※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家事・料理

現在連帯債務で住宅ローンを組んでいます。これについて質問があるので…

現在連帯債務で住宅ローンを組んでいます。
これについて質問があるのですが、
①確定申告や年末調整の時の住宅ローンありの人の説明は、受ける必要がありますか?私のところに戻ってくるお金もありますか?

②もし私が仕事を辞めて、パートなどになった場合、それは金融会社に報告しますか?今まで通り支払えれば問題はありませんか?

去年12月に購入、引っ越しました。
1年目の確定申告はどこかに行かなきゃいけないということくらいしかわかっていません。
あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yoshi◎

①住宅控除の事を仰ってますか?だとしたら、ななママさんはあくまでも連帯責任なだけで、ローンを支払っていないなら控除されるものはありませんよ(^^)

②特に連絡しなくて大丈夫です。ローンを借り入れしている人が転職等した時も特に連絡しなて大丈夫です。

1月の確定申告の際に分からない事がありましたら税務署の方に行けば色々と教えてくれますよ(・∀・)

• N

N

ありがとうございます!
    債務で、1/3くらい私な契約なんですが、それも大丈夫ですか??💦

• 2月22日
  • yoshi◎

yoshi◎

1/3がななママさんの契約なら月額返済されてますよね(^^)??
    それなら少しばかり返ってきますよ。

用紙のその他みたいな左下辺りにある資格に他の2/3の責務の人の残債と金額などを書いて署名捺印して貰わなきゃいけないので、少し早めに動かれた方がいいと思います(^^)

• 2月22日
  • N

N

返済は旦那の口座から引かれてます!
    旦那の給料から毎月です!
    そうなると申告とかは旦那だけで大丈夫でしょうか??

• 2月22日
  • yoshi◎

yoshi◎

借り入れされたのはご主人ですか?
    ななママさんもですか?

• 2月22日
  • N

N

主人の口座のみです!

• 2月23日
  • yoshi◎

yoshi◎

支払い先の情報のみだと…まとめて支払いをされている可能性もあるので。
    誰が借り入れ・ローン払いをしかのかが明確には分かりませんね💦

支払いをご主人がされているのなら、ご心配せず、任せておいたらいいと思いますよ(^^)

• 2月23日
  • N

N

ありがとうございます!!
    わかりにくくてすみません😭

• 2月23日
さーゆー

1については所得控除で最大で20万円ほど返ってきますよ!それはもう1人の方も同じです!

2については本来は申告が義務だと思います。けど私なら払えてれば良いかなって申告しないと思います。

ごめんなさい。そのほかは詳しくないです…💦

• N

N

ありがとうございます!

• 2月22日