※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

年子を希望することについて悩んでいます。早く子供が欲しいけど、周りの反応や状況が心配です。また、仕事の愚痴もあってストレスがたまっているようです。

年子を希望するって、そんなにダメですか…?

年齢や体力、職場への復帰のことを考えると、私にとったら年子が1番理想なんです。
でも、世間体や周りの目はそれを良しとはしないですよね…。
もちろん旦那も…。
確かにデキ婚やから、年子で妊娠なんてなったら、周りから冷やかされるのも分かる。
でも、私は早くに子供が欲しい。

まだ子供は欲しくないけど、SEXはしたい…。子供はタイミングや。とは言うくせに、年子は嫌。じゃあ、避妊しろ。そもそもSEXなんてしなければいい。
なんか、色々矛盾していて泣きたくなる。

帰ってきても仕事の愚痴ばっか。そりゃあ、同じ会社で同じ役職だったから愚痴りやすいのも分かる。けど、いい加減にしてくれんかな?そんなに嫌だったら辞めてくれてもいいよ。私が働くから。

かんな、色々愚痴になってしまってすいません。書き出したらちょっとスッキリしました。

コメント

べべ

年子ダメなんですか?
私も年子か2歳差希望で今年子妊娠中です😊

夫婦仲いいのを僻んでるようにしか見えないですね😂
年子だと一気に育児が終わるし仕事にも早く復帰できるので私も旦那も私の親も納得して喜んでくれてますよ〜〜💓

年子はたいへんと聞きますがそれは全然理由にもならないかな?と思います!何歳差だって大変だと思います!!

まわりにそーやっていわれちゃうとほんと不愉快ですよね…

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!

旦那さんが納得してくれてるの羨ましいです〜😭
    子供が嫌いとか、育児か嫌とかじゃなくて、今自分の仕事が忙しいから、2人目なんて考える余裕がないんですよね…多分。現に娘ちゃんは溺愛してるし…。

ただ、私としては一気に育児も終わるし仕事にも復帰できるので、年子にしたい!!!!って感じなんですよね😭😭

• 2月21日
♡やっと逢えたね♡

私も年子希望です❣️
なので7月までに妊娠できるように3月から頑張ろうと思ってます😂笑
周りにとやかくいわれようと関係ないですよ‼︎
それぞれの考え方なので、そちらはそちらで勝手にどうぞ❗️って感じです😂笑
旦那が賛成じゃなければ話し合いは必要ですが、いずれ2人目♡って思ってるなら今でも良いじゃん❣️
って思っちゃいます😅笑

あと仕事の愚痴は勘弁して欲しいですね…
言われてるこっちもストレス溜まりますm(._.)m
私は家に仕事のことを持ち込みたくない派だし、旦那の仕事の話も聞きたくないので家では仕事の話あまりさせないです😂
愚痴ってきたら『家にまで持ち込まないで』っていつも言ってます😅笑

• まりりん

まりりん

年子希望されてる方多くて嬉しいです😆
    まさに私の気持ちを代弁してくれてるかのようでびっくりしてます😂👏👏
    “いずれ”とか、“いつか”だったら今でも良いじゃんって、凄く思います!

同じ事をやってきた分、言いやすいんだと思いますが、私がアドバイス的なことをしてもいや、でも、だって。じゃあ、どうして欲しいん?ってなります!

• 2月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

いずれとかいつか‼︎
    って思ってて、そのいつかがきた時にすぐに妊娠できるとは限らないから今からでも❣️って思っちゃう派です😂笑

アドバイスして
    いや、でも、だって、
    とか言われるの凄くイヤ😩
    だったら相談しないで自分で解決して‼︎って感じです‼︎
    私、基本旦那の仕事とか興味ないんで仕事話しないでほしいm(._.)m
    同じ仕事に同じ職場ならしかないかもしれないですが、ダラダラと話だけして
    でも、だって、
    とか言われたらまぢストレスですm(._.)m
    前向きにそうだね‼︎ありがとう‼︎そうしてみる‼︎
    とか言ってほしいです…笑

