※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

支援センターに行くか迷っています。認定こども園に預ける前に行った方がいいでしょうか?

ちょっと不安になったので聞いてください(´・・`)

ママリをみていると皆さん結構支援センターなどにいったりなどしてママ友を作ったり子ども達を遊ばせたりしている人が多くて、私もどんなところなのかなーと興味はあるのですが、初対面の人と話すのが苦手なのと家で静かに子どもとまったりしてるのが好きなのでなかなか行けずにいます😖
3歳になったら認定こども園に預けたいなーと思っているのですが、その間に支援センターにいったりした方がいいのでしょうか?

コメント

かぼちゃプリン🎃

お母さんの負担になるなら無理に行かなくても良いんじゃないですかね。
うちは2歳の男の子がいますが、刺激と疲れさせたいので(笑)
園庭解放はよく行きますよ☺

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    2歳ぐらいになったらおもちゃとかもたくさんあるみたいだしよさそうですね🤔
    歩けるようになってからでも遅くないですかね😅?

• 2月21日
  • かぼちゃプリン🎃

かぼちゃプリン🎃

全然大丈夫ですよー!
    寧ろ私も一歳過ぎてよく行くようになりました☺
    生後3ヶ月で始めていきましたが、私も人見知りですし気疲れして疲れちゃいました笑
    2歳の今は活発に遊んでくれ園庭内なので車などの危険もないし、息子があっちこっちいくので他のお母さん方とあまり肩肘はって話さなくて良いし(笑)
    リフレッシュになりますよ👍

• 2月21日
花時計

私も生後すぐに支援センターに行こうとしたものの、授乳の時間と被ったりで行けず…結局3歳になる今も行ったことありません。
習い事などはどうでしょうか?
2歳からヤマハに通いはじめて、ママ友が出来ました。週に一回ですが他のお子さんの様子が見れたり、話し相手が出来たりととても良かったですよ。
あまり焦らずに^ ^

• まる

まる

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです(><)
    授乳の時間や今の時期インフルも怖いなーとか考えてるとなかなかいけず。
    他の方は早い時期から通われてる方もいて凄いなーと思っていました😔
    なんとなくいろんな方の投稿みていて早く行かなきゃと焦ってしまってましたが焦らなくてもいいんですね😊
    習い事は色々やらせてあげたいなーと思っているので探してみます(*´ω`*)

• 2月21日
  • 花時計

花時計

子供同士で遊べるようになるのは2歳半ぐらいからなので、ゆっくりでいいと思いますよ。
    まずはママが心地よい場所を探せるといいですね^ ^応援してます!

• 2月21日
  • まる

まる

そうなんですね!
    焦らずゆっくり子どものためにも色々探してみようと思います😊
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 2月21日
じゅえりー

支援センターだけでなく、
近くの保育園や
行こうとしている認定子ども園さんにも、
参加できるイベントがあったりしませんか❓
先生方はプロですから
子どもに場所に慣れて貰うために
ちょっと参加してみるのも良いかもしれませんよ😊

• まる

まる

なるほどー!保育園のイベントですね!
    本当は1歳で保育園いれたかったのですがなかなか難しそうなので今年はそういうイベントにも参加して見ようと思います( ˙ᵕ˙ )
    さっそくネットで調べてみます♡

• 2月21日
もも

必ずしも行かないといけないことはないですし、それがお母さんにとってすごくストレスなら余計に、、。
けど、やはり子どもにとっては刺激にもなりますし、とても良い環境だとは思いますね!!そのおかけで、息子は人見知りもせず愛想の良い子に育ってくれています(*^^*)
おもちゃを取られたり、もありますがそれもいい経験だと思っています!
私も自ら話せるタイプではないですし、特にママ友を作ろう、とは思ってないので児童館でも息子と二人で遊んでること多いです。(笑)
やっと最近話せるようになった人ができました!!

• まる

まる

そうなんですね!やっぱり家の中ばかりじゃ子どもも物足りないですよね😓
    うちの子は人見知りが激しいのでもっと外の環境にもなれさせようと思います😌

• 2月21日
  • もも

もも

私自身人見知りで、けっこう大変な思いもしたので、息子には出来るだけそういった思いはさせたくなくて。色んな環境に出向いても、人見知りする子はしますけどね、試してみるのはいいんじゃないですかね!!

• 2月21日
♡りーひゃん♡

私はちえさんのお子さんと同じ7ヶ月くらいの時に支援センターデビューしました✨
私も人見知りですが、仲の良い友達とはなかなか会えないので少しでも育児などに関する情報交換が出来たらなと思ったのと、子供を他のお子さんと触れあわせたかったからです。
あとは、日中二人っきりの時間がもたなくなってきたので😅
今もよく行きますが行って良かったなと思います😊
最初は挨拶する程度でしたが子供が慣れてきて遊び始めると自然とママとの会話も増えてきました。
子供がいるから話が出来るって感じですかね。
子供が他の子とどのように接しているのか、危険な目にあわせたりあわされたりしないかを近くで見ることが出来るのは良い点だとおもいます。
おもちゃを取り合ってたら一緒に遊ぼうねとか、後で貸してもらおうねとか教えることが出来るので😃
保育園がやってる支援センターなので先生の絵本の読み聞かせ、歌、ダンスは毎回あり、毎週火曜日は専門の先生が来られて英語、体育、音楽の日があります😺
支援センター行った方が良いのかどうかは人それぞれだと思いますが、私は行って良かったと思ってます☺️

• まる

まる

コメントありがとうございます😌
    私も行こうと思っている支援センターが保育園がやっているところなんですが、初めて行く場合なにも連絡なしでいっても大丈夫なのでしょうか?
    私も友達になかなか会える距離ではないので近々行ってみようと思います!

• 2月21日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

私の所は特に連絡なしで大丈夫でしたよ!
    とりあえず行ってみてちえさんやお子さんの負担になりそうでしたらまたしばらく間空けて行ってみても良いと思います😊
    また歩けるようになったりしたら遊び方も変わるので楽しみ方も違ってくると思いますよ😺

• 2月22日