※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯について質問です。洗剤や柔軟剤は分けた方がいいでしょうか?おすすめの洗剤が知りたいです。

洗濯について質問です。
皆さんは、赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物どうされてますか?

私は、大人と一緒に普通の液体洗剤と柔軟剤で洗濯していたのですが
子供が乳児湿疹や体がカサカサしていて…
私がアトピーなので子供もアトピーなのか?湿疹なのか?まだわからない状況で…

洗濯を分けて洗剤もベビー用つかったほうがよいのか?
または、どんな洗剤がおすすめなのか?
皆様はどうされているのか?
教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

子供用の洗剤の方が良きかなと思います(*^^*)

ドンキの中の薬局に上等なの売ってますよ♡
名前忘れちゃいましたが笑

• のりのり

のりのり

教えてくださりありがとうございます。

• 2月22日
えぐち

うちの娘はアレルギー体質で以前病院でパッチテストをしていただいたら洗剤に含まれる界面活性剤が原因でした。
無添加洗剤も合わなかったので大人とは別でお湯のみで(水だけだと汚れが落ちにくく…)洗濯しています!
おかげで今は肌がきれいになりました!
汚れがひどい時は先に手洗いなどもしなくてはいけないので少し手間ですが(*´-`)

• のりのり

のりのり

娘さんお肌きれいになってよかったですね。

うちの娘は生後2ヶ月で、ずっと大人と同じ洗剤だったのですが
    湿疹なのかアトピーなのかわからず、もしかしたら洗濯洗剤も変えた方がよいのかな?と心配になり、こちらに質問いたしました。

小児科の先生にも相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • えぐち

えぐち

うちも最初に通ってた病院からはアトピーか分からないし今後良くなるかもしれないし。みたいなあやふやなまま薬やら保湿剤やらをもらってましたが、全く良くならず(°_°)
    ステロイド治療もやってみましたが、やめるとまた湿疹が出てる状態でした。
    8か月くらいまでは無添加洗剤使ってましたが、病院を変えて違う先生に相談したところ界面活性剤が原因というのがわかって今もずっとお湯洗濯です!
    赤ちゃんのかわいい柔らかいお肌に湿疹があるのって可哀想ですよね(T-T)
    私もすごい悩んでました〜

• 2月22日
  • のりのり

のりのり

アトピーかわからないと医師から言われては不安ですよね…

お湯洗濯、とても大変だと思いますが、えぐさんのようなママに育てられている娘さん幸せですね。

私も洗濯は別でしてみます。
    あとは小児科に相談してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

こういう相談する場所があるのがとてもありがたいです。

• 2月22日
ゆきゃぽん

時期的なものもあると思いますから、カサカサしているならば、保湿をしてあげてください😆
私大人と一緒に洗っています!
一応洗剤はサラサにしていますけどね😅

• のりのり

のりのり

サラサよさそうですね。

質問してもよいですか?
    保湿は何を使われてますか?

• 2月22日
  • ゆきゃぽん

ゆきゃぽん

うちの子もカサカサしていて🤣
    ひどい時は薬局に売っているベビーオイルぬって、Pigeonさんから出ているクリーム塗っていますよ❤️だいぶ落ち着きましたよ😃もし、よければ試してみてください😁👋

