※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

保育園は職場の近くか家の近く、どちらがいいですか?待機児童で入園迷い中。職探し中に空きが出たらすぐ職につけるでしょうか?

保育園に預けるなら、職場の近くか、家の近くどちらを選びますか?

来年度の4月入園に申し込みはしていないので、待機児童で申し込みをしようか迷っているんですが、待機児童の間に職探しをするとして、園に空きが出ましたよ!ってなった時にすぐに職につけるものでしょうか?

コメント

maple

求職中なら入園してから3ヶ月の間に就職すれば大丈夫という猶予があるはずです(うちの自治体は入園してから3ヶ月以内)
うちはどこでも贅沢言ってられないので、自宅からかなり遠い園も希望出してます。保育園が決まり次第職探しますが、こればっかりはご縁なのでわかりませんよね💦
でも希望出来るなら職場の近くかなぁ…体調不良でお迎えの連絡来ても職場からの方がすぐ行けるし…

• めーた

めーた

何となく聞いた事ありました!
    3ヶ月前後の猶予、かなりプレッシャーですね😣
    職場の近くだとそれが出来るから安心なんですが、私以外の人が行くとなると遠いのが大変だなーとも思いまして🤔
    参考になります😊

• 2月20日
  • maple

maple

誰が頻繁にお迎え行くかですかね🤔うちは旦那が激務で全く頼れないし実家も遠いので私が行くしか無いので💦求職中で保育園も決まるかわからないって厳しいですよね〜😭😭

• 2月20日
  • めーた

めーた

実家も遠いとなるとママ大変ですね💦
    旦那は平日休みがあるので、保育園に入れたらこき使おうと思ってまして😅
    どうすればいいのか、うまくやっていけるのか、色んなプレッシャーが凄まじいですね😥

• 2月20日
うっぴーー

就業時間にもよると思いますが、家の近くだと朝預けに行ってから一度戻って支度をしてから出かけるとか、仕事が終わって一度家に戻って夕飯の支度をしてから迎えに行くとかができて便利です⭐︎
あと行事などの時にも行くのが楽です
そして呼び出しの時には呼び出されてすぐに職場を出られるかわからないのでちょっと離れていた方がキリのいいところまで仕事を片付けてから迎えとかでも移動時間もあるし仕方ないよねとなるかなぁと思います
まだ仕事が決まっていないなら家の近くの方が融通が効くかなとも思います⭐︎

就業時間が長ければ職場から近い方が送り迎えに余裕ができていいと思います

園が決まってすぐに就職できるかは運とかもありますよね💦
内定だけ出してくれて園が決まれば就職できる場所があると点数も上がるしすごくいいんですけどね😁

• めーた

めーた

そんな素敵な時間の有効活用も出来るんですね✨
    行事!
    確かにお休みの日にわざわざ遠くまで行くのは面倒ですね😓

内定を先に出してもらえればかなりありがたいですけど、なかなか無いですよね😭
    確かに運ですね😣

• 2月20日
あお

自宅と職場の距離と、通勤方法にもよるかと思います。
自転車ならお布団持参の園だと会社の近くまでお布団持って通うのは大変そうです。車なら大丈夫ですが。
うちは家の近くにしました!

• めーた

めーた

確かに自転車の方は大変ですね😱
    田舎なので車です😄
    家の近くで決まれば本当に近くなので1番楽なんですよねー🤔

• 2月20日