※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

保育園での準備にかかる時間や、復帰日の職場への影響について知りたいです。

6月から保育園に入園します。
保育園に登園して、オムツ用の袋をゴミ箱にセットしたり、着替えのセットなどいろいろしているとどれくらいの時間がかかりますか?慣れなどもあると思いますが。
私の住んでいる地区では復帰日を入園日と決めているため、職場に何時に行けるのか考えなければいけなくて、参考までに知りたいです。

コメント

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

保育園に登園、靴を脱いでしまって、靴下ジャンバー帽子を脱がして、先生に連絡帳を渡して5分以内で終わります!!!
でもぐずったりつまづくともうちょっと滞在時間は長くなるので、10分見て入ればまた余裕だと思います!!!

車で行くのであればですが、、、
あと、駐車場が混んでいてとめられなくて、待ち時間があるかも確認しておいた方がいいかもしれません!

• Kママ

Kママ

初めは時間かかりますよね…。
    駐車場、数台しか停めれないので順番待ちになると思います。入園前に下見はしに行かなきゃな、と思ってはいるのですが、まだまだそんなテンションにならなくて…。

• 2月20日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

預ける時間帯によっても混む混まないがあると思うので、最初は余裕を持って行った方が良いと思います!

家を出る時間も、出たい時間から逆算して起きたりすると思うのですが、毎日何が起きるかわからないので、10分余裕持って起きた方がベストかもしれません!!!

• 2月20日
  • Kママ

Kママ

そうですよね。
    本当なら育休中の最後の週から預けたかったんですが…。

何しろ余裕を持って、が重要ですね!

• 2月20日
まるる

私は自分が預けた経験はありませんが、保育士の仕事をしていたのでその時の様子でも大丈夫でしょうか?
園にもよるかもしれませんが、オムツやお着替えのセット等みんなすぐに終わらせて出て行かれますよ!3分もいないと思います。
それよりも、保育士に話す事があったりとか、通い始めは子どもが別れるのが嫌でぐずったりとかで長居されてれなって印象です!

• Kママ

Kママ

大丈夫です!
    そんなもんで済むんですね。うちの子は結構あっさりしてるのでそのままいてくれるといいんですが。
    6月入園が決まってて、入園式の案内を一応もらったんですが、保育士さんからは無理してこなくてもいいですよ、って言われたんです。そういう方って、入園式に来られていましたか?

• 2月20日
あこ

私は保育所歴10年目になります(笑)
最初はもたもたしてました!
要領悪くて子供もグズって10分はかかってましたが(かかりすぎかも)今では1分もかからないです(笑)
1歳の子を教室に連れていき1分内で色々とセットをしてバイバーイ(*´ ³ `)ノ
次は年長クラスまで息子とダッシュしてこれまた1分で終わらせてバイバーイ(*´ ³ `)ノです(笑)
月曜は布団があるのでもう少し時間がかかります。

• Kママ

Kママ

やはりそんなにゆっくりもしていられませんよね。
    お布団、そうですよね〜。
    ちなみにお布団はどういうとこで購入されましたか?

• 2月20日
  • あこ

あこ

西松屋やバースデイで購入しましたよ♪
    しまむらにもあります(❁´ω`❁)
    雨が降ってる日は教室に行くまでに時間がかかるので雪や雨の日は早めに出てます♪

• 2月20日
  • Kママ

Kママ

やはりそういうとこで購入されるんですね。
    ありがとうございます!
    何にでも余裕持って動かないとダメそうですね。

• 2月20日