けれないと働けないし、専業主婦の皆様はどうされてるのでしょうか??

第一希望の保育園が月に2回園庭開放をしているので、それにはこの1年半ほぼ毎回参加していて、先生や園長先生にも顔を覚えてもらってはいます。

他にできる事は、何か…ありますか??ただ、受かりますように…と願うだけですかね??😭

今日園庭開放だったので先生に相談してみたら、
今は新年度の準備で園長先生が忙しいので、5月になったら、今のこの状況を園長先生にお話しして、2人同時入園できそうかどうか聞いてみたらいいよ!と言われました。

長くなり読みにくい文章ですみません。
今はただただ何かできる事はないのかと不安な気持ちが強くて…
何かアドバイスして頂ける事があれば、お願いします🙏✨

コメント

moon

保育園は保育に欠ける場合出ないと入園出来ないです。
求職中でも申し込み出来ますが、入園後2、3ヶ月で仕事が決まらないと退園になります。

上の子幼稚園、下の子保育園でパートしてる方も多いですよ。
1年も待たなくても途中空きがあれば入園出来ますよ。

こども園なら幼稚園枠もあるので、専業主婦でも入園出来ますし、延長保育もしてると思います。

• エルモ

エルモ

教えて頂きありがとうございます🙏

子供を預ける事が出来れば、もちろん働くつもりなので、求職中で願書を出します!
    入園後3ヶ月以内に仕事決まらないとダメですよっていう約束書?みたいな物を提出する形になると、園の先生も言ってました。
    上の子幼稚園、下の子保育園の方もいらっしゃるんですね😲
    2人分保育料を稼ごうと思うと、幼稚園に預けてしまうと長時間働けないしなぁ、と思ってます💦

今希望している所はこども園なので、また詳しく説明聞いてみます🙏

• 2月22日
  • moon

moon

こども園なら預かりもあるので、長時間働けますよ。
    2人目は半額(収入よる)だと思います。
    年少からは保育料も安くなります。

• 2月22日
ピザ

空きがあれば就業内定前の求職中でも入れないことはないかもしれませんが、基本は働いている人が優先なので仕事が決まっている方が可能性は高いです。2人同時入園の方が難しい場合が多い印象です。1歳枠より、0歳枠で入る方が比較的入りやすいです。

• エルモ

エルモ

求職中で願書を出す事になるので、空きがある事を願うしかないですよね💦
    2人同時入園の方が難しいですか😲
    先に長男だけでも入園できればいいのですが💦
    0歳枠の方が入りやすいんですね!

• 2月22日
mei

私の地域は3歳児以上は比較的年中空きがあり、乳児は園を選ばなければ空きがあります。

求職中で入園出来ませんか?
私の地域では3カ月更新なので3カ月ごとに書類を出さないといけませんが、空きがあれば求職中で入園出来ますよ(*^^*)
お友達は年少の間は求職中で通ってましたよ。

• エルモ

エルモ

うちの第一希望の所も、3歳児で途中入園できた!という方がいらっしゃいました。

子供を預ける事が出来ればもちろん働くつもりなので、求職中で願書を出します!
    今は空きがある事を願うしかないですね💦

• 2月22日
コア

途中入園が1番難しいと聞きます!
また、2人同時も難しいと聞きます。。周りでも兄弟で違う保育園!というのも見ます!上の子を先に保育園入れたら下の子は同じ保育園に入りやすくなります!
第一希望の保育園の人気も調べておいた方が良いですよ!人気の保育園はやはり求職中では難しいです。。
専業主婦の方はほとんどの方はやはり幼稚園に行かれてます!

• エルモ

エルモ

途中入園、2人同時は厳しいですかね💦
    上の子だけでも入園させたいですが、求職中でも通るかは願うしかないですね😭
    立地的に激戦区ではない、とは色んな人に聞いてるのですが、もっと調べてみます!

• 2月22日
コア

何より子供達を安心して預けられる保育園が良いですよね!
大変だと思いますが、頑張って下さいO(≧∇≦)O

• エルモ

エルモ

ありがとうございます😊

• 2月23日