※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊活

過去の流産や切迫早産の経験があり、今後の妊娠について悩んでいます。周囲の意見に戸惑いながらも、夫との間にもう1人子供を望んでいます。自分の気持ちと他者の言葉に揺れ動きながら、将来の選択について考えています。

少し吐き出させてください。

初めになんですが
1番上の子は前の旦那の子でその下に本当ならば
年子で赤ちゃんがいました。
しかし酒癖の悪い人だったので
暴力が絶えずある日出血して
救急車で運ばれましたか赤ちゃんは
旅立ってしまいました。

そこから子供が出来にくいね。
と病院で言われました。
(2番目をなかなか授かれ無かったので
不妊治療に相談に行って言われました。
折角授かれても流産を3回しています。)

2番目とお腹にいる3番目の子は
今の旦那との子でこの事情を知っています。


ここからです。


なんとかタイミング方で妊娠出来ています。

先生がタイミング方よりステップアップした
治療に移りましょう。と言ってくれる
時に限ってありがたい事に妊娠が発覚してます。

旦那には問題はなく
私の過去の事があるからかなと言われました。

そして2番目を授かれたのですが
切迫早産。
流産が癖になっているから注意してと
言われてて33wまでもたして出産。

今回は15wから切迫流産と診断され
無力症と言われました。

この子を産んでからもう1人欲しいと
考えているのですが周りから
今のお腹の子の事でも
子供が出来にくいとか話にならん。
不妊治療なんて恥ずかしい真似するな。
なんでまたつくった。
切迫早産になるのはお前の身体が弱いからや。
そんな体で出来る赤ちゃんが可哀想。
普通の神経なら作らない。
などなど言われて私自身も当然
なりたくてなっている訳では無いので
仕方ないやん。とゆう気持ちです。

旦那とはもう1人くらいならいいかな??
と4人目を欲しいと思う気持ちは一緒です。


間違っているんでしょうか。
何人かの友達にも言われて
あーーーーー!ってなってます。
旦那には気にすんな!
そんな事ない!って言われるんですが
やっぱり傷つかないと言うと嘘に
なってしまうんで。。。



コメント

ミニママ(*´ω`*)

流産は本当につらいと思いますが、何年も不妊治療をして1度も陽性反応を見ていない私からすると、きっと何倍も幸せですよ😊実際にお子さんがいらっしゃるんですから、4人目をどうされるにしても、すでに子宝に恵まれているって事を思い出して下さいね!
偉そうにすみません。でも私には羨ましく映っていますよ☺️

  • れもん

    れもん

    そうですよね!
    私よりきっともっと
    辛い思いをして頑張ってる女性の方も
    沢山いると思ってます。
    まだまだ全然授かれてる私は
    幸せだし幸運だとも思います!
    身内から不妊治療の事をそんな風に
    言われて何とも言えない
    気持ちになっていました😔

    • 2月20日
くう

理解してくれない人からの心ない言葉に傷つかないでください(>_<)四人目が欲しいということも、とても素晴らしいことだと思います!ストレスが溜まっているかとは思いますが、こんなところに影ながら応援してる人間もいますよ(>_<)

  • れもん

    れもん

    子供が欲しいと思って辛い治療も
    頑張ってしているのに
    なんでその事をそんな風に
    言われないといけないのだろう。
    と凄く疑問です。
    問題無い夫婦の方でも相性で
    出来ないとかあると聞きました。
    子供が出来るとゆう事は本当に
    奇跡なんだと再認識して
    もらいたいくらいです😓

    • 2月20日
ママリ【・∀・】

不妊治療が恥ずかしい…?
何ですか、そのまわりの人たち。
自分が問題なく生めたから優れているとでも言いたいのでしょうか?
それともまだ未婚(もしくは子なしやDINKS)ですか?
腹が立って仕方ないです。
そんな人間としておかしい人たちの声に耳を傾ける必要はありません!
ご主人と気持ちが一緒なら、もう一人考えてもいいと思いますよ(o^^o)

不妊治療も切迫も、心も身体もすり減りますよね…特に女性側は(>_<)
そんな思いをしてでも、可愛い赤ちゃんか欲しいと思う気持ちの何が恥ずかしいのでしょうか。
問題なく出産できても、虐待する親のもとに生まれた赤ちゃんの方が何百倍も可哀想だと思います。
そんな心無いまわりの方の言葉なんかで傷つかないで下さい!

