※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅くても理解力はあるが、色や物の名前を混同してしまう悩みがあります。どうやってサポートすればいいでしょうか。

2歳半になる息子についてです。言葉は遅いのですが、かなり理解力はあります。ただ気になることがあって。。

例えば色を教えた時に、「黄色はバナナ、ピンクは桃と同じだね‼︎』と教えたら、黄色は『ナナ‼』︎ピンクは『桃!』って毎回言ってしまいます😅。その都度、「そうだね〜同じ色だね〜これは黄色なんだよ〜ピンクだねー』とは教えてるのですが、どうしてもそうなってしまいます。

あとはヨーグルトが好きなのですが、牧場の朝というメーカーのをあげてます。それに電車の絵が書いてあるのですが、ヨーグルトが欲しい時にも、「ねんねん』って言ってしまいます。(ねんねん→息子語で電車です。笑)
その時にも、「電車の絵が載ってるけどこれはヨーグルトだよ!』と教えてます。


物の名前はわかってるのに、まだ言葉が全然話せないので、自分流で伝わるものでアピールしてきて…😞

どうやったらいいでしょうか…

ちなみに言葉も30個ないくらいです…かなり遅いですよね。。

コメント

AKO

3歳までに言葉が理解できていたら大丈夫らしいですよ🎵
のんびり屋さんなだけです😄
お母さんだけしか分からない言葉喋るなんて二人の秘密みたいでいいじゃないですか❤️
今だけですよ😄❤️

  • ポチ。

    ポチ。

    のんびりすぎて、そろそろ喋ってほしいです😭‼︎笑 毎日悩んでて😭💦こんなに言葉理解してるのに、どうして喋ってくれないんだろう…って思ってしまいます(›´ω`‹ )焦るのはよくないんですけどね😞💦

    • 2月22日
mama

2歳~3歳は言葉も理解力も
少し差がありますよね!

それでも全くわかっていない
わけではなく
黄色=バナナということも
桃=ピンクということもしっかり
理解できているので大丈夫だと
思いますよ♡

ヨーグルトも電車の絵が書いてある
のをいつも食べてるって
理解してるってことですよね♪

徐々にヨーグルトっていうのも
わかるようになると思います♪

今はママが何を言っているのか
充分理解できてるので
コミュニケーションも問題ないです☺️

3歳すぎても同じ感じだと
少し不安が出てきますが
今はまだ息子さんの成長に
ゆっくりでも付き合ってあげると
いいと思います♡

  • ポチ。

    ポチ。

    理解力はすごくあって、大人が会話してて自分の知ってるワードが出るとアピールしてきたり単語で教えてはくれるんですけど、言葉だけなかなか出なくて😭💦
    わたしの教え方が間違ってたのかな…と不安になってしまいました。色もわかってるけど、まだ黄色!とか言えないからバナナ!って言ってしまうんですかね?😭
    ヨーグルト食べる?と聞くと、毎回ねんねんです。笑

    コミニュケーションには問題はないので気長に待つしかないですかね😭💦

    • 2月22日
ままま

文字と一緒に絵がついてる本ありますよね?
あんな感じでイラストと文字を一緒に見せてあげて指差しながら1文字ずつ読んで最後にイラストを指してバナナだね!って感じでやるといいかもです!
文字に興味持てれば言葉やお絵描きも少し早くなるらしいです!

  • ポチ。

    ポチ。

    言葉図鑑持ってます!毎回やってるんですけど、頑固として黄色はバナナアピールです😭笑
    まぁ間違ってはないけど…って感じです😭💦笑

    • 2月22日
  • ままま

    ままま

    バナナ以外の黄色が把握出来てないとかですかね?
    黄色はバナナって確かに教えたりする時バナナの色が黄色だよみたいな教え方するからそれでですかね??
    バナナ以外の黄色で子供に馴染みのあるもの…とうもろこしとか???

    • 2月22日
  • ポチ。

    ポチ。

    バナナは黄色だね!って前からわたしが教えてたので、それでだと思います😂
    息子も、黄色のブランコ乗る時にも、ナナー!ナナー!と言います😂なので色はわかってるんですよね🧐

    • 2月22日
  • ままま

    ままま

    じゃ黄色は他にもあるって思わせればいいかもですね!

    • 2月22日
ゆーき

今は言葉を溜め込んでいる時期かもしれませんね!

