※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
その他の疑問

新築戸建二階建てを考え中なのですが、トイレ内の設備で悩んでいます。1…

新築戸建二階建てを考え中なのですが、トイレ内の設備で悩んでいます。1階・2階両方にトイレをお持ちの方、トイレ内に手洗い場は設けていますか?
自分自身トイレタンクの水での手洗いに多少の抵抗があって…😥手洗い場を設置したいのですが、みなさんのお宅はどうなのかな?とご意見を聞きたいです❗️

コメント

まめ

一回は玄関横につけてます。トイレもすぐ隣になるので来客時楽です!

おじゃましまーす!

あ!よかったら手洗いここつかってー!

リビングgo!みたいな感じです🙆

二階り水回りもってきているので、洗面所とトイレが隣になるので洗面所であらってます!

• chiko

chiko

なるほど〜小さいお子さんいると外から帰ってすぐ手洗いして中に入るのでいい設計ですね💕

• 2月21日
やっぱりしょうが好き

1階のトイレはタンクレスなので手洗いを付けてます

用足した手でトイレを出てからまた洗面に行って…みたいなのが私は無理なので(脱衣所に洗面台があるのでいちいち脱衣所に行かれるのが嫌)

予算の都合、間取りの都合で付けられない位置なのもありましたがトイレ開けてすぐに洗面台や洗い場が設置出来るのであればそれでもいいと思いますよ😌

2階はタンクの水で手洗います😂

本当は手洗い場や水洗欲しかったのですが、予算と置く場所なかったので諦めました💔

• chiko

chiko

お客さんに脱衣所あんまり見られたくない時に、トイレ内に手洗い場があるといいですよね…
    そうなんです😥予算もあって、どちらか片方しか無理なのかな…

• 2月21日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

だとしたら下はお客さんや友達が来た時に使うと想定して手洗い場があってもいいと思いますよ😌

2階に水洗が欲しかったのは、ベランダを洗うとか掃除の時に雑巾洗ったり出来たら良かったなと思って後々後悔してます😣💦

• 2月21日
  • chiko

chiko

なるほど〜💕
    ひなまむ☆さんの2階の件も気になりました😊たしかに洗面台あると掃除もしやすそうですよね❗️予算次第ですが…両方付けたくなってきてしまいました

• 2月21日

やっぱりしょうが好き

ベランダが広かったり、インナーバルコニーでないのなら水洗あった方がいいと言われました💦

うちはインナーバルコニーで6mあるのですが、それでも鳥の糞や砂、埃など水洗があったらバケツに水汲んで掃除も苦じゃなかったなと思ってます💔

水洗も水だけ出るものや既成の洗面にするにしても金額出してもらったりしてもいいかもしれません😌

• 2月21日
  • chiko

chiko

あった方が絶対に便利なのはわかってるんですよね〜😥旦那と一緒にひなまむ☆さんの意見も参考に予算とにらめっこして決めます😞

• 2月21日

やっぱりしょうが好き

うちは私が押し通せなかったのもあり、ベランダ掃除の時に外水道に付けたホースを上につり上げて掃除してます💔

1人だと出来ず、下に主人に居て貰っての作業になるので本当面倒くさいです😞

お風呂場の棚や台?も要らなかったら付けないというと案外コストカット出来たりするみたいですが…

住んでみないと本当に分からないことだらけです😭

• 2月21日
  • chiko

chiko

そうですねー住んでみてわかることってたくさんあるんでしょうね😥こんなはずじゃなかったってなるんだろうな。この設計の中に、きっとまだ盲点が隠れているのかもですね…

• 2月21日

やっぱりしょうが好き

そうですね😣

くまなくチェックしてみないとですね💦

• 2月21日
かめ

実家の話ですが、一階二階ともに、トイレタンクでの手洗いがないタイプのトイレなので、どちらにも手洗い場設けてありますよ😊

ちなみに今の家では、トイレタンクの手洗い付いてますが、あたしも少し抵抗があるので、そこでは洗ってません💦
隣の洗面台で毎回洗ってます😂
綺麗なんだろうけど、抵抗ありますよね😅

• chiko

chiko

抵抗ありますよね…潔癖症とまではいきませんが、トイレ後はハンドソープでちゃんと洗いたいなって思うんですよね😥

• 2月21日
ゆゆゆー

うちは上も下も付いてません。タンクの水で全然気にならないので。タンクの水と言っても普通の上水ですし!
ちなみに1階は近くに洗面所あるのでそっちで洗ったり!
気になるならトイレの中につけたらいいと思いますよ!
夜子供がトイレした後洗いやすいし、大人もいつでも使えると便利かな?と思います!

