※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ子
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が2回食になり、ミルクの前にご飯をあげると書いてあるが、お腹が空いて食べない。ミルク後にご飯をあげているが、量が少ないか不安。ミルクは1日5回、160~180cc。2回食のミルクの量や一回分の食事量を教えてほしい。

離乳食について質問です!

8ヶ月の息子、最近2回食になりました。
離乳食の本を読んだら、ミルクの前にご飯をあげると書いてありました。
でも息子はミルクの前はお腹が空いて離乳食食べてくれません(;´Д`)
なので、ミルクをあげて2時間後くらいにご飯をあげます。
ご飯の量は冷凍してあるお粥、製氷機1つ分、野菜も製氷機1つ分、お魚orお豆腐大さじ一杯くらい。
これって少ないですか?
それ以上はまだ食べません。
ミルクでお腹いっぱいなのでしょうか?
ミルクは1日5回、160~180ccくらい。
2回食のミルクの量は皆さんどれくらいでしたか?
あと、一回分の食事量も教えて下さい!!!

コメント

pon.co

こんにちは(^ω^)
つい最近8ヶ月になった娘がいます。
うちは6ヶ月から二回食にしているので参考にならないかもしれませんが、よろしければご覧ください💦

ミルクは1日4回、うち離乳食2回でミルクのみの時は220ml。
離乳食は主菜+副菜1品の場合、それぞれ60〜80gで与えています。
市販のベビーフードの箱(主菜と副菜がセットのもの)の分量が丁度いいです。その後ミルクを140〜160mlで与えています。

今のところ吐き戻したりということはないので、娘には合っているのかと思います^^

6ヶ月の時から体重が9.5kgあるので、結構食べる方かもしれません^^;

• いそ子

いそ子

6ヶ月から2回食はすごいですね!
    うちはやっと2回食になったばかりで(;´Д`)
    もっと食べて欲しいなって思います…

先にミルクを飲まないと泣き止まないので、先に160ミルクあげてからご飯あげてます。
    うちも先にご飯食べれるように、なってほしいなぁ。
    ご飯の量参考にさせて頂きます\(^-^)/
    ありがとうございました♡

• 9月26日
まりりん

うちはもっと食べてました。
離乳食2食になってから、ミルク1日3回くらいで一回100くらいしか飲まなくなりました。

• まりりん

まりりん

いろいろ調べて参考にしてます。

• 9月24日
  • いそ子

いそ子

写真ありがとうございます!
    まだまだこんなに食べてくれそうにないです(;´Д`)
    わたしの気持ち的には離乳食もっと進めたいな~って思うのですが(;´Д`)

ありがとうございます!参考にさせて頂きます♡

• 9月26日
  • まりりん

まりりん

うちも食べない日は全然食べないし、その子にあったペースでいいと思いますよ。

ゆっくり進めましょう(*'ω')ノ

グッドアンサーありがとうございます。

• 9月26日
  • いそ子

いそ子

そうですね~(°_°)
    離乳食難しいなぁ( ´Д`)=3

マイペースに頑張ります!(´▽`)ノ

• 9月26日

うちは今二回食でベビー茶碗一杯は食べます!おかゆだけでも100グラム食べてます!もうすぐ生後八ヶ月です!