※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子
家族・旦那

元々、一人暮らしが長かったからか、マイペース過ぎて片付け出来ない旦…

いつもお世話になっております。
すみません、私が悪いのか、旦那にイラッときてます!

元々、一人暮らしが長かったからか、マイペース過ぎて片付け出来ない旦那なんです。子供が生まれたら変わるとか言ってたくせに早10ヶ月過ぎても進んで家事をやろうとしないし、子供を見ててと言えば近くに居てやるだけでスマホ見たり。遊んでたかと思えばすぐにやめてスマホいじったりしてます。子供のことは大好きなんですが、やれる事はオムツ交換とお風呂の前後の着替えくらい。お風呂は私が入れてます。ご飯も私。お散歩に連れ出すのも私。私が数時間不在にした時も出かける準備(オムツとか。)が面倒くさいとか言って結局家の中でゴロゴロ。使った食器とかそのままです。

以前、私がキレた時、オレのペースがあるんだ!相手のことを考えて物事言え!とか言われたものの、言わなきゃ家の中にペットボトルとかのゴミが溜まって行く一方だし、歯ブラシ1つ元の場所に戻せてないんです。
言わなきゃダメな奴だ。と思うから、ついついすぐ片付けて欲しくてアレコレ言ってしまう私も悪いのかもしれませんが、私が特に潔癖なわけでも無いですけど、気になってしまうくらい酷いんです。

で、さっき、お風呂上がりにゴミ箱じゃ無いところにペットボトルとか置きっ放しだから、片付けてよ。まったく。って言ったら、うるせぇな!いちいち。二言目には文句ばっかり。黙ってろ!って。
え?子供の前ですけど?ってか、自分が何も出来ないからいちいち指示して何が悪い?と。。。
文句言ったところで治るわけじゃ無いから放置ですけどね。40近いオッサンのくせに中身はガキそのもの。はぁ、、、自分で変わるとか言ってたくせに。どうしようもないですね。

こんな自分勝手な旦那お持ちの方、いらっしゃったらコメントください。

コメント

もんち

全部そのままにしておいて、
片付けさせればいいと思います。
それでも無理なら
こんな汚い家に子供と住めないので
治らないなら出ていきますで
どうでしょうか。
私ならそうします

• ちびまる子

ちびまる子

コメントありがとうございます(T-T)
    ですよね!最終兵器としてここぞという時に(今かもしれませんが。)実行してやります!

• 2月20日
ドルフィン

すごい、私の旦那と全く一緒です。
何のためにゴミ箱置いてるのか分からないくらいキッチンにペットボトル…
出したらもとに戻さない…
やるといってやらないから私が洗い物すれば今、やろうと思った…
結局、口だけで何もやらない💢
ほぼ、毎日喧嘩ですよ…
もう子供もいるんだし親としての自覚を持て、もっと気配とかもっとほしいくらいです…
夜は歯は磨かない、頭も洗わないからフケだらけ…
マジでイライラですよ…

• ちびまる子

ちびまる子

わぁ。。。なんか、夜歯磨きしないって同じです!!笑
    ホントにマジでなんなの?って感じですね。似たような境遇の方がいらっしゃってイラっとしてたのが和らぎました。ヽ(;▽;)ノ

• 2月20日
わっくんママ

読んでただけでこの旦那さんに腹たってきました笑笑
うちもここまでマイペースではないですが、気持ちわかります。こっちが常にチクチク文句言ってるひとみたいになってるし……
自分で変わるってなんも変わってねーよ、父親ならしっかりしろやとか、もっとひどいこといいます。

• ちびまる子

ちびまる子

まだまだ書いてやりたい事はたくさんあるのですが、ホントにダメ人間に思えてきます。片付け出来ない発達障害があると聞いたことがあるので、それか!?って思ったこともあるくらいです。笑
    愚痴聞いていただきホントにありがとうございました。

• 2月20日
I&S&K

うちもそんなものですよ!
やったらやりっぱなし、しまいにはあれどこやった?これどこやった?
って聞かれて、私が見つけてもありがとうさえ言わない旦那です。

きっと一人暮らし関係なく、母親に何でもかんでもやって貰ってたんだと思います。

なので息子達にはそうなってほしくなく、ゴミを見つけたら捨ててもらってます。捨てたら凄い褒めてあげています。見落としたりすることもありますが、言ったら上の子は捨ててくれるので助かってます!