• 2月21日
  • まりりん

まりりん

いつか。って、アテにならない言葉ですよね!希望通りに妊娠ができるものでもないって、分かってはいるからこそ、早く早くって焦ってしまいます😭

• 2月21日
  • まりりん

まりりん

途中で送ってしまいました。

仕事の愚痴も、言うだけ言って、ありがとう!頑張るね!とか言ってくれるなら、どんだけでも聞くけど、そうじゃないから、どんどん聞くのが辛くなるんです😔
    今は育休中だし、現場のことも分からないから、私の経験を踏まえて話してるのに、今の子には通用しないとかそんなんばっかり!!じゃあ、私にどーしろと😭?ってなります!

• 2月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

返信出来てなかったのにGAありがとうございます😂💦

あれから2人目について旦那さんと話しましたか🙃⁉︎
    私達も昨日話す機会があって、やっぱり年子がいいね💕ってなりました😂
    なので頑張らねば😂笑

仕事の話はもう聞き流してスルーしましょ😂‼︎笑
    こっちのストレスを溜め込んじゃうと子供に良くないし❣️

2人目計画、うまくいくと良いですね♡

• 2月25日

うちは年子ですよ〜😊
私が年子希望でした!
歳近い兄弟って仲良いイメージがあって😊
友達に3人年子の子もいますよ!

次の6月までに妊娠すれば私も3人年子なんで、チャレンジしてもいいかな、と思ってるくらいです😊

旦那さんが年子反対なんですか?

• まりりん

まりりん

年子羨ましいです〜😭
    私自身も年子で、弟とめっちゃ仲良いんですよー!だから余計に年子がいいっ!!ってなってしまってて…😭😭

旦那さんはできれば2歳差、もしくは4歳差にしたいって言ってて、お金の事とか、仕事の事があるから考える余裕がないんですよね…。

• 2月21日
もきゅきゅ

年子の世間体ってそんなに悪いんでしょうか?
私自身も弟と年子だし、わまりの友達も年子の兄弟多かったですよー!

大人になって、年子で子供を産んだ友達もたくさんいます( ´͈ ᗨ `͈ )

私はまだ8wの初マタですが、年子で授かったとしたらそれは大変かもしれないですけど喜ばしいことですよね!
今はまだ、旦那さんの心の整理もついてないだけで年子で子供ができて産まれたら、今いる娘さんと変わらず溺愛してくれると思いますよっ!

• まりりん

まりりん

抱っこして欲しい時に抱っこしてあげれない。遊んであげれない。年子で妊娠なんてはしたない。まぁ、世間体は上げればキリがないんですが、そんな事はこの際ポイッて捨てちゃいます!!😜

どんなタイミングでも妊娠・出産は喜ばしいことですよね!正直、旦那さんの仕事さえ落ち着いてくれたら勢いでいっちゃえると思うんですけどね…。娘も姪っ子も溺愛してるので、できたらそれはそれで喜んでくれると思います!!

• 2月21日
葉月

我が家も年子二人に二歳差一人の予定ですが会社からは(夫が)若くして三人目の子持ちになるということだけ驚かれますが悪く言われたりしませんよ。

世間よりご主人が納得されていないのなら仕方ないと思います。夫婦生活がおありなら、避妊しても妊娠する可能性もあるので年子で妊娠されてもおかしくない話です(*^^*)

悪意ある人は何かと無理矢理理由づけしてきて言いたいだけなので、あまり気になされない方が良いと思います。

• まりりん

まりりん

悪く言われたりはしないんですね!多分うちの会社も驚かれたりはするかもしれないけど、喜んでもらえるとは思います!!

旦那さんはあまり納得してない感じです。だから、納得してないのであれば夫婦生活もしたくないんです。この夫婦生活で子供ができて嬉しいと思って欲しいんです!!
    期待しすぎなんですかね…😔

• 2月21日
  • 葉月

葉月

旦那さんは避妊を拒否しているのですよね?なら普通に妊活しているのと同じで妊娠しますよ?
    産後でも生理が再開していなくても普通に排卵があれば自然妊娠します。

納得していないのに避妊したくない理由は何か言われていますか?

