※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
産婦人科・小児科

Aクリニックで予防接種を受けた際、同じ腕に2回打っていたことに気付き、Bクリニックに変更したいと思っています。

先日、予防接種で通ってる小児科(Aクリニック)と別の小児科(Bクリニック)に行き乳児健診を受けました。そこで、母子手帳の予防接種の記録を見て、「同じ種類のワクチンを打つときは、1回目と2回目は別の腕に打たなきゃいけないのに、Aクリニックは同じ腕に2回打っている」と指摘を受けました。
例えばヒブ1回目を右に打ったら、ヒブ2回目は左に打たなくてはいけないと。
これはしっかりと予防接種の決まりで決まっているそうです。
交互に打たないと接種した所が固まったりとか何かあるそうで。

ちゃんと確認しなかった自分も反省ですが、小児科でそんな事をしていて大丈夫なのかと思いました。
これから予防接種はBクリニックに変えようと思いました。

コメント

ゆー

三回打つワクチンはどうするんでしょう⁉️🤔

• ちこり

ちこり

たぶん右→左→右だと思います!

• 2月22日
  • ゆー

ゆー

病院側が把握してるんですかね⁉️

気にしたことなかったです😔

• 2月22日
  • ちこり

ちこり

普通気にしませんよね💦
    病院は把握してるはずだと思いますよ。

• 2月22日
マイメロ

そのルール知りませんでしたが母子手帳見返したらそうなってました🙋
Bクリニックの方が信用できそうですね💡
ただ同じワクチンでも製薬会社が違うと良くないみたいな事を聞いたことがあるので一度Bクリニックで接種出来るか聞いた方がいいかもです🎵

• ちこり

ちこり

確かにそうですね!確認してから接種したいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日