※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

今回の妊娠で支給頸管無力症と診断されました。前回の妊娠では早産でした。今後の妊娠について、無力症の影響や脊髄の麻酔について心配しています。

今回の妊娠で支給頸管無力症と診断されました。

それまで何回か流産していて流産しやすいなぁ
でも初期の流産少なからず経験してる人も
少なくないしと言い聞かせてきてたんですが
今回の妊娠で無力症である事がわかりました。

1人目は39w6d
2人目33w5d

で2人目の時はお腹が張っていた自覚ありで
検診の時相談した所分刻みで張っていた為
30w2dで入院。
点滴で症状を抑えていましたが夜寝ていたら
破水して3時間後に出産となりました。

そして今回お腹が張っていなかった為
普通に生活していた所、頚管長の長さが
23wで1.7cmになり入院。
現在26wで1cm切る所まで短くなっています。

旦那と話し合い今の子が産まれた後、
年内にもう1人授かりたいと話をしていました。
ですが切迫早産、無力症になられた方は
大体次授かってもまたなっているかと思うんですが
私は次の妊娠はシロッカーかマクドナルドを
絶対にしないとと言われました。

シロッカーとマクドナルドは位置が違うだけ
とは分かっているんですが
脊髄の麻酔って打つ時かなりと激痛だと聞きました。
術後も痛いですか?
術前、術中、術後、手術費用、どれくらいで退院に
なったかされた方の事を教えて頂きたいです。

コメント

Haruki

14週でシロッカー受けました。
手術前日に病院に行き
夜から絶食、次の日の朝から
手術。
私は手術じたい初めてで、
その場の雰囲気にやられて
体が震えて涙が出て、、先生や看護師さんを
困らせてしまいました💦
麻酔じたいはそんなに痛くなかったです!
子宮をひっぱる違和感が半端なくて
痛い!っというより、気持ち悪い
が強かったです、
手術じたいはすぐ終わりました

尿管をいれて、その日はベッドから動けず
寝たきり、ご飯もその日は食べれず
夜にようやくポカリを飲ませてくれました
夜は尿管の違和感と痛みで
1日寝れなかったです。

麻酔のせいなのか分からないですが
頭痛がひどく起き上がれない、
気持ち悪い、無理やり食べても
嘔吐して、もう泣きそうでした…💦

ご飯も食べれないのが続き
入院は1週間でした。

費用は約8万円でした!!

  • Haruki

    Haruki

    ちなみに、1人目は切迫早産で
    1ヶ月半と入院のすえ、
    37週4日で出産になりました!

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    尿管に管を入れる時は
    術後なんですか??
    帝王切開の方と同じ感じですね💦
    どの妊婦さんも尿管に管を入れる時
    抜く時凄く痛がっているのを
    聞いてたので💦

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    尿管の管を入れるのは術後です!
    まだ麻酔が効いているので
    入れる痛みはなかったですが、
    違和感はすごくありました💦

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    術後だと少し安心しました!
    下半身麻酔が効いてる間で
    お願いしたいですもんね😅
    抜く時の痛みはありましたか??
    脊髄の注射ってそんなに
    痛くはないんですね😳

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    効いてなかったと思うと
    怖いですね💦笑
    抜くときめっちゃ痛かったです😭
    うっ!って声出ました笑
    しかも看護師さんが奥になにか
    コットンみたいなのいれてたのか
    ぐいぐい指入れられて…涙でました💦

    私も痛い!めっちゃ痛い!って
    聞いてたので、本当にビビっちゃって…
    そしたら、全然痛くなかったです笑笑
    採血の時のチクっていう痛みだけでした(°▽°)

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    帝王切開の妊婦さんオペ室に行く前に
    入れられてる方を何人も見てたので
    凄く怖いなーと見てました😓

    やっぱり痛いんですね(′;ω;`)
    尿道ですもんね😭

    脊髄にはかなり痛みがあると聞きまよね!
    S.Mさんのお話を聞く限り
    管が1番痛そうですね(´・_・`)
    しばらくお腹張りましたか??

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    入院3日間は張ったりしてましたが、
    それ以降は特に張りもなく
    頭痛も治ったので、予定通り
    1週間で退院できました(°▽°)

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    個人差ある??らしいから
    一か八かってやってみないと
    わからないですもんね(>_<)
    今の所何も無い感じなんですか??
    術後これはしたら絶対だめ
    みたいな事ってあります??

