※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

里帰り中の期間について、3ヶ月で帰る予定ですが、義理の両親から長いとの言葉があり、帰りたくなくなってきました。

里帰りした方どれくらいの期間しましたか?
現在里帰り中ですが、3ヶ月過ぎに自宅に帰る予定です!!
上の子もそうしました(><)
長い期間なのかどうかわかりませんが義理の両親がまた、そんな期間?的な雰囲気みたいです( ̄▽ ̄;)💦
私的には、旦那も出張中!!(週末には帰ってきますが)帰省先が九州で自宅は関西なのでかなり移動距離があります!!上の子は保育園に行っていないので家で見ることになります!!なのでせめて首が座り、気温も暖かくなる頃に帰りたいと思ってそう伝えていましたが、「赤ちゃんの姿見たかった!!私たちが世話するのに!!」など旦那に言ってきたみたいで・・・
私には、ゆっくりしておいでなど言って来ます💦💦
やはり3ヶ月は、長いですか?
一般的には、1ヶ月後くらいだと思いますが💦💦

なんだか義理の両親の言葉を聞いて余計に帰りたくなくなってきました( ̄▽ ̄;)

コメント

しお

全然いいと思います!

わたしは産後1ヶ月半で自宅に戻りましたが、首が座るまでいたらよかったー(><)と今まさに思ってます!
今月末で娘も3ヶ月になりますが、上の子の赤ちゃん返りや体調不良も重なり、こっち戻ってからの1ヶ月間ほとんど記憶ないです…。

マリンさんが心地よく産後過ごせるのが一番だと思います!^^

• マリン

マリン

うちも、上の子の赤ちゃん返り凄いです💦💦
    義母に手伝ってもらったとしても、義母も働いているのでどちらにしても顔見せにぐらいしか出来ないですし、ハイツに住んでるので泣き声など気にしてしまうので悩んでます💦💦
    ゆっくりしてもいいですよね(笑)ありがとうございます♡

• 2月20日
りーーーのん

自宅まで距離もあるようですし、今はインフルや感染症が流行ってるのでいいのではないでしょうか😊長時間の移動になったら赤ちゃんにも負担があるでしょうし。
実家と自宅までが近ければ一般的には長めかなと思いますが、私的には近くても遠くても実両親や旦那様が良いと言ってくれてるのであればありと思います✨
ケースバイケースですよね(^^)
義両親が言っている「赤ちゃんが見たい」というのはキツイ言い方かもしれないですけど、自分のしたいことしか考えてないかなと思います💦

• マリン

マリン

旦那も出張が多いので実家でゆっくりしてきてと言われていたのでそのつもりだったのですが、まさかそんな風に言ってるとは思わなかったので💦💦
    また、新生児期間が見れない!と言ったみたいで💦💦写真や動画も送ったのですが💦💦
    気にせずゆっくりしたいと思います( ´›ω‹`)

• 2月20日
  • りーーーのん

りーーーのん

裏でそういう風に言われるのって嫌ですよね😑私も言われてたことあります。モヤモヤです。
    新生児期見たいなら、そちらが来てくださいって思っちゃう私は性格悪いかもです💦
    新生児期って生後1ヶ月までのことなので、その期間の長時間の移動や、自分自身も産後でしんどいのに…って思ってしまいます。

• 2月20日
  • マリン

マリン

ホントにモヤモヤです💦💦
    私も、そちらが来てくださいって思います(笑)
    産まれて会いに行くね!!と言っていたのですが年末で新幹線切符が取れず年明けてから来てくださいと言ったのですが来てくれませんでした💦💦
    ホントに産後体力不足でまいってるのでゆっくりします〜ありがとうございます(*¯︶¯♥)

