※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
ココロ・悩み

離婚後息子を転校させる女性が、引っ越し理由を隠すか悩んでいます。旦那は残るため、単身赴任の嘘をつくべきか相談しています。

また質問してすみません😭✨💦

私は近々離婚して実家に帰るので息子(小学新3年)を転校させます。
できたら進学に合わせて3月末には引っ越したいので、もうあと1ヶ月の間にお世話になった人や仲良くしてくれたママ友さんに引っ越す事を打ち明けなければいけないのですが. . .

引っ越す理由(離婚)を隠して話すのは後々分が悪くなったりしますかね(^_^;) ?
でも息子の為には嘘ついて引っ越したほうがいいですよね?

本当に心を開いて話せるママ友さんには愚痴まじりで真実を話しましたが(^o^)

もしみなさんだったら、ママ友さんや息子の同級生ママになんて嘘ついて話しますか??
ちなみに旦那は今の家に残ります。 なので同じマンションの同級生ママや旦那の事を知っている人は、なぜ旦那は残るんだ?と思うかもしれません(^_^;)

子供を転校させてまで旦那だけ単身赴任という嘘は変ですかね??

コメント

わっくんママ

わたしが、ママ友なら隠されてたくないですね。今どき離婚も珍しくないし、ハッキリ言ってくれればまた引っ越ししても、遊んだりするのにも誘えやすいかなと。

• いちごタルト

いちごタルト

確かに離婚は珍しくないし、恥ずかしがる事でもないですよね♪ ただ、遠方の他県に引っ越すので、なかなか会うことがなく(T-T) SNSでも繋がっている人にはバレちゃうのかなとか思ったりしてます(^o^;) 知らぬが仏なのか. . .。でも私が一人で頑張ってたのを知ってくれていて、一緒に泣いてくれたママ友さんにはちゃんと話したいと思います! (^_^) そしたら遊べなくても、年賀状とか名前変わっても出せますもんね! ありがとうございます!

• 2月20日
もんど

もしこれからも息子さんも交えて交流することがあるのなら、話した方がいいように思います。離婚したこと知らなかったら、パパは〜から始まる質問されないとは限らないなーと💦その時、息子さんの気持ちを思うと…😭
私自身が幼児期から母子家庭(死別ですが)で、母子家庭であることを明かさずにいたらそういう場面チラホラありました。結構辛いです(笑)

• いちごタルト

いちごタルト

もんどさんも似たような経験されてたんですね。子供に辛い思いさせちゃうのは絶対ダメですね。遠方の他県に引っ越すので、交流は激減しますが、また旅行で戻ってきたいです。幸い息子は離婚を理解してくれていて、引っ越しも名前が変わるのも喜んじゃっているので(^_^笑) 下手な嘘つくより割りきっちゃったほうがいいかもしれないですね。 嘘つき続けるのも苦しくなりそうなので、明るく話してみようと思います♪ありがとうございます!

• 2月20日