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    私の場合 処置中に
    子宮頸管、子宮口がすでに
    柔らかく、入院も早産も免れないよ
    って言われていて…
    今日検診なのですが、もしかしたら
    今日で仕事がストップの可能性ある
    って言われてます😓
    なんのためにシロッカーしたのか
    分かりません💦

    お子さんは抱っこダメって言われました
    って言ってもダメって言われても
    抱っこしちゃってますが💦笑

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    そうなんですか!
    切迫早産で入院を避けるための
    手術でもあるのにって感じですね😥
    21wだと流産扱いですし
    難しいですね。。。

    立ったまんま抱っこしなければ
    大丈夫そうですよね🙂
    なんかお腹に力を急に入れたり
    しない限り普通に臨月まで
    もっていけそうですしね🙂
    裂ける人は裂けるとききましたが😅

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    本当に難しいですよね。

    座ったままなら大丈夫だと思います(*´-`)!
    私もそれ聞きました😓
    今の状態ですでに、縛っている糸が
    引っ張られてるよって前に言われて💦
    内心ビビってます笑

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    シロッカー手術も結構な金額なのに
    それでも確実じゃないと言われると
    少し悩んでしまって今回は
    しなかったんですが15wから
    切迫と言われした方が良かったの
    かと思ったんですが。。。

    抜糸する時も肉が絡まって
    取りにくかったり破水して陣痛で、
    抜糸が間に合わず裂けると言う
    話も聞きますしね。。。

    吊ってる感じって今もあります??

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    たしかに、安いものじゃないし
    子供がいると躊躇しますよね💦

    それがめっちゃいたいって
    聞きました💦
    抜歯の時痛くない人と、叫ぶほど
    痛い人がいるって書いてて、
    ネットでは陣痛・出産より痛い
    って書いてて💦めっちゃ怖いです💦

    先生からは吊ってるって言われたんですが
    私がまだその感覚がないので
    大丈夫〜って言われてます😓笑

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    抜糸の時は麻酔無いんですね。。。😱
    私も手術ってゆう手術した事なくて
    ほんとにお産くらいなんですよ。。。
    縫ったりしたのって。。。
    しかもありがたい事に自然分娩
    だったので考えるだけで。。。😭

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    抜歯の際は麻酔無しです!!
    普通に内心の時の椅子に座って
    抜歯するらしいです!
    中にはその抜歯の時に、
    破水する人もいるって言われました😓

    私もお産の時に縫っただけです💦
    しかもその後の抜歯で叫んでるので…
    それ以上と考えたら…
    寒気がwww

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    あの抜糸結構痛かったですよね😭
    お産経験してない友達から
    大袈裟!と笑われて凄くはらたったの
    を覚えてます(>_<)💧

    いやぁ〜
    一瞬で取れるのかブチブチと
    時間かかるのか。。。
    って感じですよね。。。
    やっぱりあの抜糸以上に
    痛いんですかね??
    もの凄く怖いんですけど((′;ω;`)

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    すごい痛かったです😭
    外に他の方いたんですけど、
    普通に叫んでましたwww
    外までまる聞こえwww
    それ腹立ちますね!!

    どうなんでしょう😭
    ネットではそれ以上って
    書いてました💦
    本当怖いです💦

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    抜糸する方法は昔ながらの
    やり方らしく、今は溶ける糸を
    使用してくれてる病院も
    あるそうで出産していても
    なかなか伝わらなかったり
    するんですよね。。。
    私も溶ける糸でしてほしかったです。笑

    でもその手術しないと
    子供の成長過程でずっと
    不安な思いしますもんね😣

    • 2月20日
  • Haruki

    Haruki

    うちの病院 溶ける糸でしたが
    先生が、昔の人?なので
    抜歯したほうが後が楽だから
    絶対する人って言われました笑笑
    でも、痛かったけど
    数分したらめっちゃ楽で
    嬉しかったの覚えてます🤣

    そうですね😭
    したほうが少しは楽になると思います!
    シロッカーしたら、すぐ変化あると
    出血するから目星がつけやすいって
    言われました!!

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    せっかく溶ける糸だったのに
    そんな先生もいるんですね😳笑笑
    たしかに。。。楽でしたけど!笑笑

    何らかの異変かあれば
    出血でわかるんですね🤔
    わかりやすいけど怖いです😂

    • 2月20日
mama

こんにちは(^ ^)
シロッカー2回経験しました😂

2回とも、入院期間は手術前日から5泊6日程で、費用は6万以内でした。

お昼に手術だったのですが、食事は当時朝まであり、お昼ご飯はなし、夜ご飯は普通にでました😊

麻酔も手術中も痛みはなく、ひっぱられたりする感覚だけはあるので変な感じではありました。

麻酔がきいてる間は痛みはありませんでしたが、きれてくると生理痛のような痛みがあり、お腹も張るので、張り止めの点滴量を増やして張りをおさえ、痛み止めで痛みを抑え、一晩過ごしました😭

でも、術後の痛みは無かったって方もいるので、ここら辺は個人差あると思います。

翌日くらいから痛みも無くなり、お腹の張りを見ながら点滴量を下げていき、最後は内服薬に切り替えても問題なければ退院。という流れでした☺️

なので、ここで点滴を下げてお腹の張りが増えるとまた点滴が増えるので退院まで時間がかかってしまいます💦

私は、1人目を31wで早産してしまい、2人目は張り止めの服用と自宅安静で38wで出産
3人目で初めてシロッカーをして、36wで抜糸して、抜糸から3日後に出産
今回4人目ですが、3人目と同じくシロッカーをして、36wで抜糸しましたがもうすぐ38w、産まれる気配ありません😂

なので、本当に妊娠経過はその時その時なんだな〜と思います。

長くなりましたが、ぜひ、参考になれば🙌✨

  • れもん

    れもん

    結構痛そうやし怖いしで
    大変なんだろうな😥
    とは思っているんですが、
    1回やった妊婦さんは結構
    1日乗り越えたら大丈夫!って方
    多いんですね!