• 2月20日
のんびりママ

予防接種が始まる1カ月で帰りました‼️
なので、産前1カ月➕産後1カ月の2カ月滞在してましたー‼️
帰るときはかなり居心地いい実家を去るのは辛かったです😭

• マリン

マリン

やっぱり1ヶ月ぐらいなんですね💦💦
    義理の両親になにか手伝ってもらったりされましたか?旦那は、出張でほとんど家にいないので不安です💦💦

実家は、ホントに居心地良すぎます(笑)

• 2月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

義親は隣に住んでますけど、義父は旦那と折り合い悪く、1回もうちに来たことありません(実の親子なのに…💦)義母がたまに来てあやしたり、抱っこしたり、たまに夕飯のおかずを持って来てくれる程度で、しかも、ちょっと抜けてる人なので赤ちゃんな息子を託すには勇気がいるのであまり手伝いはなかったです😥

• 2月20日
  • マリン

マリン

お隣に住んでるんですね☆*。
    私の義親は、1時間離れてるのでそんなに頻繁に来てもらえないです💦💦
    上の子のときはオムツの交換もしてもらえず泣いたらすぐママがいいの?と私に渡してきてましたのであまり手伝ってもらえないです!
    ご飯持ってきてくれるの羨ましいです♡

• 2月20日
き。。。

長いと感じました(^^;;
私は1ヶ月の予定→実際1ヶ月半里帰りしました。

• マリン

マリン

やっぱり1ヶ月ぐらいですよね💦💦
    義理の両親などに手伝ってもらったりされましたか?

• 2月20日
ゆずず

私は上の子も下の子も1ヶ月健診が終わって数日で関西から関東に戻りました。
でもそれは春から夏にかけての気候の良い季節だったからなので、今はインフルなども流行っているので暖かくなってからでも良いと思いますよ。

• マリン

マリン

やはりみなさん1ヶ月ぐらいなんですね💦💦
    移動が新幹線と電車なので感染も怖いです💦💦
    長い期間ですが春になる頃に帰ろうかなと思ってます( ̄▽ ̄;)

• 2月20日
三姉妹☺️

私も3ヶ月いましたよ(^^)
長いとか気にしなくていいじゃないですか(^^)
私の親は次女が産まれた時
首が据わるまでいた方がいいんじゃないかって言ってくれました!義両親は気にしなくていいですよ♪
育てるのはマリンさんです‼

• マリン

マリン

そうですよね(><)
    義理の両親には、ちょっと我慢してもらいます(笑)
    3ヶ月の方がいらっしゃって良かったです♡
    安心しました( ´›ω‹`)

• 2月20日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

上の子の時は1ヶ月健診の次の日に新幹線で5時間かけて帰りました。
今回2人目も1ヶ月健診終わり次第すぐに自宅に戻る予定です😓

旦那が早く子供と一緒に暮らしたいらしく、すごく寂しがっているので仕方なく🙄😂💔(笑)

• マリン

マリン

私も、旦那さんに言われたらしょうがなく帰るかもしれないです(笑)
    移動距離が長いと大変ですよね💦💦

• 2月20日
riri

3ヶ月居座る気満々でしたが、予防接種の手続きが面倒なのと旦那が寂しがっていたので生後2ヶ月で帰りました😅

自宅へ帰ってから1ヶ月は義母に週1で1ヶ月通ってもらい(私は2時間昼寝させてもらい、ばぁばと孫の時間をすごしてもらっていました)。
里帰り終了後も埼玉県⇔兵庫県の距離ですが月一で実家へ帰省しています!笑

義母は手伝ってくれるとはいえ…
助かる面ももちろんありますが、やはり気疲れします💧
ママが笑顔なのが1番💓
無理なさらずに甘えちゃいましょう😊

• マリン

マリン

上の子の時もちょっと手伝ってもらってたのですが、泣いたらすぐママがいいの?と言い、オムツの交換もしてくれたことありません💦💦ただ顔をみて写真撮ってバイバイです(><)かなり気疲れします…
    そうですよね〜実家が安心できます♡
    義理の両親には、我慢してもらいます(笑)

• 2月20日