※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

上の男の子が下の女の子に暴力を振るっており、困っています。どうすればいいでしょうか?

上の子が最近下の子に対して
暴力的すぎてハラハラします。
上の子は男の子でかなりの活発です。
下の子は女の子でこれまた最近ちょこちょこ歩いて
負けず嫌いな女の子です。

お兄ちゃんが遊んでるものが気になり
(ブロック、積み木、ウルトラマンなど)
近寄りますがテリトリーに近寄るだけで
叩くだの蹴るだの始まります。

私が基本的に傍にいて仲介に入り
お兄ちゃんを怒る前に下の子に
<今はお兄ちゃん遊んでるよね?
貸してって言ったりしないとお兄ちゃんも
嫌だよ>って言ってはいます。
もちろんそんなこと分かるはずもなく。
そのあと上の子の気持ちを理解した上で
叩いたりすることは良くないって
伝えてます。

それでもずっと四六時中見てるわけにも
行かず目を離すとギャンギャン泣く下の子。
見に行くとかなりくっきりとした
引っ掻き傷。
それが現在顔に3つです。

何度言っても上の子は分からず
下の子もわからない。
増えるのは傷ばかり。
そしてあたしもどうしたらいいか分からず
相談させてもらいました。

男の子なのでなるべくは
活発でも許してはいますが
叩くだの蹴るだのを他のお友達にしてしまったら
ゾッとします。
下の子も女の子なので顔に傷は
とても嫌で。

皆さんどうしてますか?

コメント

はっちき

ごめんなさい!全然解決策じゃないんですが、うちもそうです😭

上の子が暴力するときは、かなりきつくしかっているし、いまは下の子もルールがわかる年だと思うので、下のことも叱りますがなかなか喧嘩はなくなりません💦😖💦

でも、ぱんださんのお子さんくらいの頃はあまり言ってもきかなかったけれど、上が4歳くらいからは、暴力はだめだ、と上がわかり始め、下もお兄ちゃんを怒らせたらだめだ、と若干ルールを意識するようになりました。

いまはお兄ちゃんもイヤイヤ期で大変ですよね。
いまは暴力をやめさせたり喧嘩をやめさせるより、お互いの好きなものを与えて近づけず別々で遊ばせるのが1番の解決策なのかもしれません。近くにいるとどうしても喧嘩になるので😭

あんまり解決になってなくてごめんなさい!お互いがんばりましょう!!