    抜糸してもすぐに産まれない
    場合もあるんですか😳
    抜糸に時間はかかりましたか??

    38wもいけばいつ産まれても
    大丈夫ですね😃

    • 2月20日
  • mama

    mama

    1回目より、痛みを知ってる2回目の方が怖かったです😂
    初めての時は、急に手術が決まり何も分からないままだったので💦
    痛みに関しては、ホント個人差あるようで、週数が早ければ早い程良いみたいですね💡
    私の場合、先生がギリギリまで様子見する感じのタイプなので、2回とも25w前後での手術でした。

    抜糸は、3人目の時は痛くて、麻酔してとってもらいました😭
    今回は前回の事があり、もー怖くて怖くて逃げ出したいほどでしたが、外来で取れました😊
    痛みもありましたが、我慢できる程で、時間にしたら5分もかかったかな❓ぐらいです。

    3人目の時は、抜糸の数日前から前駆陣痛のような痛みがあったので、糸がくいこんでたのかな😭と思います。

    前回の事があり、私もすぐ出産になると思ってたので、何だか拍子抜けしてます🙄

    医療保険に入っていれば、シロッカーは保険適応なので入院手術金もおりますよ😊

    • 2月20日
  • れもん

    れもん

    経験されてる方が
    あんな感じだしって思ってらっしゃるの
    かと思ったんですが逆に
    怖かったんですね😃

    16w辺りでした方がと
    言われました😓
    尿道に管を入れるのが怖くて怖くて😂
    でも赤ちゃん欲しいし。。。
    でも怖いし。。。
    でも子供の成長が自分のせいで。。。
    とかなりたくないし😭
    でもの凄く複雑ですが
    どうしてももう1人欲しくて。。。😥

    25wでも出来るんですね🤔
    私はもう遅いから今回は
    諦めようと言われました!

    抜糸怖がっている方が
    多くてちょっと安心しました😄
    痛みに敏感過ぎてこんなに
    騒いでるの私くらいだろ💧
    と思ってたんで😂

    抜糸したらくるな!とこちらも
    構えているのにあれ?って
    感じですよね!

    適用されるんですか??
    その説明されてないんです😰

    • 2月20日
mama

術後はベッド上安静なので、尿管つけますね😂
もー不快でしょうがなかったです❗️
ただ、麻酔後に入れたようでいつ入れられたのか分からず、気付いたらついてた😞って感じでした。
尿管を入れる日数も病院によりけりで、術後翌日には取れた❗️って人もいましたが、私の産院では術後の翌々日でした😭

週数が進むにつれて、リスクもあがるので25wだと遅い方だと思います😂

悩む気持ち分かります。
私も1人目を31wで早産しましたが、1人目だった事もあり、妊娠に対する知識もなく、普通に臨月を迎えての出産だと思っていたので出産後は落ち込みました。
病院でも早産になった原因は不明と言われ、2人目欲しいけどまた急に陣痛きたら?とか色々不安でした。
2人目妊娠で今の産院へ変えたのですが、早めに2wおきの検診にしてくれたり、毎回内診してくれたりと親身になってくれたので、不思議と不安なく4人目まで妊娠できました😊

あとは、手術しても自分なりに安静に生活はしてました😊
家事などは普通にしてましたが、仕事は辞めましたし、上の子には申し訳ないですが、抱っこも控えました😂
その分パパに活躍してもらいましたが笑

入ってる保険にもよると思いますが、医療保険適応されますし、女性特約が適応されると思います😊
私2社入ってますが、どちらも保険おりたおかげで、プラスになりました💕

  • れもん

    れもん

    なんとなく私の病院も
    次の日に歩けたら外すのかなー
    と勝手に思ってます😄
    帝王切開のお母さんでも次の日
    歩けたら外されてるので
    それよりかはまだ体の負担的に考えたらマシな手術なイメージなんで😓
    怖いですけど😅

    なんか2人目の時に早産に
    なったのにまだ産もうとするのか
    的な事を周りから言われ
    余計どうするか悩んでたんですが
    子供産めるのも一生出来る訳じゃないし
    と主人と話してて今回出来て、
    の感じで、色々凄く悩んでしまって😣

    早産になるのはお前の身体が
    弱いからやそんな体に出来る
    子供が可哀想や
    とかも言われて。。。
    でも諦めきれなかったんですよね(>_<)

    術後は怖いんで旦那さんの
    助けって大事ですよね😣
    一時的ではあるんですが😞

    全部が全部に置いて
    自腹だと思っていたので
    ありがたいです!!

    • 2月20日