そりゃ子供を望むから避妊しない夫婦生活を望むものだと思います。

ただ、これで妊娠して堕胎しろとか言うのなら人間性を疑いますが、そうでないのならその辺を共感させるのは難しいかも知れません。

• 2月21日
  • まりりん

まりりん

夫婦生活はしたいけど、避妊はあんまり…。みたいな感じです。これで出来たとしても堕せ!なんて事は絶対に言わないです!!
    旦那さんは2人目は欲しいけど、今じゃないと思ってます。

ただ、避妊をしたくない理由は聞いた事がないので、今日仕事から帰ってきたら聞いてみようと思います。

• 2月21日
ゆー

世間は年子に批判的なんですか?
私は一人しかいませんが年子が欲しいと思えるお母さんをめっちゃ尊敬しますよ!
不妊治療につわり、出産終わったら三時間おきの授乳…
すぐ欲しいなんて一ミリも思えなかったです。
だから純粋にすげー!って思ってしまいます。

• まりりん

まりりん

批判的な意見をよく耳にするので、私自身が世間はそいうもんなんだと思ってました。
    確かに陣痛は痛かったし、授乳も3時間おきだったり、大変な事も多いけど、今で楽しいんですよね😆✨
    だから、余計に年子で欲しくなっちゃって…!

あと、これは後出しになるんですけど、3・4年後には旦那さんの地元で敷地内別居?同居になるんです…。そして、その時にはお義母さんも定年。そんな時に妊娠してたり新生児いてたりするのが嫌なんです!
    良い人達だけど、顔見に来るだろうし、勝手にお菓子とか食べさすだろうから、嫌なんですよね…。現に今も姪っ子ちゃんにしてて、ココア飲んだことなくて可哀想。クリーム食べさしてなくて可哀想。何でもかんでも可哀想ばっかで、見てて嫌になるんです。義兄のお嫁さんも預けたくないって、言ってるくらいなんで…。だから、ある程度大きくなるまでは一緒に暮らしたくないから、余計に焦ってしまて💦←ここら辺は私の勝手な思いなので年子希望とはまた違うんですけどね…。

• 2月21日
♡さあちん♡

お恥ずかしながら
無計画の年子です(>_<)

産後初の仲良し再開で妊娠しました(o^^o)
産後初だったので、ゴム無しの外に出したのですが、ガマン汁も精子が含まれてるので妊娠するらしくて。

まぁ、考え方はそれぞれですよ!
夫婦仲良いのね〜と思う人も居れば
どんだけ仲良し好きなの!だらし無い!とか、産後すぐ妊娠させられて旦那さんに大切にされてないのね…とか。
(もちろん実際に言われた訳ではなく、ネットなどの意見ですが)

何歳差でも、大変ですよ。
双子は一緒に成長するから、双子より年子の方が大変って言う人もいれば、2歳差なんてイヤイヤ期の時期だからプラス新生児で大変。
3歳差以上は赤ちゃん返りがあるから大変…などそこも考え方次第。

旦那さん、年子は嫌だけど
避妊もしてくれないんですか?
他の方も言ってますが、生理再開してなくても、出産後は不安定でいつ排卵してるか分からないし、出産後は出来やすいですよ。

まぁ、家族計画は話し合いに限りますよね(>_<)

• まりりん

まりりん

世間体とかネットの意見は旦那さんが気にしてるみたいで…。私は言いたい奴は言わしとけ!ってタイプなんで気にならないんですけどね!

