※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

卵のゆで方と保存について教えてください。初めての場合、2.3日後に徐々に量を増やして試す方法が良いでしょうか?

卵の始め方について教えてください!
初めての卵をあげようと思うのですが、ゆで卵は何分くらいするべきですか?
あと、初めてなので黄身だけ耳かき2さじくらいと聞いたのですが
冷凍保存できますか?
2.3日後にまた試すと聞いたのですが、それも徐々に2回目は耳かき3さじとゆう形で量増やして行くんですか?
質問ばかりですみません💦

コメント

のんちゃん

長男の時はたまご粥にして食べさせました!

二児の母

最初は耳かき1杯程度です😊
卵は冷凍できないのとゆで卵は傷みやすいのでその都度作ります。
栄養価が高いのでうちは1週間に1回で試しました。
最初は耳かき1杯、小さじ1~なかんじでやりましたよ。

COCORO

黄身から…固茹でで中までしっかり茹でたものを使います

黄身…真ん中辺りを【白身が触らない場所を選んでください】

耳かき1さじからです【他の食材よりもアレルギー出やすいからです】

2、3日 卵食べさせるのはお休み【アレルギー確認の為】

耳かき2さじ…2、3日卵休み…で続けて半量まで

その後 白身、全卵と同じように進めます

私は卵は冷凍せずに毎回作ってました【黄身はゆで卵、白身や全卵は炒り卵にしてました】

sayyyy

最初は固ゆで卵(20分)がいいみたいですよ☺️10分茹でと20分茹でではアレルギーが出る数値もだいぶ変わるみたいです!冷凍保存も大丈夫だと思いますが温める時は温めすぎに気をつけて下さいね☺️お子さんには小さじ~からあげて残りはお母さんが食べてみては☺️?増やし方も一週間たべ続けて大丈夫そうなら次の週に増やしていく、というやり方を小児科の先生に指導いただきました☺️長女も4歳にしてやっと卵黄4分の3までクリアでした!

mam

まとめてですみません!みなさん回答ありがとうございます!!
耳かき1さじなんですね!わかりました!
いまいち進め方が分からなくて…
大変ですけど毎回作るようにしてみようかなと思います!ありがとうございます!

hana

小児科の先生いわく、ゆで卵は20分茹でるのがいちばんいいそうです(´ω`)
初日は耳かきひとさじ、2-3日あけて耳かきふたさじ、次は耳かき3さじ、と増やしていきます。
卵黄は冷凍保存できますが、最初の方はほんの少量なので、解凍が逆に難しいです💦私はその都度作って、残りは大人が食べてました。
小さじ1くらい食べられるようになってからは冷凍してました(´ω`)

• mam

mam

ありがとうございます!20分でしてみます!
    なるほど、耳かきを1さじずつ増やして行くんですね!詳しくありがとうございます!!
    そうですね💦解凍しづらいですよね💦わたしもそうしてみます💕

• 2月21日