※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
お金・保険

出産祝のお返しについて、内祝のお金はどこから出すか悩んでいます。友達からは全額子どものお金として貯金するべきと言われましたが、私は出産祝から支払うものだと思っていました。皆様のご意見をお聞かせください。

出産祝のお返しについて。
皆様内祝のお金はどこから出しますか?
私は出産祝から払えばよいのでは?と思ったのですが、友達に出産祝は全額子どものお金として貯金しないの?と言われました。我が家が裕福ではないと言うのもありますが、私はなにも考えずそこから出すものだと思ってたので。。
皆様のお考えをお聞かせください。

コメント

deleted user

内祝いは出産祝い金から支払い、残りは貯金しました。
それぞれお家によって違うと思うので旦那さんと相談して決められてはどうでしょうか(^^)

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    旦那は私と同じ考えだったので。同じ方がいて安心しました❗

    • 9月24日
怪獣使い

まだ産まれていないですが私も同じ考えです!
結婚祝いも同じようにしました(^^)
子供には別に貯金してあげればいいと思います!
どこから出ても同じお金です!
よそはよそうちはうち思考で(笑)

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    我が家も結婚祝いはそうしました❗よそさまのことあまり気にしちゃいけませんね(笑)

    • 9月24日
みし

ご主人と相談してみてください(・ᴗ・)
やり方はご家庭それぞれですから。
我が家は出産祝い金は手を付けず、丸々子供の口座に振り込み、家計(私の貯蓄)から内祝いを返しましたよ(・ᴗ・)

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    旦那は私と同意見だったので、お祝いからだします。
    ありがとうございました🎵

    • 9月24日
moon

出産祝いから出しました。

子どもの教育費は別に貯金してるし、結構な額頂いたので貯金から出したらそれこそ大変です。

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    我が家はお返し20件いかないですが、出産費用もかかるしそんなにお金ないよーって感じです。。
    同じ方がいて安心しました❗

    • 9月24日
たろちゃま

私はもらった分から出す予定ですよ〜(*^^*)
残ったお金を貯金しますが、赤ちゃん用品買ったり、保険にまわさせてもらったりもする予定です♡

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    残ったお金で子どもの通帳作ろうと思っています。今後はお年玉口座になる予定です✨

    • 9月24日
ちびゆう

私も近々内祝いを買いに行く予定です☆

うちは出産祝いで頂いたお金から
出すつもりです(^_^;)
もちろん貯金もしますが内祝いで
全額使うわけではないので…。

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    半返しが相場だと思いますが、高額いただいた方は一律一万程度のお返しにしたので半分以上残ります。
    けっこうお祝いから払う方多くて安心しました❗

    • 9月24日
Misa.

私は出産祝いのお金から出し、残ったのは子供のための貯金に回しましたよ◟̆◞̆❤︎

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    私もそうするつもりでした❗
    皆様の意見を聞くと同じ方が多くて安心しました❗
    カードで支払いしてるので、引き落とし口座にその金額お祝いから移そうと思います。ありがとうございました🎵

    • 9月24日
mammy000

私は自分で出しました。
旦那が下手にお金を使わないようにというのもありますが子供に貯金してあげられるお金が出産祝いくらいしかなくてσ(^_^;)

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    学資保険入ろうと思いつつもうすぐ2ヶ月です。。子どものための積立は学資を予定してますがなかなか思うようにいかないです。
    回答ありがとうございます🎵

    • 9月24日