※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKUY
ココロ・悩み

夫が言葉をかけてくれず、心配な行動が多い。感謝や気遣いが欲しい。はっきり話すべきか。

求めすぎなのでしょうか…。長文になります。
私の夫は子供の面倒も良く見てくれ、仕事帰りに時々アイスやノンアルコールのカクテル買ってきてくれたりします。なのに、ほとんどというか、全くと言っていいほど、「ありがとう」「お疲れ様」という言葉を言ってくれないんです。毎日育児に家事に奮闘してますが…。子供に対しては今日は何ともなかった⁇とか言うくせに。
私は、仕事帰りにはお疲れ様、夫が皿洗いや、子供をお風呂に入れてくれた時など、何かしてくれるごとにありがとうを言ってます。ですが、私に対しては何もないんです。元々無口に近い方だし、仕方ないのかとも思いましたが、あまりに言われなさ過ぎて、これってどうなん⁇と疑問に持つようになってしまいました。物を買ってきていればいいとでも思ってるのかとも考えてしまい…。
酷いと思ったのが、私と夫と子供と3人で車で出かけていた時、夫は少し運転が荒いところがあって、その時は山道を走っていました。私は後部座席に座っており、カーブとかでぐらぐらしたのもあって酔ってしまい、気持ち悪くて少しキレ気味でコンビニ寄ってと言い、寄ってもらったのはいいのですが、大丈夫⁇の一言もなく、最初に出てきた言葉が「酔った⁇」なんです。さすがにはい⁇と思いました。見ればわかるだろ!!と言ってやりたかったですが、抑えました。でもその時、心配してくれんのんだなと思いました。

極め付けは、夜中に夫がよく寝ながら大きな声で唸り、その声で子供が起きて泣き、それを私があやすという毎日です。正直辛いし、部屋を分けようかとも思っています。
色々あって、私に対して夫がどう思ってるのか正直わからなくなってきました。せめてありがとうとか労いの言葉言ってくれたらなと思ってばかりです。この際はっきり言った方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

労いの言葉も欲しいですよね!わかります!
うちも最初の頃はありがとうとかおつかれとか言ってくれませんでしたが、冗談っぽく「少しは労えコンニャロ〜」って抱きついたらたまにですけど言ってくれるようになりました!
強く言いすぎると色々とやってもらってるので申し訳ないので付き合いたての頃のように可愛くお願いしてみたらいかがですか?

  • IKUY

    IKUY

    欲しいですよね( ; ; )そんな感じでわたしも言ってみようかな。。
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
あんこ

私は「ありがとうは?😀」と自分から旦那に求めたりしますよ🤣
「ありがとう」って、旦那が言ってくれたら「久しぶりに聞いたわ〜♡😆」と返したりします🤣笑

うちの旦那もあまり言葉に出さないタイプなんです☺️
IKUYさんの旦那様もそうなんでしょうね〜😊

でも、優しいじゃないですか!😆
仕事帰りにお土産買ってきてくれるのは絶対「ありがとう」の気持ちが入ってますよ!😳

  • IKUY

    IKUY

    わたしもそんな返しをするようにしようかなと思います^_^
    何か買ってくれるって事はありがとうって思ってくれてるんですかね(^ ^)

    • 2月20日
  • あんこ

    あんこ

    絶対思ってますよー!😆
    ノンアルとアイスとか嬉し過ぎます!😊✨
    旦那さんは「ありがとう」って言ってもらいたいんだしょうね😁笑

    • 2月20日
  • IKUY

    IKUY

    そうだったら嬉しいですね(^ ^)♡
    色々実践してみます!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月20日
べに(22)

うちはなにしてもありがとうとか言ってほしいって言っても
当たり前のことやろ?っていわれますわら

  • IKUY

    IKUY

    そう言われるの辛いですね。。私の夫もそう思ってるのかな…。
    当たり前の中でも言葉にして言って欲しい事あるよって思います(><)

    • 2月20日
mei

気持ちわかります。
男の人って言わないと伝わらないのでちゃんと言った方がスッキリすると思います。

ちなみに私の主人もお疲れ様とか聞いたことないし、ありがとうなんて言われたことないです。
アイス買ってくるとか物買うのも一切なし。
育児はワンオペだし、謝ることを知りません。
浮気バレた時でさえ言い訳ばかり「一言目は謝罪だろー!」ってブチ切れましたよ。
車に乗ると人が変わり、私が止めないと車から降りて相手にイチャモンつけに行きます。
病気になっても「大丈夫?」の一言もなし。

以前、主人になぜ大丈夫と言ってくれないのか聞きましたが、主人曰く「大丈夫じゃないのわかってるから絶対言わない」でした。
理屈はわかるけど、女の人は大丈夫じゃなくても「大丈夫?」って聞いてくれるだけでいいのに、全く理解してません。

女心を理解してない人ってずっとそうなんですよ。
言わないとわからない、伝わらないです。
こっちがありがとうと言ってもそれが当たり前になって自分からは言わないですからね。
「見ればわかる」は通用しないと思った方がいいですよ。

