※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子を育てている方が、離乳食や夜間のミルク量に悩んでいます。離乳食の量が増えず、夜間のミルクを減らす方法や断乳についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の女の子を育てています。離乳食はいま三回食ですが、離乳食を食べるようになったのも8ヶ月らへんで量は80から100。食べムラもあり、スプーン4.5さじで食べるのもやめてしまうことがあります。
4ヶ月検診の時に体重増加が少なくひっかかり、そこからは完ミになりました。🍼

親とおんなじタイミングで食事をしているので、

9:00.12:00.18:00のタイミングで離乳食

食べムラがあった時に1回、15時ごろに1回ミルク120-160をあげています。
日中はこの2回程度に減って来ましたが、

夜の授乳回数が多く、お風呂上がり(ぐずった時のみ)、
寝かしつけ、寝た後も2-3回と
1日トータル的には6.7回の授乳になっています。

今悩んでいるのは、そろそろミルクの回数を減らさなくてはいけないなあと思っていて、特に夜間のミルクを減らせないかなと思っています。今まで添い乳ならぬ、添いミルクで、泣いたら、枕元に置いてある哺乳瓶、水筒でミルクをあげてなきやましていました。
おそらく、ミルクがおしゃぶりがわりにもなっているのでしょうが、麦茶などを哺乳瓶やストローマグで試してみましたが、それではダメで、途中で起きた時やふにゃふにゃ泣いてる時も抱き上げて寝かそうにもバタバタして、寝てくれません。寝たふりをしてほっとくとそのうち、泣きながら起きてしまいます。
また、離乳食の量をたくさん食べれてるかというと、そうでもないので、夜間断乳すべきかも迷っています。
市の栄養相談にも行きましたが解決策が見つからず。

ミルクや母乳で寝かしつけや添い乳、添いミルクをしていた皆さん、どうやって、ミルクや添い乳の回数を減らして、ゆくゆく卒乳、断乳できましたか?
いま離乳食の量が増えませんが、夜間断乳することで増えるでしょうか? それとも、量が増えるまでは一歳からはフォロミをあげて様子を見るべきですか?

ちなみにいまの体重は8830gと平均ど真ん中です。
皆さんの知恵を貸してください。

コメント

まーまぱぱん

卒乳断乳については私も教えていただきたい立場なので、控えさせていただきます!
離乳食についてですが、娘も6〜8ヶ月は本当に何も食べなくて困っていました。が、ミルクの間を4時間にすると、信じられないぐらい食べるようになりました。もしよかったら、試してみてください!
いまは
10時.14時.18時が離乳食です!

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます😊
    離乳食はちょっと間隔空けたほうが食べてくれるんですね!
    市の栄養士さんも、とりあえずいまの離乳食を食べるようになれば、夜の授乳も減るかもよ?と言われているので試してみたいと思います。
    離乳食の量が増えれば、断乳に踏み切りたいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日