旦那の教育は殆ど無理に等いので子供を教育し、子供にお父さんゴミはゴミ箱に捨てなきゃゴミ屋敷になるよ!と注意をしてもらうための地道な魂胆です(笑)

• ちびまる子

ちびまる子

たしかに、、、一人暮らし関係なく、母親にやってもらっていたのかもしれません。旦那の実家に行くと息子のものはお義母さんが全て片付けとかしてますね。
    私も我慢の限界が来てキレましたが、絶対子供にはこうなって欲しくないので、楽しく教育してゴミ屋敷にならないよう頑張ります!笑

• 2月20日
ちい

私もよく旦那に言います。

でも汚いの度は人それぞれで
旦那より先に私が汚いと
思うのでもぅやるしかないんです。
旦那からしたら汚くないと
思ってるので。。。

言われないと出来ない
言わないとやらない

そんなもんですよ。

やっぱり育った環境、性格
全てが違います。

どちらかが折れないとダメで😢

私は汚いのがイヤなので
何にも言わずやってます(笑)
その方が苛々もなくなり
早く片付きますし♥

• ちびまる子

ちびまる子

そうなんですよね。子どもが生まれ、これじゃイカン!と思うようになってから、使ったら、食べたら、不要なものは直ぐに片付け。って行動するようになって、ゴミが溜まったら動く旦那の行動にイライラしちゃいました。

コイツは出来ない奴なんだ!と心の中で思うようにして今まで私が折れて我慢して来たんですが、、、笑
    まだまだ未熟ですね、私。頑張ります。

• 2月20日
まぁ

同じです‥笑
毎日毎日1から言わないとできないクソ旦那です😒
ペットボトルも同じく‥なぜ捨てない?😑って感じですよね‥💢
何かに使うのか?って聞いてます🤪

アイス食べた空もスプーンもテーブルの上‥ビールの缶も置きっ放し‥笑

子供が触ったりしたら危ないから捨てて!

って何回言ったことか‥
理由も説明してやってんのに😒私は家政婦じゃねー‼️‼️
最近は、旦那のテーブルのとこに、缶やペットボトルは置きっ放しです、気が向いたら私が片付けてやりますけど😒笑

子供あやすのも、ただ側にいるだけですね‥笑
男の人は、親になった実感が湧くのに時間がかかるっていうけど、言い訳でしかないと思いますね😑
長々と失礼しました🙇‍♀️

• ちびまる子

ちびまる子

いえいえ、長文問題ないですよ!コメントありがとうございます(T-T)

わぁー!びっくりするくらい似てますね。笑
    なんなんでしょうね、まったく。気配り、目配り、心配りが大事なんだよー。って言っても自己中な奴には全く効き目がありません。笑
    いつか地獄を見ろ!って心の中で思いながら今は頑張るしかないんですかね。ε-(´∀`; )
    愚痴聞いていただきホントにありがとうございました!

• 2月20日

育った環境の違いですね。
それぞれに「これが普通」がありますよね。

全部そのままにしておいて様子みましょう。それが主さんが耐えられないのなら片付けるしかないですね😂
わたしは絶対旦那にやらせます。
やってあげると甘えるだけ。

• ちびまる子

ちびまる子

結婚する前に旦那が1人で住んでた家は正にゴミ屋敷そのものでした。笑
    引越しの際、1人じゃ片付けが出来なくて結局旦那の家族と私がアレコレ掃除したり片付けしたの思い出しました。笑
    でも、そろそろ我慢の限界でもあるので実行してみます。

• 2月20日
ぺぺ

私の旦那もよくゴミやら飲んだ後のペットボトルやら置きっ放し、ドレッシングなどの自分が使った調味料の片付けも中々しません。でも私が片付けたり捨てたりするのも癪に触るので、「これはどうするのかな〜?いつしまいはるのやろか〜?いつまで置いてるか見ものやな〜」って言うとすぐ片付けに行きます(笑)
バシッと言うと逆ギレされるようなら、言い方を変えてみたりしてはどうでしょうか😊?

