※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
妊活

男性不妊で1人目は顕微授精、2人目は人工授精を検討中。焦りつつも悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

男性不妊で、数が非常に少なく、動きも全然良くなかったので、顕微授精で1人目を、妊娠・出産し、子供は1歳になりました。最近、2人目を真剣に考え始めています。本来ならまだ今いる子供のことだけを考えてあげたいのですが、なにせ不妊症なので焦ってしまいます。
私は、できれば今回は最低でも人工授精をもうちょっと長く頑張って、そこまででなんとか妊娠できないかなと考えているのですが、1人目男性不妊で2人目自然妊娠もしくは人工授精で妊娠できた方、いらっしゃいますか?
程度や体質などは病院が判断するものでしょうけど…。
ちなみに、もう凍結受精卵はなく、またできなければ採卵→戻すことになり、仕事のこと、体調のこと、1人目の子の世話などがあり、避けたい気持ちは大きいです。でも、もう妊娠したいし。

コメント

かなま

ウチはまだ、1人目がお腹にいる状況ですが、男性不妊で治療を受けてました。主人に、手術したり、漢方飲んだりしてもらっていました。漢方を飲んでる最中に、人工授精をしたら、妊娠して、今に至ります。
数もかなり波があって、運動率も悪かったので、無理だろうと諦めてました。
なので、とても嬉しかったです。

• きらめき

きらめき

おめでとうございます☆私にも励みになるお返事でした。
    男性の手術もあるんですね〜?うち、1人目のときも、途中で漢方切れたらそのまま飲まなくなってたから…今度はちゃんと続けるように言ってみようかな。
    無事なご出産をお祈りしています。

• 9月24日
きらめき

補足:
ここ2、3ヶ月、排卵痛がはっきりあるので、それを頼りにしてみたりしたんですが…ちゃんと生理が来てしまいます(>_<)