※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡☆
その他の疑問

マイホームを計画しています。ほぼ間取りが決まってきましたがこれでい…

マイホームを計画しています。
ほぼ間取りが決まってきましたがこれでいいのか…と思っています。
客観的に見てアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はっちき

すてきなおうち☺キッチン回りの導線がいいですね~✨

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます(^^)

• 2月20日
ゆか♡☆

2階です。
ベランダが狭いですかね?
洗濯物は庭に干します。
ベランダを使うとしたら布団を干すのと下着泥棒対策で娘や私の下着ですかね!

はっちき

うちは二階のベランダほとんど使わず、一階のリビングに部屋干し用の干し姫様というのを設置してます!
部屋に干せるし、使わないときはしまえて便利ですよ(^^)b

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

なるほど!干し姫様調べて見ます(^^)
    一応カウンターの所に昇降タイプで天井埋め込みタイプの室内干しを設置してもらう予定ですので。

• 2月20日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

干し姫様調べてみました!
    そんな感じのを2つ付けてもらうことになっています☆

• 2月20日
なあ

廊下部分が多くてもったいなー
って思ってしまいました💦
でもキッチンから和室まで見渡せて
いいなあ❤とも思いました♪

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

わかります!廊下が勿体無いですよね!一階にファミリークローゼットが欲しいので仕方がないかな〜って思っていますが…どうしたら廊下が少なく済みますかね?

• 2月20日
mumu

廊下が確かに勿体ないかもしれませんね😭私もマイホーム計画中で、今週末本契約です!
ちなみに我が家は1階スペースは廊下ほぼ無い設計にしてもらいました!

• mumu

mumu

リビング階段は冬場温まらないので辞めて、でも玄関からすぐ階段は子供とのコミュニケーション上嫌で玄関→リビング→廊下を少し設けて階段にしてます!廊下は階段とトイレ前のみです。

• 2月20日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

すいません。
    下に返してしまいました。

• 2月20日
  • mumu

mumu

一階にファミリークローゼット欲しいですよね😅私も1.3畳しかないですが、作ってもらいましたー!
    北側玄関になりますかね?🤔
    凹凸が無く四角の家が一番コストもかからないのですが、その中に欲しい間取りを全て入れるって難しいですよね😭💦
    真ん中の壁取っ払ったら…と思いましたが、TVがそこにあったので難しいでね😅
    リビングから和室まで抜けて広々とした空間があって対面のカウンターなどもあって素敵な間取りだなぁって思いました!
    廊下と玄関ホールのドアが2つになるのはコストと延べ床的に勿体ない気はしますが…色々考えてみましたが根本的に色々な配置が変えないと難しいかもですね😭
    楽しみですね☺️

• 2月20日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ファミリークローゼット欲しいです♡玄関は南側で南道路です。
    凸凹は全くないのでコスト面は安いのでいいんですがね(^^)
    リビングから和室の広さは気に入っているのであまり変えたくないんですよね。
    やっぱりドアが2つ気になりますよね!一応洗面を独立させようかと考えているので目隠しで2つになってしまっています。
    一から間取りを考えないとダメですかね…

• 2月20日
  • mumu

mumu

私も玄関入り口が付近に欲しかったんですが、外観に凹凸が欲しくてあの位置に…😭
    でも、学校行き始めてランドセルとかを置くようになった時には箸・水筒を出し忘れなくなるかな?と期待してます笑笑。
    南側なんですね!ハウスメーカーさんに間取り集を頂いていたので、何か良いのが無いかなーと思って😅
    LDKから和室の広さは本当に素敵だと思います!羨ましいです!
    ドア1つにもコストがかかるので勿体ない気はしました😭
    気になる点があるなら、絶対にとことん設計士と話し合った方がいいと思います😭

• 2月20日
  • mumu

mumu

玄関入り口付近に!ですね😅が、は間違いです💦

• 2月20日
  • mumu

mumu

ちなみに、南側にLDKは持ってきたくない感じですかね🤔日の入りとかよりは、人目を気にしたくない感じですか?☺️

• 2月20日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

凸凹があった方が自分達らしさ?注文住宅らしさ?が出ますよね!
    本当間取りを考えるのって難しいですよね( ‾ʖ̫‾)
    今の家が北側玄関で何もかもが日当たりが悪く寒いので日当たり重視です♫
    次回話し合ってみます。

• 2月20日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

全然南側にLDKでも大丈夫です。
    日当たり重視です。

• 2月20日
  • mumu

mumu

外観がオシャレかなーと思って、コスト的には高くなりますが、凹凸出してもらいました😅
    間取りは本当に難しいですね💦
    そうなんですね!南側玄関ならリビングは南にもってきた方がいいかもですね🤔
    LDK和室が一直線の間取りはありましたので参考までに貼りますね!
    広さとかは気にせず間取りって部分だけで見てもらった方がいいかもです😅

• 2月20日
  • mumu

mumu

玄関の入り口の向きはスルーしたとしてもトイレが近いからこれは微妙かもですね😅一応これは廊下ほぼ無しです。

• 2月20日
  • mumu

mumu

これも玄関入り口は無視で、トイレは近いですが…。LDKの真ん中にある収納無しでテーブルの位置をキッチン真横に配置したら、キッチン前にカウンターとかは出来そうな間取りかもです!
    和室の収納が小さくなりますが、そこを収納にまわすのもありかもですね!

