※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて悩んでいます。周りからのプレッシャーもあり、旦那の収入で生活が厳しいため、働かなければならない状況です。子供を預けることが可哀想かどうか悩んでいます。

3ヶ月で保育園。早いですか?

保育園申し込みに行ったら
うちは田舎で待機児童とかもいなくて、普通に入れるみたいなのですが、
田舎だからか、3ヶ月位で入園する子があまり居ないみたいで...。

周りからも、首も座ってないのに...。と言われます。

私だって行かせたくない。今しかない時間をずっと側で見ていたい。

でも旦那の給料じゃ生活できない。
働かなきゃ...。

やっぱり可哀想なのかなぁ...。

コメント

豆まめママ

3ヶ月で保育園に入園はOKなんですか?うちの県では、4ヶ月以降からしか入園できないです。
生活の為なら、仕方ないと思います。

  • ウララる

    ウララる

    うちの近くに乳児専用の保育園があって、そこは2ヶ月から受け入れOKでした。
    地域によって違うんですねー。

    • 2月21日
  • 豆まめママ

    豆まめママ

    そうなんですね。逆に早く入れた方がお子様も先生に慣れて泣かないかもしれないですよね。うちは、1歳2カ月で入園します。ぎゃん泣きするのが、分かっているので、かえって可哀想かもです。

    • 2月21日
とり

お金稼がないと、生活できないなら可哀想とか言ってられないですよね😂

だけど、3ヶ月位での入園が少ないのなら預けるの少し心配になっちゃいますね😂😂

私は、主人が休みの日に数時間ですがアルバイトへ行っています。
少ないですが0よりはと思い、家計の足しになっていますʕ•ᴥ•ʔ

  • ウララる

    ウララる

    ご主人見てくれるんですね。羨ましい。
    私も前に主人に見てもらって、数時間家をあけた事あったんですが、
    帰ったら疲れ果てた主人と狂ったように泣き叫ぶ娘。
    頑張ってあやしてたみたいだけど、全然ダメでした。

    だから保育園...と思ったけど、やはり不安の方が大きいです。。

    • 2月21日
  • とり

    とり


    そうなんですね(・・;)
    そのような事情も知らず....すみません(・・;)

    不安、かなり大きいですよね😂
    私は1歳ごろから保育園に通わせる予定でいますが、それでも不安だし側にいたいなって思いが強いのでウララるさんはもっとその気持ちが大きいと思います....

    でも、きっとべびさんにはその気持ち伝わっていると思いますよ♡
    家族のために頑張るかぁちゃん💪!
    離れたら離れ多分、一緒にいる時にべっとりすればいいと思います♡♡

    • 2月21日
Irie MaMa

はじめまして!
うちも3番目の子3ヶ月で入れました(*´∇`)ノ
私もすごい田舎に住んでます。
かわいそうだなって思いました。
でも、働いて一年未満だったので育休まだとれなかったし
離れたくなかったけど仕方なく。
それぞれ事情があるので気にしなくていいと
思います(>_<)
早く入れてよかった点も沢山ありました!!

  • ウララる

    ウララる

    3ヶ月で預けて、子供泣いて待ってたりしました?
    預けてる間、泣いても放置されてるのか...と不安ばかりです。

    メリットって何がありますか?

    • 2月21日
  • Irie MaMa

    Irie MaMa

    うちの子は泣いてなかったです!
    常に寝てました(笑)
    赤ちゃんてやっぱりかわいいみたいで
    うちのこが行ってる保育園は常に先生達が
    かまっていたみたいです( *´ω`* )
    抱っこはよくされてました(笑)
    メリットは、色々吸収することもはやかったですし
    私的にどうせ保育園入れるのだからいつ入れても
    一緒かなと、、、m(__)m
    でも、離れるとき本当に辛かったです。
    本人は笑顔で見送ってくれてましたが(笑)

    • 2月21日
  • ウララる

    ウララる

    それはいいですねー!
    不安要素の1つは、赤ちゃんだから、分からないからって、ミルクの時間以外は、泣いてもその辺に放置されてるんじゃないか...。とか考えてたんです。

    こればかりは保育園との信頼関係ですよねー。
    そのへんもしっかり見て考えようと思います!

    ありがとうです!

