※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
妊娠・出産

41歳初マタ、10週目で出産病院を迷っています。東京衛生病院と武蔵野赤十字病院を検討中。感想を教えてください。

41歳初マタです。
今10週目で分娩の病院を迷っています。
高齢初産なのでリスクも考えつつ家から近いところで東京衛生病院と武蔵野赤十字病院を検討しています。
どちらかで出産された方、感想を教えてください。

コメント

ジャッキー

ひとりめ武蔵野赤十字で産みました。
出産前後、助産師さんが常についていてくれ安心でしたし、新生児科もすぐお隣にあるので新生児黄疸が出て光線療法した際も丁寧に説明して下さりとても安心しました。

ただやはり総合病院なので待ち時間が長〜〜いです😅

• ポコママ

ポコママ

コメントありがとうございます😊
    日赤はやっぱり設備が整ってますよね✨
    無痛希望なのですが日赤は無痛はそこまで推してないですよね💦

• 2月23日
にこ

東京衛生病院で出産しました😊

無痛とはいえ、子宮口が5センチ開くまでは陣痛に耐えました。
もちろん赤ちゃんの安全が第一なので、赤ちゃんが下りてきていなかったら分娩の日は延期すること、
無痛の効きが強すぎて陣痛が弱まるようなら麻酔を弱めるので、状況によっては急遽自然分娩になってしまうこともあると説明されました。

幸い、赤ちゃんも下りてきていて、子宮口もいい具合に開いてくれたので、痛みに耐えたのは2時間ぐらいでした。

陣痛の時も助産師さんがついていてくれて、無痛の麻酔を入れ始めてからも、陣痛の進み具合を逐一チェックしながら麻酔の量を調整してくれました。

担当医も良い先生でしたし、助産師さん達が本当に良い方ばかりだったので、2人目も衛生病院がいいと思っています。

ただ!
健診の待ち時間は、本当〜に長いです!笑

• ポコママ

ポコママ

にこさん、コメントありがとうございます😊
    無痛でも痛いんですよね。。
    今度衛生病院で初めて検診受けるんですけど受付で3時間くらいみててくださいって言われました笑

• 3月3日
  • にこ

にこ

衛生病院にされたんですね✨
    私はちょうど12週ぐらいに初診だったんですが、まだつわりが終わってなかったんで、待ち時間がきつかったです😅グーピタを持ってたので、こっそり食べてました⭐️笑

待ち時間は長いですが、検査もしっかりしてるし総合病院なので安心ですよ✨
    無痛の麻酔入れる前にトイレ行くように言われ…笑
    陣痛に悶えながらトイレ行ったのも懐かしい思い出です😊

何か分からないことがあれば聞いてくださいね✨
    経験者として分かることはお伝えします💕

• 3月3日
  • ポコママ

ポコママ

衛生病院は担当の先生決められますか?
    大きい病院だと診察ごとに先生が違うところもあるみたいなので。。

• 3月12日
  • にこ

にこ

決められますよ🙆
    ただ、待ち時間はかかってしまいます。

私は担当の先生を決めて、健診も出産も産後の検査も全てお願いしました😊

• 3月12日
  • ポコママ

ポコママ

ありがとうございます😊
    来週初診に行ってきます✨
    今かかりつけの個人病院の先生の同級生が衛生病院の部長なんですがその先生の予約は取れなかったので何人かの先生に診ていただいて決めようと思います😊

