※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が便秘で下剤を飲んでいるが、薬に頼りたくない。主治医のアドバイスに疑問を感じ、他の方法も知りたい。下剤の効果はあるが、薬に不信感。他の方はどうしているか知りたい。

もうすぐ生後10ヶ月の息子がいます。息子が便秘気味で現在下剤を飲んでます。1ヶ月ほど前から排便の度に泣いて、たまに切れて血がついていたこともありました。こちらも辛く病院に相談したところ下剤をすすめられました。下剤を使用することに対して説明を受け納得はしたものの、先生にお茶をたくさん飲ます、オリゴ糖をヨーグルトなどに混ぜる、お腹をマッサージするという方法はどうなのかと聞いたところ、ほぼ意味ないと言われました。息子が生まれてからこの病院にしかかかってないですがどうもその主治医の先生の推しが強いというか説教じみているというか思い込みも強いというか少々疑問なんです。私は以前保育士をしており便秘気味の子どもには特にお茶をこまめにすすめたりマッサージや体を動かす運動あそびなど意識したりして接したりしてました。
ですがやらないよりはいいけどほぼ意味がないと言われ少々腑に落ちないというか、、、本当は薬には頼りたくないのですが、そんな考えではダメだ、ネットに踊らされてると言われているようで難しいです。
下剤の効果はよくスッキリはしているようなのですが、、、薬には不信感抱き過ぎでしょうか?お医者さんが提案してくださってるならその通りしていたら間違いないのでしょうか??
上手く説明出来ていませんが、みなさんはどうされているか知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

RY ♛ Mama

浣腸ならまだしも下剤はちょっと抵抗
ありますね、、、
便秘気味とかちょっと固いかなと
思う時はジュースじゃなく
お茶か水をがぶ飲みさせたら
少し柔らかいのをしたり便が出たりします😊
水分、運動、マッサージは大切かなと思います🤔💓

ろぽ

うちの子は便秘知らずだけど、風邪薬でうんちがかたくなって、辛そうにするので、風邪で診察してもらった時に相談しました。この時は整腸剤貰うだけでした。あとは水分、運動、マッサージ、ヨーグルトはいいって言ってました!
私だったら、お医者さんに不信感や疑問、合わないかもってのを感じたら、他のお医者さんにも診てもらっちゃうと思います。

すにっち

おしりが切れるほどだと、
すでにかたくなった分に関しては、確かにマッサージとかじゃやわらかくならないだろうから、出てもまたおしりきれて痛くなって出なくなったりするのかなとは思います。
切れてるなら、浣腸にしちゃうとやり方次第で悪化させちゃったりする可能性があるから下剤なのかもとか。
でももうちょっと言い方とか、
説明の仕方あるだろうとは思います😣

私はとりあえず薬ですっきりさせたあとは、ヨーグルトとか(種類を変えると出ることあります(笑))、マッサージで出せるように変えていくのがいいんじゃないかと思います✨

よぴ

排便の度に泣いているということなので、まずはお薬ですっきりさせてあげることが優先ってことを言いたかったのかもしれないですね。
私も基本的にはお薬に頼りたくないのですが、痛くて排便するのが嫌になっていて、さらに便秘が進むということもあるらしいので、まずは下剤を使ってすっきりさせてあげてもいいと思います。
それから食べ物や運動で改善していったらよいかと。
うちの娘はヨーグルトとオリゴ糖、マルツエキスなど効きますよ~

みみみ

ミキプルーンいいですよ。うちの子も便秘でしたが今では快便です。あげすぎるとゆるくなりすぎる時もあります。ミキプルーンは無添加でミネラルビタミン鉄分も豊富ですし、便秘解消以外にも栄養補給になります。お薬に抵抗あるならおススメです。私はオリゴ糖も添加物が含まれているのが嫌で、無添加の自然食品を探してミキプルーンにしました。うちはお湯で溶かしてプルーン水を作ってお茶がわりに飲ましてます。ヨーグルトに混ぜたり、ミルクに混ぜたりするときもあります。

ネットで一瓶1400円くらいから売ってるので試してみて下さい。