※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

妊娠中の食事や水分、葉酸サプリについて相談です。情報が欲しいです。

先日検査薬で妊娠が分かったのですが
アプリ上では5週目に入ったところです。
病院にはまだ行けてないので確実な
周期ではないですが…

初めてなので全く分からなくて
お聞きしたいのですが、
妊娠中食べても大丈夫な物、ダメな物
飲んで大丈夫な水分は何でしょうか?

また飲んだ方がいい葉酸サプリは
何がおススメでしょうか??

色々ネットで検索はしてるのですが
先輩ママさんにお伺いしたくて
質問させていただきました(_ _).

コメント

ぴっぴ

アルコールはダメです🙅‍♀️
あとカフェインも極力取らない方が
いいと思います!
カフェインは緑茶な色々なものに入ってるので
気になるものは見た方がいいです👍

妊娠中は抵抗力も弱いので
食中毒になる可能性のもの、
生肉や生ハムやチーズも
気をつけた方がいいと思います🙆‍♀️

あとタバコもダメです!

葉酸サプリは安いものから高いものまでありますけど、
薬局に売ってるのでも
葉酸➕鉄が入ってるのはオススメですよ!
貧血にもなりやすいので😊

ぴっぴ

おめでとうございます💓

食べ物に関してはたまごクラブとかに書いてあるのでそれを見るといいかもしれません!!
あとは献立決める時にこれは食べて大丈夫かな?!って思うのは検索してみるとか!!
妊娠初期はビタミンAの摂りすぎは良くないけど、ある程度は摂った方がいい!とか色々あるから食べていいのかダメなのか色々不安になると思うけどあまり神経質にならない方がいいかなと思います😅

実際私も食べていいのかダメなのか分からないことスーパーでも検索して判断してますし、生物とかは避けてる程度で食べれる物を食べてますよ😊

葉酸サプリは薬局とかで売ってるピジョンの物を飲んでます!
参考までに!

ぷりん

おめでとうございます💓お酒はダメですがそれ以外はのみすぎなければ大丈夫と思います💫
食べ物は基本加熱したものなら大丈夫だと思っています!最初は生物やチーズなど神経質なくらい避けてましたがつわりでしんどかったしストレス溜まったので毎日食べるわけじゃないしいっか👐🏻と思って食べたいものを食べれる時にほどほどに食べてました💭
葉酸のサプリは市販のものを適当に選んで購入しました😂
私は結構適当な正確なので参考にならなかったらごめんなさい💦

みこ

カフェインの摂りすぎはダメと言いますね。
冷たい物を食べ過ぎたり飲み過ぎたりして身体を冷やすのもダメなので、足首やお腹など冷やさないように温かくですね❗️
サプリはmamanicを飲んでいました☺️
楽しい妊婦生活を送ってくださいね🎶

ゆっこ

妊娠おめでとうございます!

私は、 最初はつわりがあったので
ゼリーしか食べれませんでした…!
ゼリーすら食べれない日もありました!

食べれるようになってから、
あれダメこれダメと気にせず、
食べ過ぎには注意して食べてました!
カフェインは控えてたかも!!!
ただ私の場合、鉄分が足りてないせいか仕事中に倒れて顎を縫いました…。笑

なので、鉄分はお母さんにも赤ちゃんにも必要なので鉄分はきちっと取っておいたほうがいいですよ!

サプリは、
ビーンスタークマムの葉酸+鉄分を
使っていました!ラムネタイプです!
レモンの味で私は好きでした!


鉄分と葉酸はしっかりとれば
食事はそんなに気を使わなくても大丈夫だと思います!笑 あくまでも私の意見ですが!笑笑

deleted user

生ハムは良くないって聞きますよね。

あと、お寿司のマグロとかも水銀量の関係で食べ過ぎは良くないみたいですが、食べ過ぎなければ問題ないですよ😃
月に2~3回お寿司食べてましたが問題ありませんでした。

飲み物なら、コーヒーとかカフェインの多いものは控えた方がいいですけど、これも、1日コップ1杯なら問題ないです。まぁ、カフェインレスの飲み物もたくさんありますし、気にするならそちらをおすすめします😃

まーままみー

妊娠おめでとうございます✨

避けるのはアルコールとタバコとカフェインぐらいで、
後は食中毒になりやすいものは避けたほうがいいと思いますよ❗

ちなみに病院で食事の指導を受けた時、
緑茶は日本人ははるか昔から飲んでいるものなので、
日本人の遺伝子では緑茶は大丈夫なようになってるそうですので、
緑茶だけはあまりガブガブ飲みすぎない限りカフェインはあまり気にしなくていいそうです💡

そして、鉄分のサプリメントは病院の指導を受けた方がいいと思います💦
わたし普通に葉酸と鉄分の入ったサプリメント飲んでたら、
血液検査で血が濃いって言われてこのままじゃ血栓起こすから今すぐそのサプリメント止めなさいって怒られました💦
鉄分は食べ物でしっかり取れていればサプリメントなんか必要ないって言われました😅