※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お仕事

急な妊娠で辞めた職場から復帰を求められていますが、事務に転職したいと悩んでいます。断ると失礼になるでしょうか?

急な妊娠がきっかけで職場を辞めました。
小さな個人飲食店です。
代わりの人が中々いなくて妊娠8ヶ月頃まで働いてました。
それで一旦は退職という形で辞めたのですが、私が辞めてからもスタッフが安定せず、オーナーからは出来れば復帰して欲しいと言われています。
私自身は次は事務で考えているので断りたいのですが、元々は自分の急な妊娠でお店にも求人について迷惑をかけたのでいいにくいです。
ハッキリ言ってしまっても常識外れとかにはなりませんか?

コメント

soyo

やめた理由はともあれ、そんなに悪いことをしたわけではないですし、仕事を選ぶ権利はあると思います☺️

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね!前向きに考えてみたいも思います😊

• 2月20日
ぽちの助

ならないですよ(´・∀・`)
環境の変化で、どうしても復職出来ない人もいますから、気にしなくて大丈夫です(*´ω`*)

私も長女妊娠でつわりが酷く、仕事を辞めたのですが、社内恋愛だったので、直属の上司ではなく、更に上の人(部門は一緒)から旦那(平社員)に「ぽちの助ちゃん返せ!(´;ω;`)人員が厳しい…!」と言われたそうですが、普通に無視しました(T▽T)
どうしても立ち仕事だし、足元滑る様な環境(長靴なので)で、尚且つ重たい物(5~20キロ前後)を持つのが当たり前の仕事だったので、旦那から完全NGが出ました(›´-`‹ )
今は流石に言ってこないですが(旦那も転職したので)、急な妊娠を申し訳ないと思わなくて大丈夫ですよ(*´∀`)
あまり自分を責めないで下さいね:( ;´꒳`;):

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます✨
    そういってもらえると救われます🍀
    子供が出来たり家庭に入ると、そうはいかないこともありますよね💦
    ハッキリと言ってみたいと思います!
    背中を押して下さりありがとうございました😊🎶

• 2月20日
かえぞう

旦那さんが経営者で、私も飲食店で働いています。

小さな個人店ということで、責任を感じているようですが(すごくわかります)、8か月まで働いていたとはすごい!充分すぎるほど責任は果たしていると思います。
飲食店は子持ちママが働く環境には適してませんし、断るのが普通だと思います。
たぶん向こうも申し訳ないと思いながらお願いしてるんじゃないでしょうか。この時期は募集してもほとんど集まりませんしね😵
出産ギリギリまで頑張った職場だと思いますので、最後にリップサービスで、忙しいときは都合が合えばお手伝いします!って言えばオーナーさんも嬉しいんじゃないでしょうか😊

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます🍀
    責任は十分果たしているとのお言葉にせとても救われました!
    ありがとうございます✨
    小さな赤ちゃんがいると復帰しても迷惑かけることは分かってるし、規模も小さいから代わりの人もいないしで悩んでました💦
    オーナーにそのままの気持ちを話してみようと思います!

• 2月21日