※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
妊活

旦那様の男性不妊治療についてお聞きしたいです。治療内容と数値の改善状況を教えてください。

精子の運動率や濃度など、数値が悪くて男性不妊外来に通われている旦那様をお持ちの方!!
旦那様はどんな治療をされていますか??
また、数値は良くなりましたか??

コメント

かずずん

泌尿器科に転院して、血液検査した結果前立腺炎でした。
食生活の改善と炎症を抑えるサプリを飲んでました。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

回答ありがとうございます😊
    転院しなければならなかったんですね。
    食生活の改善とは、どのように改善されましたか???

• 2月22日
  • かずずん

かずずん

まずはお酒を控える事です。週に3回、1回350cc2本まで。
    塩分控えめ、夜の炭水化物、お菓子も注意。果物を毎日摂るなど。
    あと、ジョギングを始めて、体重を減らしました。
    健康診断で引っかからなくなりました。

• 2月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

なるほどです!
    旦那にも色々と努力してもらわなきゃですね(^_^;)
    精子の数値、良くなりましたか??

• 2月22日
  • かずずん

かずずん

運動率は30%から60%に、濃度は10x…が28x…に。
    顕微授精で妊娠できたので良かったです。

• 2月23日
ママリ

重度男性不妊で、原因は精策静脈瘤です。左右の睾丸の大きさが全く違います。治療は手術しかないです。まだ手術していないですが、状態が良くなるかは分からないそうです。しかも2年くらいかかると言われました。

顕微授精でしか妊娠の可能性が低く、顕微授精しました。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

重度の男性不妊でも、顕微授精で授かれたんですね〜!!!
    絶対的に精子の数値が悪かったということですか??

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。数も運動率も悪くて、奇形率は高かったです。顕微の前に人工受精していたのですが、精子を調整かけるとますます数が少なくて、数えられないほどでした。
    顕微授精なら精子が1匹いれば授精できるので、重度男性不妊にはこれしかありませんでした。

• 2月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

まさに、うちの旦那もそんな感じなんです。
    昨日、人工授精しましたが、調整をかけても良くならず、、、それでもダメ元で試してみました!
    今までも2、3回すでに試してはいるんですけどね(^_^;)
    このままダメだったら、顕微授精も検討していく予定です。
    その前に通院して数値が良くなることを願っています(>_<)
    色々と回答ありがとうございました。

• 2月22日
いちご

以前不妊治療のクリニックで働いていて、現在妊活中です(ˊᵕˋ)
私のいたクリニックでは、
メチコバール(ビタミンB12のお薬)
補中益気湯(漢方)
八味地黄丸(漢方)
を処方して内服してもらっていました。
漢方でしたら薬局でも取り扱っている所があると思います🙇‍♀️
お役に立ちますように。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

今、市販の亜鉛サプリしか飲んでいないので、すごく参考になりました!!
    病院の先生と相談して試してみたいです。

• 2月22日
食欲が止まらない❗😵

旦那は 服用してなかったけど 通ってた病院で サプリメントは売って居ました😅 
旦那の状態により❗simpleTESEにより精子取り出して 顕微鏡受精になり授かりました🐤

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

病院で売ってるサプリの方が、市販のより効果あるんですかね、、??
    お値段はるぶん、効果ありそうですがまだ市販のしか飲んだことないです。

• 2月22日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

実は リプロダクションクリニックで授かりました🐤私自身 採卵の時 移植の時 病院のサプリメント飲むように医師に処方ありました😉 サプリメントも 亜鉛 ビタミン剤 葉酸とかありました😅

• 2月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

旦那さんだけでなく、食欲が止まらない❗️😵さんもサプリを処方されたんですね!
    旦那さんは何か治療をされましたか??

• 2月22日

食欲が止まらない❗😵

旦那は 精子出す馬力の方が〰️いまいちで‼️薬を医師に直接もらっていました😅結局薬は効果あまりなかって 手術になりました🐤

• 2月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

手術されたんですね!
    うちの旦那はこれから通院ですが、治療で治るのかどうか、、、期待反面、不安ありです😅
    医師にアドバイスもらってスッキリしたいです!
    色々と、回答ありがとうございました。

• 2月22日

食欲が止まらない❗😵

まぁ❗旦那は 自分に原因ある感じになったら 通院なかなか受診してくれなかった😅内診の時に 看護師さんに伝えて 医師に旦那説得してもらい❗その日強制的に泌尿器科の受診してから〰️私でした😅 治療中いっぱい喧嘩しましたよ😢

• 2月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

そうだったんですね、、
    私たちは妊活中に揉めるというかギスギスした雰囲気になったこと沢山あります〜(;o;)
    デリケートな問題ですし、中々難しいですよね。。
    これからどんな治療が待っているのか分かりませんが、メンタル強く持って頑張りたいです(>_<)

• 2月22日

食欲が止まらない❗😵

まぁ❗旦那ばっかり攻めても❗ 移植前に 体調の都合で移植できない状態になって 移植半年位延期って❗2回ほど経験しました😅 だからあんまり攻めても❗って思いました🐤

女の方が〰️通院回数も長い&多いし 私は自己注射もあったけど❗最終自己注射大変って旦那に伝えて 旦那に打ってもらっていましたよ

• 2月22日
かおる10

こんばんわ!睾丸が人より小さめの為精子が少ないとのことで
ビタミン剤や漢方(アンチエイジング?)で5種類の薬で少々増えましたが自然には難しいので体外受精で授かりました

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

睾丸の大きさは、やはり視診や触診をして調べるんですか???
    体外受精でも授かれて良かったですね!!

• 2月22日
  • かおる10

かおる10

触診ですねあとはエコー当てて静脈瘤がないか調べたりですね
    普通睾丸の大きさはピンポン玉くらいの大きさらしいです!

• 2月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

なるほど!
    旦那さんは触診や視診など少し抵抗あるみたいですが、仕方ないですよね(^_^;)
    近々診てもらう予定です!
    回答ありがとうございました。

• 2月22日