※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

息子が母乳をあまり飲まず、不安を感じています。機嫌がよければ問題ないでしょうか?

以前息子の母乳の飲み方について質問しましたが、また同じ用な感じになって悩んでます。

今回はきちんと三時間~四時間間があいてるのにもかかわらず片方の五分しか飲んでくれません。
五分も飲まないときがあります(´;ω;`)
しばらく粘って見るのですが、降ろせといわんばかりに泣き出します。
1日に一回ぐらいしかきちんとのみません。
前はこまめに起きていたのに今回は五分飲んでも、飲まなくても三時間~四時間寝るときもあれば、起きているときもあり、起きているときは一時間ぐらいでほしがり、2・3分飲んでまた飲まなくなりを繰り返します。一時間でほしがるときは遊んだり抱っこして時間をあけるようにしてるのですが(^^;)あけても五分ぐらいで飲むのをやめてしまいます。

ガーゼや指を持ってくと口を開けたり、吸ったりするのであげようとするのですが、顔を背ける、口を断固としてあけないのです。この前の2ヶ月検診では問題なく体重は増えてましたが、検診後にこのような状況になってるのでちょっと不安です(T^T)

機嫌がよければこのままでいいのでしょうか?

コメント

rrrmam

はじめまして!
同じく二か月男の子のママです(^^)あたしも一枚だけ着せてますよ(^^)♩迷いますよね(;_;)よかったら参考にしてみてください♥️

• 隆哉まま

隆哉まま

どなたかとまちがってませんか?

• 9月24日
  • rrrmam

rrrmam

ごめんなさい(;_;)(;_;)間違えてますね!お恥ずかしい(;_;)

• 9月24日
  • 隆哉まま

隆哉まま

とんでもない(>_<)
    参考にさせていただきました(^-^)

• 9月24日
mayu8042

上の子が少し飲んだらもういらないって口から離し、でも1〜2時間ですぐ欲しがりました。頻繁に飲ませるけど量を飲まないので、いつもおっぱいが張っていました。

下の子は、やっぱり両乳合わせて5分程度ですが、3〜4時間余裕で空きます。でもこの子はバキュームのように飲むので、すぐに胸がペッチャンコになります(笑)

下の子の方が体重がだいぶ重たいですが、順調に増えているなら気にしなくていいと思います(`・ω・´)

• 隆哉まま

隆哉まま

返信ありがとうございますm(__)m

飲みかたは前と変わってないとおもうんですが(^^;)
    やっぱり体重増えてれば気にしなくていいんですね\(^o^)/

• 9月24日
✲as

同じく2ヶ月の女の子を育てています(ξっ´ω`c)

全く同じです!!
うちも片乳しか飲んでないのに朝まで寝たり、足りてるの?!と不安になってます。。
病院で相談すると、体重はゆるやかですが少しずーつ増えてるので全然問題ないよ!飲みたくないんだから仕方ないよ!と言われました(笑)

• 隆哉まま

隆哉まま

返信ありがとうございますm(__)m

同じ方がいて心強いです(>_<)
    そしたら無理にあげなくていいんですね(>_<)
    時々ですが、夜に片方しか飲まないと元気に起きちゃうことがあるのでそれはつきあう用にするってことですよね(^^;)

• 9月24日