• chiko

chiko

まだ子どもが小さいので、手洗いの習慣もつけさせるのにいいかなーとも思うんです😊

• 2月21日
ベビーラブ

これから建てる予定ですが、
一階はトイレ内に手洗い器設置します
二階はトイレ出たとこに洗面台置くのでそこで洗います
両方ともタンクレスにしました!

• chiko

chiko

タンクレスいいですね〜理由はわからないんですが、トイレはタンクレスが選べないと言われてしまいました😥

• 2月21日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

タンクレスでなくても、手洗い器の設置はできると思いますよ☺️

うちはハンドソープでちゃんと洗いたい派なので、つけました!

• 2月21日
  • chiko

chiko

私もハンドソープで洗いたい派です💕それに、トイレから出るお水が綺麗だとわかっていてもなんだか気になるんですよね😥
    ちなみに予算ってどれくらいかかったかわかりますか?
    ちょっと狭くなるかもですが、つける方向で相談してみようかな〜

• 2月21日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちは、タンクレストイレで、手洗い器のとこから、壁全体収納にしてるやつにしちゃったので、定価で全部で60万くらいしちゃいます😅

手洗い器だけでいいなら、今カタログ見たら
    定価で5万くらいからありそうですよ

• 2月21日
  • chiko

chiko

お値段だけあって、いいお手洗いになりそうですね💕うらやましいです😊
    洗面台つけると、きっとそこにも水道の配管工事も入りますよね…最低10万くらいは見ておいた方が良さそうってことですね😥

• 2月21日
ぷぷぷ

付けてます😊ただ1回のは小さいので、トイレの近くに洗面台があるので、そっちで洗うことも多いです😂
私はタンクの上で手を洗うことに抵抗はないですが、タンクレスのトイレがよくて♡
2階のトイレの手洗い場は大きめにしてるので問題なく使えてます♡

• chiko

chiko

家族だけなら洗面所に行って手洗いすればいいのですが、お客さんに脱衣所見られるのが少し抵抗あるんですよね〜

• 2月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

タンクレスのトイレは付けられないと言われたんですか⁇
    標準がタンクトイレでプラスでお金出したらタンクレスにできるとかではなくてですか🤔❓

• 2月21日
  • chiko

chiko

洗面台をつけたいって話したら、タンクからも水が出ますよ?それでもつけます?みたいなことを言われました😥
    プラスの支払いの件はなかったので、てっきり無理なのかと思ってました。こちらから聞かなかったのもいけなかったですねー😢次の打ち合わせで聞いてみたほうがいいですね。

• 2月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

聞いてみたほうがよさそうですね♡
    多分、手洗い場用に水を引いたりするのでお金がかかるのとタンクレスのトイレだと15万くらいすると私は言われました‼︎

• 2月21日
K

私もタンクの水で手を洗うことに抵抗があります💦
1階、2階ともタンクレスにして手洗い場をつけました!
用を足した手で蛇口をひねるのも嫌なので自動水栓にしています😂

• chiko

chiko

綺麗なお水なんだとわかっていても、タンクから出る水で洗えない😥旦那は気にしてないみたいなんですが、子どもに洗わせるのにも抵抗あります
    タンクレスいいですね💕理由はわからないんですが、タンクレスが選べないとハウスメーカーさんに言われてしまい…

• 2月21日
まかろに

3階建の
1、3階にトイレがあります!
トイレタンクで手洗うって
石鹸で手洗わないのかな?ってちょっと気になりました。笑
どちらもトイレタンクなので(建売で変更等はできない段階での購入)
基本的に洗面所横にある1階のトイレ使ってます!
私は洗い場が欲しかったです!笑
洗面所横といえどもめんどくさいです。…たまに手洗わず2階のリビング行って洗います。笑
もしくはリビング横だったらなぁと…。

• chiko

chiko

そうなんです。みなさんトイレ後ってハンドソープで洗わないんでしょうか…私気にしすぎなのかなと思ってました😄
    うちは注文住宅なのですが、ハウスメーカーさんにタンクレスは付けられないと言われてしまい…水が出てくるタイプ😥さらに洗面台を付けると場所も取るし…なかなか悩みどころです

• 2月21日