夫婦生活をする事が自体が嫌とかじゃないんですけど、2人目はまだ…って言うのであればなんで避妊をしないんだろう?って感じです。
    何歳差だろうが育児が大変なのは変わりないだろうから、なら今でも良いじゃないの?って私は思ってます…。

年子は嫌だけど、避妊もあんまり…。色々考えすぎてぐちゃぐちゃです!
    また話し合って見ます。

• 2月21日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うち年子です…

世間でそんな風に言われてるなんて初めて聞きました…
ショックです…

望んでした妊娠だし、育児もキチンとしているし、2歳差、3歳差のこと比べて年子だからこうだったとか、子供にかわいそうな思いもさせていないですし…

世間体…

• まりりん

まりりん

あゆみーママさんの事を言ってるわけじゃないです!
    ただ、私の旦那さんがそーゆう世間体やネットの意見に敏感なんです!
    私は言いたい奴は言わしとけ!なんで、気にしてないんですけど、改めて言わられると気分を害しますよね。すいません。

世間体って、誰が決めた事が世間体なんでしょうね?

• 2月21日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

年子うんぬんより、避妊しないあんたは、世間から見たらどうなんだ!?と私の旦那なら言ってしまいそうです😤

旦那様堕ろせとか言わないのであれば、年子ちゃん来てくれればいいですね😁

• 2月21日
  • まりりん

まりりん

ホントそうですね!
    旦那がどうなんだ?って感じですね!
    いつもはポンポン何でも言ってしまうのに、大事な事が言えず…。この話なった時に言ってやります😤

ありがとうございます😊
    そーゆう事は絶対に言わないので、年子ちゃん来てくれるように、おそってしまおうかと考えてしまいました🤩

• 2月21日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

子育てだって8割は母親がするのに!余計なとこばっか口挟まないで欲しいですよね!

愚痴る暇あるなら働けー٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!
    なんて、人様の旦那様にさっきからすみません😭

おそってしまう!ありだと思います!😁👍

• 2月21日
  • まりりん

まりりん

ホントにその通りですよ!
    愚痴る暇があるなら働けー😂😂ですよ!

ママリで初めて質問したんですけど、こーやって色々な人にアドバイスや意見を貰って安心したし、励まされました!ありがとうございます😊

• 2月21日
あかちゃんまん

仕事してるなら育休あけて2ヶ月でまた産休とかなら、職場には迷惑かかると思います。

仕事していなく迷惑かける職場もない、親に頼りっぱなしとかでなければいいと思います

• まりりん

まりりん

今育休中で、復帰した際に2,3ヶ月で妊娠しました。また産休とります。とかが嫌なので、それなら一層のこと年子を希望してるんです。

どちらの両親も仕事をしているので、頼りっぱなしになったり迷惑になったりしないようにはしています。

• 2月21日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私もデキ婚で年子妊娠中です

世間は確かにデキ婚で年子ってなるとあーだーこーだ言ってきますよね

批判的な意見が多いですが今時、年子多いですよ

姉のとこも年子ですし義兄のとこも年子です

• まりりん

まりりん

年子羨ましいです!
    それに年子多いって言ってもらえて安心しました!
    再度、旦那さんと話し合ってみようと思います。

• 2月21日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

いえいえ(❁´ω`❁)

話し合ってみてください٩(*´︶`*)۶

• 2月21日
まろん。

ワタシも年子希望です。
年齢的なリミットがあるので。。。

我が家は同じ職場、主人が上司です。
同じ職場だからこそ様子も分かってくれている。。。と思われて愚痴られてるのかな?

うんうん。分かるよ。大変だね!
って流してしまいます😅

マッドハッター

いいじゃないですか年子ー(*ˊ˘ˋ*)♪
私は3人年子で欲しくて3年育休取るつもりでしたが帝王切開になったので諦めました(; ╯= ϖ =╰ )
ご夫婦で話し合ったなら問題ないと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

ルルロロ

年子ダメの意味がわからない!一気に終わっていいじゃないですか!そういう人は何歳あいてても同じ事言ってそうです。。デキ婚でも上手くいってる家族は沢山いますよ!
私も兄と年子なんですが、母は早く仕事に復帰したい!という意思で年子にしたそうです!
頑張ってほしいです!