    • 2月22日
 まさ

私も3ヶ月で保育園に入れます。
これは産まれる前からの予定でした。

産まれてしまうと可愛くてもう少し一緒にいる時間を長くしたいなぁとは考えますが(笑)

周りの可哀想などの意見は気にされなくてもいいと思いますよ❗
早く入れても遅く入れてもそれぞれのメリットデメリットがあると思いますし。

一緒に入れる時間にいっぱい愛情を注いであげればいいと思います。

  • ウララる

    ウララる

    同じですねー。
    本当にそうで、不安もあるけど、何より産まれた我が子が可愛くて、私の方が離れられないというか...。

    • 2月21日
姉妹mama♥

生活出来ないなら預けるしかないですよね😢
居ますよね〜3歳まではそばに居てあげた方がいい とか
赤ちゃんの頃から可哀想 とか
言われました。
そんなん親の私が一番わかってるし
一番そばに居たいんだよ!って感じですね😫

私はシングルで上の子を出産したので
産後すぐから仕事をしなきゃやってけなかったです
保育園めっちゃ迷いました。
けど生後3ヶ月で保育園いれて
集団生活させて 風邪を頻繁に貰ってきたら
って考えたら心配で
自分の親に夜だけ見てて貰うようにして
夜バイトに出てました(・ω・`)

可哀想って言えばキリないですけど
やっぱり生活できなくなったら
元も子もないのでやるしかないですよね😢

  • ウララる

    ウララる

    そーなんですよねー。保育園=病気貰う。って私も思ってます。なのでこんな幼い子が病気貰ったら、治療出来るのか?とか色々不安はあります。

    申し込めば多分通るので余計悩みます...。

    • 2月21日
yoshi8670

周りは責任ないから勝手なこといくらでも言ってきます( *_* )

生活が無理なら働かないといけないし、親である主さんが決めたことしたらいいと思います(^^)

義妹は2ヶ月から保育園にあづけて働いてはりました。
人それぞれ事情ありますしね(^^)

  • ウララる

    ウララる

    義妹さんも辛かったですよね。

    そう言ってもらえると少し気が晴れます!
    でも大きくなってから、あの時居れば良かった。。とか後悔するのかなー。とも思います。

    本当に悩み所です。。

    • 2月21日
みおまおママ

私も、産休プラス育休1ヶ月で保育園入れました。
姑からかわいそう。もっと育休取れないの?と毎日言われ続け、保育園に迎えに行ったある日、担任の先生を見た途端、泣き崩れました😭
育休取らないで預けるのなんて普通ですよね。
かわいそうなんかじゃないです。
上の子は外気浴すらさせてあげれませんでした。

  • ウララる

    ウララる

    そーですよね!早く預けるのには皆理由があるんですよね。
    なのに周りはあーだこーだ勝手なことばかり言うのです。

    それを言われると、私は我が子に可哀想な事してるのか。。と自己嫌悪に陥るのです。

    でも仕方ないこともありますよね。
    でも辛いです...😭

    • 2月21日
ぽん

こんばんは🌛
クビ座り前から入園してる子も沢山いますよ👏
ウララるさんが可哀想と感じたり不安を感じたりするのは、お母さんだから当然だと思います⚠

でも人見知り前から入園することで、子供も先生に慣れたり
周りの子供と一緒に過ごすことで良い刺激になったりといい面もたくさんあると思います◎

今は色々な働き方があるので
預けて働いて、どうしても預けることに対して不安が解消されない場合
又その時タイミングで今後どうするのか考えてみるのもアリだと思いますよ~😄👏✨

  • ウララる

    ウララる

    確かに!人見知り前から慣れさせるってのはメリットですね!

    とりあえず預けてみて、それから考えてもいいですよねー。
    以外に楽しく過ごしてくれるかもですしね!

    ありがとうございます!

    • 2月22日
かたかな

うちの主人の話ですが、昔は育児休暇がなかったから3ヶ月で預けられたみたいです。
キャリアウーマンな母で55歳までバリバリ働いていたので、小学生になっても学童からタクシーで帰宅とかもあったらしいですが、主人は『淋しいって思ったことは一度もないな〜』って言っていましたよ。
きっと早くから預けられたからこそ、それが当たり前だから大丈夫だったんだと思います!

  • ウララる

    ウララる

    確かに。。べったりして愛情たっぷりなのと、早くから離れて、でも愛情はちゃんと注ぐ。それぞれいい所ありますよね。
    それを聞いて少し安心できました!
    ありがとうございます。

    • 2月22日