• ちびまる子

ちびまる子

なるほど!ついついキツイ言い方になってたので、気にして言い方変えて様子を見るのもアリですね!ぺぺさんの旦那さんのように気がつく旦那だと良いのですが、、、笑
    頑張ります!

• 2月20日
ぺんちゃん

一度奥様が我慢してみて、
旦那さんのいう俺のペースを待ってみてはどうでしょう?💦
ゴミだらけの部屋になってしまうかもしれませんが、奥様が指示しなければこんなに汚くて不衛生になるんだよって視覚的に分からせたほうがいいと思います…

• ちびまる子

ちびまる子

他の方にもそのままにしてみたら?とありましたので実行してみたいと思います。
    鈍感な奴なのでどこで気づくかわかりませんが、ゴミ屋敷になったら子供と家を出たいと思います。笑

• 2月20日

うちの旦那もマイペース、片付けないくせに物がなくなったら私のせいにします。育児も2歳になるまで夜起こされるのは嫌だからと娘と一緒に寝てくれませんでした。出産して1週間したら一人で二泊三日の旅行に行きやがりました(笑)休日は一人で一日出かけてしまう事も多々ありです。2年半我慢しましたが先日ついに私の怒りは爆発(笑)ずっと耐えて黙ってましたが限界がきました、、、。私は勝手に就活保活をし、そして賃貸を探し娘と出て行く準備をしていたら焦ったのか反省したのか家事、育児を手伝うようになりました、、、。男はそこまでしないと何言っても分からない生き物なんです、、、。今は凄く良い父親になってます。40過ぎのおっさんです(笑)

• ちびまる子

ちびまる子

わぁ、、、なかなかのマイペースな旦那さんだったのですね。。。笑
    なるほど!すごく参考になります。ゴミ屋敷になり、私たちも家を出て行くだけじゃ暮らしていけないので、しっかり地盤固めて行動します!
    ガツンとやらないと心にも届かないと思いますので。笑

• 2月20日
ma-*

うちのもと旦那もそういう人でしたがわたしは何も言わずに片付けしてました。気まぐれでもと旦那が片付けできたときはこどもみたいに誉めちぎりました❗
ただ、彼の部屋は散らかり放題でしたがさすがにやばいと感じたときに自分で片付けてましたね😄
片付けないのならゴミとみなし、捨ててやってください(笑)

• ちびまる子

ちびまる子

母は強しですね!笑
    わかります!出来た時はアホみたいに褒めちぎってやったら機嫌が良かったですよ。笑
    でも、そう長くは続かなく。いつのまにか全て片付けてるのは私。
    ゴミと見なすことも手段ですね!ホントにそんな感じですよ。笑

• 2月20日
  • ma-*

ma-*

まったくこどもと一緒ですね💦やれやれです( ´-ω-)y‐┛~~

• 2月20日
  • ちびまる子

ちびまる子

ホントそーですね。笑
    どんだけ母親に甘やかされて来たのか。。。生活態度見てると先が思いやられます。。。

• 2月20日
  • ma-*

ma-*

甘やかされてるとしか思えないですよね。ましてやってもらっておきながらその態度はなんだとわたしならぶちギレそうです。

• 2月21日
  • ちびまる子

ちびまる子

ですよね!感謝も謝罪もないですよ!

• 2月21日
  • ma-*

ma-*

うーん、人の旦那様だけど人間として終わってますね💦
    すみません。

• 2月21日
  • ちびまる子

ちびまる子

いえいえ!いいんです。
    ホントにヒトとして最低限の事が出来てないので、子供には絶対見習って欲しくないいい見本として教育していきます。笑

• 2月24日