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    ちなみに、私には子どもがいません。
    19wと12wで流産を経験しています。
    今は薬を飲みながら妊娠できる日を夢みていますが、なかなか…という状況です。
    だから余計に、そのまわりの方たちに腹が立ってしまいました(-_-#)
    來夢☁️愛夢☁️龍月さん、負けないで下さい!
    まずはストレスなく、お腹のお子さんを無事に生んであげてくださいね♪

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    私も言われてびっくりしました。
    不妊の方の大体が原因が
    わからなかったり色々なのに。
    って何でそんなこと言われたのか
    不思議で不思議で。。。

    一度造影剤を入れた事があり
    めっちゃ痛くて痛くて。
    もっと不妊治療
    を頑張ってる女性がいるかと思うと
    簡単に子供をおろしたり虐待
    してる人も世の中には居るのになんで
    頑張って授かろうとしている人に
    そんな事言えるんだろうと
    考え方が合わないんだな。
    と付き合いをやめました😅

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    流産がどれだけ辛い事だと
    思ってるんだろうって感じですよ。。。
    香さんも頑張ってらっしゃるんですね😔
    私も5ヶ月で流産をして
    ショックから立ち直れなかったのを
    未だに鮮明に覚えてます。。。

    • 2月20日
こなみこ

周りに何故そこまで言われなきゃいけないのでしょうか!?読んでいて切なくなりました。。

流産は辛い経験ですし、切迫だってなりたくてなってる訳ではない!健康だって切迫になる!
その間違った認識を先に変えて欲しいです😢

産み育てるのはご本人達であって、周りの人ではないので欲しいという思いを否定しないで応援して欲しいと思っちゃいます。。

4人も希望してるの、羨ましいです!🌟私も頑張ろうって思えます❤️

  • れもん

    れもん

    旦那との間にって頑張ろうって
    してるのにそんな言われ方される
    筋合い無いよな。と思ってます。😥

    何も無いのに流産したり死産したり
    って経験された夫婦も居るはずなのに
    不妊治療が恥ずかしい。は?
    の言葉しか出てこず。
    後々になり物凄い苛立ちました。😓
    体が弱いって早産にしろ
    私が産んであげれなかったと
    悔やんでるママさんたちこの
    アプリの中にも居てて、でも
    頑張って出来る限りの事して
    一緒に生活するためにしてる
    方もいるだろうにその言い草か。と。
    早産なる意味がわからないと。
    分かれば苦労しないだろって
    話なんですよね😡

    大人の発言とは思えず
    ひいてます😅

    • 2月20日
こなみこ

私も切迫で2ヶ月入院して、そのまま35週の早産でした。

それは産んだ自分が一番悔やんだり落ち込んだり。。でも、早産にも必ず意味はあると思っています!

その周りの皆さんは赤ちゃんが会いに来たいと選んで来てくれる奇跡をもっと感じた方が良いですよね!

不妊治療の何が恥ずかしいのでしょう!?何故治療している方の立場にたって気持ちが考えられないのか。。

気にしないで、お2人の気持ちを大切にしてくださいね🐣

  • れもん

    れもん

    去年初めての早産やって
    落ち込んでたら看護師さんに
    赤ちゃんは自分で陣痛を起こして
    産まれてくるねんで。
    自分が今陣痛に耐えれる体か
    判断して出てこようとするねん。
    やから攻める必要なんてないよ!
    赤ちゃんが今出てお母さんお父さんに会いたいって思っただけやから。
    って言ってくれてたんで気持ち的には
    凄く楽になりました^^

    むしろ不妊治療を頑張ってる人って
    凄いなって私は思うんですが。。。

    欲しくないけど出来てしまって
    手術したり虐待してる人の方が
    恥ずかしいとゆうかやばい
    気がするんですけどね😥

    • 2月22日
  • こなみこ

    こなみこ

    私も、助産師さんにそれ言われて救われました♡
    息子の場合、臍の緒がぎゅっと結ばってて苦しくて早く出てきたのかも。と言われて、今出てこなかったら亡くなっていたかも。。と言われてその奇跡・私達に会いに来てくれた息子に本当に感謝してます!

    私もホルモンバランス整える為に治療しながらの妊活だったので、不妊治療となるらしいです!
    2人目も多分治療しながらじゃないと授かれないと思います🤒
    でも、恥ずかしいと思った事はないですし、隠す必要もないと思います!😊
    言いたい人は自由にどうぞ!って感じです。。

    どうかどうかそんな人達に負けずに!自分らしさを忘れずに♡お互い頑張りましょ〜☺️

    • 2月22日
  • れもん

    れもん

    自然分娩は赤ちゃんには
    めっちゃ苦しいみたいですしね😥

    主治医もうわ!って
    思う事があるから何があるか
    わからんからって言ってました!^^

    妊娠って生理不順ってだけでも
    出来にくいねんぞ!って
    思いましたもん。😖

    頑張りましょう!😃

    • 2月22日