※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事中に座ってくれず、毎日食べさせるのが大変。手づかみメニューやバリエーションを試しても上手くいかず、困っています。良い方法はありますか?

食事の時間が憂鬱...
全くと言っていいほど椅子に座ってくれない息子(1歳5ヶ月)それでも何も食べさせないわけにはいかないので追いかけて食べさせる毎日、毎食...

全部手づかみメニューにしてみたり、飽きないように同じものにならないようにしたりしてるけど、全然ダメ...

何かいい方法ありますか??(ToT)
心折れそう...

コメント

あーか

追いかけて食べさせてると座らなくていい、こうしてればママが食べさせに来てくれると覚えちゃってるんだと思いますo(>_<*)o
うちは立ったらおしまいです!
追いかけて食べさせることもしないです。
お腹が空いて食べたい!となったら座らせて、また脱走したらやめるを繰り返すのがいいかなと思います。
癖付いたものはなかなか直らないのですぐには座るようにはならないと思いますが、気長にするのが1番かなと思います。。

• ぱるママ

ぱるママ

そうなんですね...
    気長にやってみます(>_<)

• 2月21日
ぶるんぶるんこ

うちの子も食事中立ち上がったり脱走するので先日ベビービョルンのハイチェアをかいました!絶対立てない構造になっているそうです(o˘◡˘o)
まだ届いてないので私もどんな感じなのかまだわかりませんが、友人のお子さんはこれにかえてちゃんと座ってくれるようになられたそうです!

• ぱるママ

ぱるママ

ハイチェアいいですよね!!
    うちは今ダイニングテーブルではないので床に椅子を置いてるんですけど、立てないようにテーブルが付くタイプなんですけど、出せーー!と怒ってのけぞるんです(ToT)
    ダイニングテーブルいいな♪

• 2月21日
ゆーママ

うちも最近になって座らなくなってきましたが追いかけるのはだめと言われてたのでご飯食べに座りに戻るまで待ってます
保健師さんに聞いてみたら色々興味が出てる時期だから今はそんなに気にしなくて良いと言われました
ただ食べないからといって1時間とか食事の時間は使わないでといわれましたよー

• ぱるママ

ぱるママ

うちも一時期ご飯完食するまで座ってられるようになったんですが、ここ1、2ヶ月環境が変わったり体調をくずしていたのもあるのかまた一からやり直しな感じです(ToT)
    食事の時間は何分くらいがいいとかは言ってましたか❓
    時間決めたら全く食べない日が出てきそうでσ(^_^;)

• 2月21日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちは30分と決めてます☺️

あとは自分で1人で食べれるものとか大好きなものがある時は座って食べてますよ👀そのほかはふらーっと隣の部屋いったり私の膝の上にきたりです

• 2月21日