• 2月20日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

色々とアップしてくださりありがとうございます(^^)
    HMの担当の方には何度も設計図を書き直してもらっていて申し訳ない気持ちで一杯ですが気になる点を話し合ってみます。

• 2月21日
  • mumu

mumu

何回でも書き直して貰っていいと思います。それが仕事だし、建てる側が気を遣って家を妥協する必要全く無しです。だって一生住むのも払うのもこっちですもん😅一生後悔し続けるよりは、担当を困らせる方が可愛いもんですよ😁1つは四角にこだわらず、凸凹も視野にいれたら間取りが作りやすくなるかもしれませんよー!良いお家ができるといいですね!

• 2月21日
  • mumu

mumu

ちなみにですが、玄関が南側とおっしゃっていたので真反対のLDKは北側にある設計だと思うのですが、日当たりを良くするなら玄関側にLDKをもってきた方が良いかと思います😵💦
    よっぽど周りに何もない視界がひらけた状態なら北側からも光は入りますが、昼間光が当たる方向にLDKやバルコニー主寝室等をもってきた方がいいかもしれません☺️

• 2月21日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

本当に色々とアドバイスありがとうございます。
    凸凹を作ると見積もりが上がってしまい予算的に厳しいのでなしでいきたいんです😖💦
    玄関が東になります。
    LDKが南西です。

難しいですね、、、担当の方に日当たりは大丈夫か聞いてみます!

• 2月21日
あゆ^^

すごく素敵だと思います!皆さんご指摘の廊下ですが私はあってもいいと思います!二階に音や匂いが行かない為にも!減らすとしたらお風呂周りの廊下をリビングから直接いけるようにするか?くらいですかね?😋うちはシューズクロークつけるつもりですが、靴やベビーカーや雨具などおく場所どうします?もしだったら和室の収納を半分玄関収納にまわせたらなーって思いました!でもそのままでも素敵です⭐︎うらやましー♡

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます(^^)
    廊下あってもいいですかね!?みなさんの指摘通り廊下は無駄な空間だと重々承知なんですがファミリークローゼット、トイレが玄関から遠い場所に欲しくて…
    シューズクロークとまではいかないですが下駄箱の前に多少余裕があるのでそこに雨具などを置く予定です。
    ベビーカーは常に車に乗せっぱなしなんです。
    和室の収納を…ですか!考えてみます。

• 2月20日
ゆか♡☆

廊下勿体無いですよね( ‾ʖ̫‾)
どう間取りを直したらいいでしょうか?ファミリークローゼットが欲しいので廊下ができてしまいます。リビング階段がいいのですが間取り的にできず…リビング階段にしたら暖房効率を考えて階段の所に引き戸のドアを付けるつもりです。
家楽しみですね☆

玄関が北東でキッチンやリビングが面しているのが南ですか?
それなら素敵な間取りだなと思います!!

もし開口部が西ですと、お家の性能によっては夏場めちゃくちゃ暑い+冷暖房費かさむと思います󾭛
前西が開けてる家に住んでいたので(^_^;)

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

玄関が南東でリビング、キッチンが南西になります。
    暑いですかね?

見にくくて申し訳ないですが方角が書いてある図面をアップしましたので見て下さい。

• 2月21日

退会ユーザー

住宅性能と、隣のおうちでどうせ影になっちゃう…とかで全然変わってくるとは思いますけどね!
    南東側?の玄関がある方が道路なら窓あっても閉めっぱなしにしちゃうかも、とかあるのかもしれないし難しいですよね…

南西にあった部屋は冬以外遮光カーテン閉めっぱなしでした(^_^;)

ファミリークロークの位置にこだわりが無ければ、
    今ファミリークロークがある位置は玄関にして、和室を少し今の玄関位置にずらして、

洗面所の隣の今キッチンの位置にファミリークロークとサンルームとか作ってしまえのはどうかなと思いました…!
    日当たりが良ければ西側は洗濯物よく乾きますし(^^)

• 2月21日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

住宅性能とは断熱材などでしょうか?
    影ですが天気の良いお昼の時間に行ったら隣の家の影が半分もかかってなかったです。
    南西はカーテン閉めっぱなしですか…色々と凄く難しいですね、、、
    ファミリークローゼットは玄関近くにあって欲しくて…

• 2月21日

退会ユーザー

住宅性能は、数値化されているので断熱性能で言えばK値、Q値と言うものです(^^)あとは気密性のC値というものもあります。
    その数値を出しているメーカーでしたら他所と比べて断熱性能が高いかどうかわかると思います。

お隣の家の影が少しある感じでしたら、逆に西側だけうまくかげってくれるかもしれませんよね!
    実際に土地を見たわけではないので、設計の方とかに暑くないかどうか聞いてしまうのが一番確実かもしれないです󾭛
    不安にさせるようなことを言ってしまってすみません󾭛

• 2月21日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

断熱材は現場発泡吹付断熱とゆうのを使っているみたいです。外部仕様はアルミ樹脂複合サッシ、ペアガラスになります。色々なことが載っている冊子を見てみましたが住宅性能の数値化とゆうのは載っていなくて…
    いえいえ!全然大丈夫です☆
    日曜日に打ち合わせがあるので日当たりについて聞いてみます!

• 2月22日

退会ユーザー

桧家さんの仕様と似てますね(^^)!
    発泡吹付断熱材TVとかでもよく見るし良さそうですよね。
    もし桧家さんでしたらコスト重視でそこまでのレベルを求めていないみたいなお話をされていたのでQ値とかは出ていなかったかもしれないです…が私も昨年後半見に行ったきりなので記憶が怪しいです󾭛

納得行く間取りができますように󾌾󾬍

• 2月22日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

地元のHMなんですが愛知県で三昭堂とゆうところです(^^)
    ありがとうございます。

• 2月22日