  • IKUY

    IKUY

    そうなんですね…💦こう言うと失礼かもしれないですが、酷いですね💦浮気とか許せないし、謝罪がないのは本当に腹立たしいですね(T ^ T)
    わたしもはっきり伝えてみようかと思います。

    • 2月20日
deleted user

うちの主人はもともと気持ちを言葉にするのが苦手な人です。
同じようなことを求め、ケンカをした時期もありました。主人は言葉じゃなく行動で示したいのだと言いました。振り返ると、特に私が疲れているときほど子どもの相手をしてくれますし(私を休ませるために出かけてくれたりも)、記念日やプレゼントも私よりしっかり考えてくれています。

IKUYさんの旦那さんも同じタイプではないでしょうか?たぶん、ちゃんと感謝もしてくれているし、心配もしてくれているんだと思います。でも、それが言葉ではなく、最初に書かれているような行動として表してくれているのではないでしょうか。
一度気持ちはぶつけてみてもいいと思います。でも、気持ちが伝わる部分があるなら、旦那さんにとっては苦手なことだと受け入れるのもひとつかなって思います。自分ができることが相手にもできるとは限りませんし。私はそう考えるようになって楽になりましたし、主人に感謝もできるようになりました。もちろん時々は言葉でも伝えてって思うときもありますが、その代わりの行動がみられれば、それも幸せと思えます。

  • IKUY

    IKUY

    気持ちを言葉にするのは確かに得意でなさそうです💦行動で示してるかと言われれば、そうなのかもしれません。一度わたしの気持ち言ってみようと思います^_^
    旦那様、素敵ですね♡羨ましいです♡

    • 2月20日
かぴすけちゃん

男が外で仕事して来てるから女は家で家事育児が当たり前かも知れませんが私は当たり前のことこそ感謝するべきだと思ってます。
当たり前のことを当たり前だと思って欲しくないと言うか...

でも当たり前の事に感謝しろって難しいですよね。
アイス等を買ってきてくれてるってことは少なからず労いの気持ちがあるとは思うのでまずは重い感じで話さず、さらっと言ってみてはいかがでしょうか?

  • IKUY

    IKUY

    そうですよね!当たり前の事こそ、時には一言欲しいと思います(><)
    旦那が帰ってきたらさらっと言ってみます!

    • 2月20日
ママリン

うちは普段お互いにありがとうを言っていて、元々旦那の方がありがとうって言ってくれるのでそれを見習って私もありがとうと細かく言うようにして、ありがとうやお疲れ様などの言葉を大切にしたいと思えるようになったのですが、言って欲しい時ありますよね😱💦
それだけで癒されるから頑張ったねとかありがとうねとか言われて嬉しくなりたい!たったそれだけで満たされるものありますよね!
そんな時は、私は、今日は何々を頑張ったんだ!こんなに!だから誉めて💓と甘えにいくと思います😆💦
甘えた感じで誉めてアピールをしたら言ってくれないでしょうか…😣

  • IKUY

    IKUY

    そうなんですよ(><)言われるだけで満たされる事ありますよね!
    素敵な関係ですね♡憧れます♡
    今度甘めな感じでアピってみようと思います!

    • 2月20日
れいな

うちの旦那もそうなのですが、ありがとうと言う習慣がないんだと思います😔
一応ありがとうとかお疲れ様とかは思ってはくれてるみたいですが、ほとんど言ってくれないので気になって、
『子供の見本になって欲しいから、ありがとうとごめんなさいはこまめに伝え合うようにしよう。』と言いました!
それでもあまり言ってくれないので、ありがとうは?😊とかなんか言い忘れてない?🙄とか言うようにしてます😌

  • IKUY

    IKUY

    そうなんでしょうね(T ^ T)子供の見本とくれば心がけてくれそうですね!
    そんな風に催促してみます^_^

    • 2月20日
ぷちぷち

うちの旦那もあまり言葉に出す人ではなかったですね😥
ただうちの場合は、私がしつこく「何か言うことないの?ありがとうは?」と言ったり
「何かしてあげるのは当たり前じゃないんだよ~」と言い聞かせて、最近ではようやく言ってくれるようになりました!

そもそも義理実家がお礼や謝罪をまともにしないので…IKUYさんの旦那さんも、もしかしたら思っていても口に出す習慣がないだけなのかも、ですね😅
アイスなど買ってきてくれるところを見ると、何かしてあげたい!と思ってはいるように見えるので。
多分、こっちが「ありがとう」や「ごめんね」を口に出したところで変わらないかなーとは思うので、冗談っぽく「ありがとって言って!」「気持ち悪い~心配して~」って甘えちゃえば、変わってくれるかもしれませんね!

旦那の教育大変ですが、お互いがんばりましょう!😁笑

  • IKUY

    IKUY

    そうですよね!とにかく習慣づける事が大事ですよね(><)
    甘めでお願いしてみるように頑張ってみます(^ ^)

    • 2月20日