子どもの成長には個人差がありますから、あまり気にしすぎなくて良いと思います☺️
特に男の子は、女の子より少しゆっくりかもしれません。
保育士ですが、去年1歳児クラスの担任で、2歳になっていく子どもたちを見てましたが、女の子はほんとにペラペラ喋ってましたが、男の子はゆっくりだったり舌ったらずで可愛かったです☺️

たくさん言葉のコミュニケーションをしてください✨お子さんなりに伝えたい気持ちがあるので受け止めてあげながら、「そうだね、○○だね」と正しい言葉も教えてあげてください☺️

  • ポチ。

    ポチ。

    保育士さんなんですね😭✨‼︎うちの子ほんとにゆっくりすぎてて😭💦一歳半の時から心配して、2歳になったら…2歳半になったら…と期待してしまってもう2歳半なのに全然言葉遅くて結構ノイローゼの時もあって😞💦
    コミニュケーションは問題ないし、理解力もしっかりあるのに言葉だけ、月に1、2個新しいのがでるくらいです。
    出ても、芋→も!枝→だ!

    とかです。笑

    こんなんでも大丈夫なんでしょうか?
    よく爆発期があるとは聞きますが、そんな感じもなく…😭

    個人的に質問してしまいすいません💦

    • 2月22日
  • ゆーき

    ゆーき

    3歳近くまで、むしろ3歳過ぎても、モニャモニャ言う子いましたよ☺️
    理解できていてコミュニケーション取れるなら、時間の問題なのかな?と思います👌
    関わりももちろんですが、絵本とか歌とか、手遊びとかやってあげたら楽しく覚えてくれるかも…😊
    成長はほんと子ども次第なので、信じて待ってあげてくださいね✨

    • 2月22日
MAXとき

うちの子もつい最近まで、アンパンマンのことを「ばっばじー」と呼んでました。
ほんと、なにそれです(笑)
ただ分かってても言いづらいだけなのかも知れません。
うちの子も単語数がとても少なかったんですが、ある時から親の言葉を真似るようになったと思ったら途端にドバーッと言葉が溢れかえってきました。
好きなこと(新幹線)が出来てからはそれに特価して物凄い覚え始めました。
「はやぶさじゃなくってー、ぼく、H5系に乗りたいの」
と、私が「え?なんだって?」と聞き返す言葉話します😅
ちなみに名前(ありふれた名前なんですが、さ行が言い難いみたいで)が言いづらいみたいで、僕で補って喋ってます。

  • ポチ。

    ポチ。

    ばっばっじー!😂😂✨笑
    笑ってしまいました!😂
    うちの子だけかと思いました!笑 なぞの自分言葉😂😂
    うちの子も、じぃじ→じー、神社→じー、ディズニー→ディー で。😂
    親の私達じゃないと解読不可能です。😂
    わかってはいるんですけど、言えないんですよね、きっと😭うちの子もビックリするくらい喋ってくれるようになってほしいです✨✨✨

    • 2月22日
  • MAXとき

    MAXとき

    理解力があるとの事なので、今はインプットの時期で、アウトプットが苦手なだけなんだと思います!
    沢山おしゃべりしてても、意味が通じてない子も結構います。
    うちの子は理解はしてるけど、言葉が出なかっただけで、今や、そのたくさんおしゃべりする子よりしっかりと受け答えしてる気がしますよ😊
    全然無駄なことはないので、受け流して話しかけてってしとけば良いと思います!
    なんど、
    「あ!ばっばじー!」
    「ほんとだーアンパンマンいたねぇ」
    という会話をしたことか(笑)
    半年はしてましたよ(笑)

    • 2月22日
キキママ

うちの息子も
オレンジ色は「ミカン」
緑は「葉っぱ」と言います♡
他の色はそのままなのですが。
むしろ言い間違いも今特有のもので、どんどんと無くなっていくと思うと可愛らしくて。
他の言葉も教えているうちに自然と言い直すようになってきました。
ヨーグルトの例えでいくと、「ねんねん」と言えば「ヨーグルト食べるの?」「電車の絵のヨーグルトだね〜よく覚えていたね〜」と付け加えたり。食べてる時に「ヨーグルト美味しい?」とか自然に「ヨーグルト」という言葉を会話に入れると聞く回数も増えるし、言葉の使い方も覚えられると思います♩
息子も言葉が遅かったのですが、最近急に話しだしました。しかも私が話をしているままの言葉で(笑)
きっと、くっくでみさんがお話ししている言葉もしっかりと受け取っていますよ♡
お互い頑張りましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶

  • ポチ。

    ポチ。

    そうなんですね!😳うちの子も、オレンジ色はみかんで教えてます!笑 まだ言えないですが😭
    たしかに今だけですよね…この謎の言葉も。😭✨笑
    ヨーグルト!っていうワードはわかってるんですけど息子が言うと、ねんねんになってしまって…笑😂 わたしも毎回、ヨーグルトに電車の絵だぁー!でもね、これはヨーグルトっていうかはヨーグルトって言ってねとは言うんですけどね😭💦本人まだ言えないから仕方ないかという感じです😭
    わたしたちの話してることは充分わかってるのであとは話してくれるのを待つしかないですよね😭👌👌👌💓

    • 2月22日