• 3月12日
  • にこ

にこ

どういたしまして😊✨
    いよいよ初診なんですね✨

ナオミさんが信頼できる先生に出会えるといいですね✨

• 3月12日
  • ポコママ

ポコママ

ありがとうございます💕

• 3月12日
  • リンゴ

リンゴ

横入り失礼致します。私も5月に東京衛生病院で無痛分娩で出産する予定なのですがもしよろしければ担当医の先生のイニシャル教えて頂けませんか?今診て頂いている先生はあんまり何も答えて頂けなきなて😞😭
    10週目の時に、計画無痛の日程を決められて38週目0日に予約を入れてるのですが、赤ちゃん下に降りてきてなくても、衛生病院は計画無痛分娩するからって先生に説明されました😭かなり不安になってて( ; ; )にこさんの担当医の先生は赤ちゃん下に降りてきてなかったら予定日変えてくれるとおっしゃってたのですよね?是非、にこさんの担当医の先生に診て頂きたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月18日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️☺️
    アドバイスとても助かります🙏
    38週目0日に決めたのは、10週目の時に先生に38週目の週ならどこ日でもいいから好きな日に決めてと言われました。私も10週目なのでよく分かってなかったので、先生が木、金じゃない方がいいと言われたので月曜入院して火曜と曜日で選んだら、38週目0日に計画無痛分娩予約になりました。この前の健診で不安になったのでその事をM先生に相談したら、普通の病院は子宮口が開いてたり、赤ちゃんが下に降りてきてないとだけど衛生病院はほとんどの妊婦さんが、赤ちゃん下に降りてきてないまま計画無痛分娩をすると言われました。人口破水させるから大丈夫だと。予約を変えれますか?と聞いてみたら、キャンセル待ちになると😭え?ってなりましたが、先生がそう言われるのでその場は帰りました。ママリでにこさんの記事を読んで、話が違うーと思ったので私はもU先生で予約を取って診て頂こうかと思っています。全部名前を出すのはあれなので、1番初めの感じが(植)先生であってますでしょうか?教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

• 3月18日
  • リンゴ

リンゴ

赤ちゃんが下に降りてきてなかったり、子宮口が開いてなくても、人口破水をして赤ちゃんを下に降りてこさせるみたいな事を言ってました😭😞
    子宮口も開いてなくて、赤ちゃん下に降りてきてないのに、計画無痛するのに不安です😭
    にこさんは前日入院されてから、次の日には産まれましたか?👶
    計画無痛の前の健診では、赤ちゃん下に降りてきてると言われましたか?👶
    教えて頂けたらありがたいです🙏

• 3月18日
  • にこ

にこ

子宮口が開いてなくてもですか😱それは恐いですね😣💦

私は前日の夕方に入院し、その時の診察で2〜3cm開いていました⭐︎
    翌朝の診察では4cm開いていました。夜中に前駆陣痛がありました。そのまま人口破水をして陣痛が始まり、促進剤を入れて…という感じです。
    その日の昼過ぎに子宮口が全開になり、約3時間後に出産でした👶

計画無痛をする前の最後の健診(38週2日)では、赤ちゃんがいい感じで降りてきてるね〜と言われました。
    私の場合は子宮口が全く開いてなかったので、とにかく歩くように言われました。

• 3月18日
  • にこ

にこ

追加です⭐︎

私の場合は、人工破水をしてから陣痛が始まったのではなく、朝の診察時点で軽く陣痛が始まっていて人工破水をしました。

• 3月18日
  • リンゴ

リンゴ

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🙏不安な毎日を過ごしているのでとても感謝しております🙇‍♀️☺️全てのタイミングが良く順調に出産されてて羨ましいです👶💗次の診察で先生にもう1回聞いてみたいと思います🏥
    またにこさんに相談しにここにこさせて下さい☺️🙇‍♀️🙏

• 3月18日
  • にこ

にこ

どういたしまして😊✨

初産だと尚更、分からないことばかりで不安ですよね✨

そうですね😊先生にお話してみてくださいね✨

4月からはフルで仕事をするのでお返事が遅くなってしまいますが、今月はのんびり過ごしているので、できる限りお役に立てればと思います✨

また何か不安なことがありましたらお知らせくださいね😊✨

• 3月18日
  • ポコママ

ポコママ

お二人の意見、私もとても参考になりました😊
    ありがとうございました✨

• 3月18日
リンゴ

横入りなのにありがとうございます🙇‍♀️🙏見ず知らずの私に優しくして頂き本当にありがとうございます🙏☺️
感謝しております🙇‍♀️
はい(o^^o)💗またここにこさせて下さいo(^-^)o✨よろしくお願い致します☺️

