※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンの練習で食事がうまくいかず困っています。他の方はどのようにスプーンの移行していますか?

今月末で1歳4ヶ月になるんですが、食事について
教えていただきたいです。
スプーンの練習をしていて、私が食べ物をのせ
スプーンを渡すと自分で口まで持っていき、
食べますがすぐやらなくなり結局私が食べさせて
る感じです。スプーンを置いて様子を見たりしま
すが、スプーンで遊んで投げて終わりです😞
みなさん、どのようにスプーンの移行してますか?

コメント

ゆーママ

自分ですくえるように補助して口元まで運んでました👀慣れてきたら好き勝手やらせてお口の中にものが入ってない時私がスプーンで入れてあげて…
そしたらうまく食べれるようになってましたよー

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます!
    そこまで、スプーンに興味が出てないのかもしれません…‪‪💦‬一緒にすくおうと手を添えるとスプーンを持ちたがらないので( ・᷄・᷅ )
    好き勝手やらすのも大事なんですね👌!どうしても汚れるのがんー😑💭ってなってしまい…

• 2月22日
ひあゆー

まだまだ遊ぶ事や手掴みが好きなんですね♡
うちもんな感じで、スプーンで食べる様になったなーって思ったのは2歳近くです!
食事だと汚されて嫌なので、練習で遊びでお小さめのおもちゃをスプーンですくうごっこしたりしてました!

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます!
    そうですね( ・᷄・᷅ )手掴みもあまりしなくて、困ってます😣食べさせれば食べるんですが…何か食べ物を触ってないとだめで💧
    なるほど!
    遊びでやるんですね!👌
    上手にすくえるようになりましたか?

• 2月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

食べ物触るのも素晴らしい経験です!手は突き出た大脳だと書いてる本を読んでから食べ物で遊ぶことも少し許せるようになりました☺︎
    実際に食事に反映したかはよく分からないのですが、スプーンはすくうものっていうのは分かってるのか気が向いたら食事でもスプーン使う時間は増えました( ˊᵕˋ*)
    でも、よく聞く言葉ですが、やる時はそのうち必ず来ます!スプーン食べも外食などで他の子が使ってるの見て刺激もらったりとか、いつかきっかけが必ずあると思います!
    ストレス溜まるし親は焦りますが、気長に待ってみるのもいいのかなってふたり目は思ってます✿.*・

• 2月22日