• 2月22日
  • のりのり

のりのり

教えてくれてありがとうございます。
    ピジョンは、いろんなものありますね。
    赤ちゃんグッズ売ってるところに行ってみますね。

• 2月22日
 ぶんぶん

娘はアレルギー体質で肌が弱いので、今でも大人とは分けて洗ってますよ(^o^)
洗剤柔軟剤、共にさらさ、というやつを使用してます。

• のりのり

のりのり

サラサ良さそうですね。

• 2月22日
ママノ

うちは全く同じ洗剤で一緒に(ネットにいれて)洗ってます。上の子は漏脂湿疹(?)がひどかったですがしばらくしたら治りました。肌を清潔にしてやることが大事ですね。

ただ、アトピーの場合はよくわかりません。アトピーでないかぎりよっぽとおとなと同じでいいと思いますが。

ちなみに、うちはアリエールの除菌消臭タイプで洗濯、柔軟剤は香りが強すぎず、大人向けですが赤ちゃんにも🆗のものを使っています。

• のりのり

のりのり

大人向けでも赤ちゃんに大丈夫な洗剤や柔軟剤があるんですね。
    教えてくださりありがとうございます

• 2月22日
ちゃま

私も肌弱い方なので洗濯と洗剤は分けてます!
さらさ使ってます。乳児湿疹はできましたが、洗剤の影響ではないと思います。
今のところさらさで肌に影響は出てないです。

乾燥しないように保湿はたっぷりしてます😊

• のりのり

のりのり

サラサ使われてるかたがおおいようです。

ちなみに、保湿剤は何を使われてるのですか?
    よかったら教えてください

• 2月22日
  • ちゃま

ちゃま

間違って下に返信してしまいました💦

• 2月22日
ポテト

アレルギー体質ではないですが、息子は敏感肌なので分けてます✨
アラウベビー使ってますよ🙆✨
あとはアトピタの入浴剤入れて、お風呂後はアトピタのローション塗ってます😊

• のりのり

のりのり

あとピた良さそうですね。
    参考にしますね。

• 2月22日
ちゃんまも

わたしは2ヶ月頃まで分けてました☺☺
アラウベビー使ってましたよ☺☺
冬場は乾燥が強いので、保湿には軟膏タイプがおすすめだと小児科の先生に教えていただきました。
ピジョンのローションで保湿していましたが、いまはヒルドイドをだしていただいてます。

• のりのり

のりのり

やはり、分けて洗剤もベビーよう使った方がよさそうですね。

小児科の先生に保湿相談してみます。
    ありがとうございます

• 2月22日
ayachin

うちも洗濯物は別にしてます!赤ちゃんの物はさらさ使ってます♪

私もアトピーです。息子も首に湿疹が出て、心配で皮膚科に連れて行きました。2ヶ月になる少し前でしたが、その時は脂漏性湿疹で保湿剤と薬ですぐ良くなりました。1歳になるまで繰り返すそうですが(><)

保湿についてですが、市販の物であればベビーワセリンがいいかと思います(^^)
うちは皮膚科でプロペトを処方されたのですが、プロペトはワセリンの純度を高くしたものと聞きましたので。

• のりのり

のりのり

自分がアトピーなので子供の湿疹のようなものが気になって気になって…
    やはり小児科や皮膚科に相談したほうがよさそうですね。

保湿はしっかりしたほうがよさそうですね。
    お風呂上がり塗るもの途中で泣いてしまいきちんとしっかり、塗れてなくて…

ベビーワセリンよさそうですね。
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 2月22日
  • ayachin

ayachin

心配なお気持ちよくわかります。それであれば、1度皮膚科に相談されてはいかがですか?のりのりさんが受診している皮膚科とか、信頼できるところがあると安心ですね(^^)

お風呂あがりバタバタで大変ですよね(><)授乳後とか、少し落ち着いてから保湿してあげるといいかもしれませんね♪

• 2月22日
  • のりのり

のりのり

皮膚科に行った方が良さそうですね。
    娘の肌がブツブツカサカサで
    夜も痒いようで顔をすごく擦るので擦り傷がひどくなりミトンつけてます。

保湿も子供のタイミングや機嫌を見て
    しっかり保湿してあげたいと思います。

色々と教えてくださりありがとうございます。
    こういう相談できる場所がありご意見くださり感謝です

• 2月22日
ちゃま

保湿剤は産まれてすぐからママ&キッズのベビーミルキークリーム使ってます!
乳児湿疹出来て小児科でヒルドイドもらってからは身体はヒルドイド、顔はベビーミルキークリームと使い分けてます😊ヒルドイド顔にも塗るときありますがベビーミルキークリームのが伸びが良いので。

小児科の先生からお母さんと赤ちゃんは肌質は多少似ると言われたので念のため乾燥には気をつけてます😊
この時期はローションタイプは意味ないそうでクリームタイプが良いそうですよ!

• のりのり

のりのり

ヒルドイド使われてるかたわりとおおいみたいですね。
    小児科相談してみます。

やはり親子の遺伝のようなものあるんですね…
    私は赤ちゃんのときアトピーがひどくて大変だったと母から聞いてて
    この子もそうなるのか?と心配ですが保湿しっかり、したいと思います。

貴重な情報ありがとうございます。

• 2月22日