※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中で4月に仕事復帰予定。福島への転勤希望があり、面談のため東京に来るよう要請されたが、子供の預け先がなく困惑。会社の対応に不満を感じ、他の方の経験や対応を知りたい。

お返事、お願いします😭

現在、育休中で、4月から仕事に復帰予定です。
出産前は単身赴任で、千葉の支店で働いており、出産を機に、主人のいる福島に転勤願いをお願いし、休暇に入っていました。
復帰に当たり、上司と連絡をとっており、先日の話では、福島への転勤という事で話しを進めておきますと言われたのですが、今日、営業部の部長が復帰に当たり面談をしたいので、東京の本社に来てくださいと言われました。
子供もいて、預ける者もいないので行くのは難しいことを伝えたのですが、電話の雰囲気だと「は?来れるでしょ。何とかして来なさい」という感じで対応され、行けるとしても保育所に預けてからになると伝え、再度、部長とその旨話しをし、改めて連絡が来ることになっています。
ご相談したいのは、①どこにも預けることができない小さい子供もいるのに、新幹線を使い、片道三時間以上かかる東京に来いということ、②恐らく、交通費は実費になることで、従わないといけないのでしょうか?
うちの会社は、女性が9割の会社で、子育て支援の「くるみん」を労働局からもらっています。
子供がいて、働いている従業員は昔も今も沢山います。
にも関わらず、「来れるでしょ」感満載で言われてしまい、会社に対して憤りを感じています。
小さい子供さんがいて大変だとは思うけど、(東京)来れる?とか難しいのであれば、電話でやり取りしようかとか言ってもらえたらよかったのですが、それもなし。
明日以降で、改めて連絡が来るので、電話では難しいのか、行くにしても、交通費はどうなるのかなど話してはみますが、この会社の対応は普通でしょうか?
ちなみに、一般社員です。(以前は、支店の店長をしていました。)
労働局にも聞いてみましたが、違法性はなく、また、復帰前の面談は復帰後にトラブルにならないように推奨している、子供さんがいて東京までは難しいと思うので、電話でのやり取りができないか会社と相談してみてはとアドバイスをもらいました。
皆さんが同じ立場なら、どのように会社と対応されますか?また、されたことがありますか?
私が知っている限りでは、管理職(店長以上)以外は、本社に呼び出しとかはないです。特に地方の支店の社員を。
とてもモヤモヤしており、正直、なんだこの会社と思っています。

コメント

ゆるり

私の会社の本社は銀座にあり
私は広島で働いてますが
全て電話ですよ💦

東京にこいだなんて無謀ですw

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。😫
    全て電話ですか😰
    無謀ですよね。

• 2月22日
  • ゆるり

ゆるり

なぜ行かないといけないのか、聞きましたか?💦

• 2月22日
  • ママ

ママ

聞きました。
    聞いた所、営業部長が面談をしたいと言っている!と言われ、面談内容も聞いたのですが、転勤の件とか今後のこととかだと思うと。
    福島の支店の管轄部長や店長が面談ならわからなくもないですが、(以前、福島の支店にもいたので、一緒に働いていた方達です)何故、営業部長なのか。(私が店長時代の上司だった女性です。)
    本社までは、正直な気持ち行けないですし、行きたくないです。
    この話しを主人にしたら、会社を休もうかと言ってくれ(技術職で、日々の現場の仕事の予定が入っているため、休むのは本当は難しいです)、そこまでして行かないと行けないものなのか分からなくなりました。
    後追いもあるので、主人に1日中、預けるのは難しいです。

• 2月22日
  • ゆるり

ゆるり

もうほんとに行けないと言い続けるしかないですね💦
    理由を全て話して、東京に行ってまでしないといけない面談なのか、と訴えるしかですね😱

復帰する人はみんなあなたと面談してるのか?って聞くのもありかもです🙌

• 2月22日
  • ママ

ママ

再度、行けない旨、話してみます

自分が部長であれば、こんなことは言わないし、間に入っている上司であれば、東京には難しいのではと部長に進言するだろうなと思うんです。
    スムーズに職場に戻りたいです。

• 2月22日
  • ゆるり

ゆるり

預けれる人もいれば
    難しい人もいるのに
    当たり前な感覚で言われるのは困りますよね💦

• 2月22日
  • ママ

ママ

何の感覚で話しているのか、さっぱり分からないです。
    一つ聞いてもいいですか?
    納得がいかない答えが返ってきた場合は、人事部に相談しても大丈夫なものでしょうか?

• 2月22日
  • ゆるり

ゆるり

私の会社も
    人の割り振りは営業部なので
    復帰後の転勤の話は全て営業さんと話しました💦
    人事の人が割り振りしてる訳じゃないから人事に言われても困ると言われたので
    メイママさんの所の会社は
    人の異動はどこがきりもりしてますか?

• 2月22日
  • ママ

ママ

異動は営業部です。
    人事には、東京への面談はいかなければいけないのか相談しようかなと。
    仕事場、上司への不満や疑問がある場合は、人事部へ相談することになっています。

• 2月22日
  • ママ

ママ

復帰後、転勤されたんですか?

• 2月22日
  • ゆるり

ゆるり

私は産休入る前に勤めていた支店に戻るものだと思ってましたが
    保育園などの関係で夜の勤務ができないと要らないと言われ(笑)
    営業に転勤の希望を出しました(笑)

私の場合は全て営業さん通す会社で
    人事は手続きの相談だけだったので
    人の不満や疑問は全て営業でした💦

そのような相談が人事担当なら
    もし納得行かなければ人事に相談でいいと思います😊

• 2月22日
  • ママ

ママ

夜も勤務あったんですね💦
    相談するだけしてみます。😄

• 2月22日