• ポコママ

ポコママ

明日、衛生病院で初検診なんですけど検診はどんな流れですか?
    待ち時間は覚悟してます💦

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

私も明日東京衛生病院で健診日ですよ☺️同じですね?何時からですか?私は2時半からM前日予約です。初診の時は確か、トータル2.3時間かかりました。私は初診の時よりも、何回目かに行った健診日の方が長かった時があります。3時間待ちで、診察は10分以内に終わりました。笑
    先生は分娩も診ながら、診察もするので、分娩が長引いたりすると待ち時間も長くなります。だからその日の運みたいなものもあります。
    明日お会い出来たらいいですねo(^-^)o👶🏥

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

打ち間違いました。M先生予約です。

• 3月19日
  • ポコママ

ポコママ

リンゴさん明日検診なんですね✨
    私は午後仕事があるので午前の9:30なんです。
    分娩見ながらだとほんとに運もありますね😅
    体重測定とか尿検査は先に済ませるかんじですか?

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

昔過ぎて記憶が定かでは無いですが、確かさきに済ませたと思います。尿検査、体重、血圧は毎回です。私は初診料確か、38000円かかりました。衛生病院は他の病院より初診料高めです😭看護師さんは忙しそうなので、業務的です。そして、自然に陣痛きてから無痛分娩もできるけど、病院側は計画無痛分娩を推してきます。初診に計画無痛分娩の日程を決めます🏥👶

• 3月19日
  • ポコママ

ポコママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月19日
  • ポコママ

ポコママ

こんにちは😃
    20日のM先生の診察どうでした??
    私は初診がH(早)先生だったんですけどちゃんと目を見てくれてお話してくれて感じがよかったです✨
    衛生の先生はお忙しいからカルテから顔をあげないっていう話も聞いていたので。。
    分娩の日のキャンセル待ちの事も聞いたんですけど、キャンセル待ちってどうなるんですか?って聞いたらキャンセル待ちの方は絶対何とかします!っておっしゃってました。
    私は高齢なので来月羊水検査を受けるんですけどその時の担当がH(原)先生なんです。
    こちらのH先生の診察受けられた事ありますか?
    有名な先生だからすごくお忙しいのかかなりサバサバされてるみたいなのでちょっとドキドキしてます。
    ベテランの先生だから検査は安心なんですけど。
    リンゴさんはM先生以外の先生の診察受けられた事ありますか?

• 3月22日
  • リンゴ

リンゴ

この前の健診で、29週0日なのですが赤ちゃんの大きさが1018gでちょっと小さめで心配だから、木曜日にエコーの達人の先生がいるからまた来週の木曜日に来てと言われてしまいました😢木曜日に診てもらって問題なければこのまま衛生病院で診てもらえるし、問題があれば、NICUがある病院に転院と言われてしまいました😢今蛇の生殺し状態です😿高血圧で入院もしてたので、発育不全かもしれません。
    私も一応胎児ドック受けました。胎児ドックは別の病院の、FMCクリニックで受けました。いつも健診はM先生ですが、1回だけ女医のk先生に診て頂きましまが、私は冷たい印象を受けました😿
    H先生は入院の時に見かけた事だけあります。衛生病院はH先生が1番有名なので安心ではないでしょうか?☺️

• 3月23日
  • ポコママ

ポコママ

それは心配ですね😢
    初産なのでいいアドバイスができなくて申し訳ないですが赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね。。
    私も衛生病院はNICUがないから武蔵野日赤と迷ったんです。
    でも必要なら転院になるかと思って衛生病院に決めたんですけど。
    エコーの達人の先生とは男性のO先生ですか?
    私はもう少し色んな先生の診察を受けて担当の先生を決めようかなって思ってます☺️

• 3月23日
  • リンゴ

リンゴ

返事遅くなってごめんなさい🙏
    エコーの達人の先生は、昔衛生病院にいてた先生で今は開業して木曜日だけエコーを診にいらっしゃるみたいです🏥
    M先生です。
    そうですね☺️いろんな先生に診てもらって決めた方が安心だと思います。
    また何か分からないことがあれば聞いて下さい☺️💗

• 3月28日